ここから本文です
佐賀県ICT利活用教育の現場報告
県やメディアが伝えない当事者の生の声をレポートします

書庫全体表示

現在のところ県からコンタクトは一切ないことを報告しておきます。
 
新たな事態が生じたら報告します。
 

 

  • 顔アイコン

    貴重な現場の声です。続行お願いします。先生方の思いを保護者としても共有したいと思ってます。

    コメントするにも、「はは」が特定されるのでは…と心配している小心者ですが、県からの説明がないことに不信感を抱いています。

    子どもの学校では今週3日間、私物のタブレットに県の担当の方でのダウンロード作業が行われるということで、承諾書を書かされています。

    現在、すでにハードの半分は使用されています。
    3年分の教材は入らないでしょう。
    しかも
    紙でできることを、わざわざタブレットで行う必要があるのでしょうか?
    さらに、タブレットの動作が
    重すぎて、辞書ソフトを使う気になりません。
    子どもたちは、イライラしています。 削除

    [ はは ]

    2014/5/12(月) 午後 8:45

    返信する
  • 顔アイコン

    佐賀県から伺う方は少ないと思いますので、楽しみです。

    ttp://www.edix-expo.jp/seminar/ES/ES-4/
    第5回 教育ITソリューションEXPO
    佐賀県教育委員会 副教育長 ○○氏
    『全県立高校新入生7,000人に学習用PC導入!
    ―ICT教育先進県 佐賀の実績とこれから―』
    5月21日(水) 15:30〜16:30 削除

    [ y ]

    2014/5/13(火) 午後 3:19

    返信する
  • 顔アイコン

    佐賀からは行けませんが、私もぜひ聞きに行きたいです。

    どれだけ現場の実情とかけ離れた「大本営発表」の報告が

    あるのかぜひとも伺いたいですね。


    「ゆとり教育」を遊説してまわった寺○研とダブって見えます。

    この「裸の王様」を止めてくれる人はいないのでしょうか。

    生徒、保護者が可哀想でなりません。

    [ alo**vi200* ]

    2014/5/13(火) 午後 11:44

    返信する
  • 顔アイコン

    職業柄で勉強するのもパソコンを使う者です。プログラマやってます。

    個人の感覚ですが、学習のための道具としてパソコンやタブレットを使うとしたら、そもそも端末を使うことに慣れていないと、逆に効率が悪いのではと思います。

    どの程度の慣れが必要かは明言しづらいですが、端末の動作が遅くなるのは何故か、その対処方法は何が最適かがわかる程度は欲しいですね。

    教材のインストールや管理もできた方がいいです。
    ですが、共用の端末の場合にはこれに当たる管理は先生側が対処するのが妥当だと感じる一方で、そのスキルを持った先生がいるのかが不安材料でもあります。


    端末の管理についてですが、ははさんが心配する「三年分のデータ」もそうですが、三年分入ってなければダメということは無いはずです。
    現実のノートでも、年で分けていたり、使いきったら次のノートに移ったり、モノは違いますけど管理はしているはずです。

    端末内のデータも、USBやSDカードに移動して端末内は軽い状況を保つ必要はあります。
    ここでネックなのは慣れていないために、その発想に至らないことです。 削除

    [ たなかつ ]

    2014/5/14(水) 午前 1:31

    返信する
  • 顔アイコン

    まだほんの一部しか見ていないので大したコメントは出来ませんが・・・
    確かに、業者側の検証が不十分だと思います。私もIT業界に勤めていましたが、現場の状況を拝見する限りザル対応だと感じます。もしかすると業者側の開発期間が短かったのかも?だとしても、ヨロシクナイですね。集計ツールも用意すべきですね。
    それから、生徒さん側の結果を拝見した感じでは、ヤラサレ感があるようですね。例えば、私物の携帯電話やゲーム等のIDパスワードはすぐに覚えたり出来るでしょう?スムーズに準備が出来ていないという事は、楽しみ等を感じていないと思います。
    >子どもたちは、イライラしています。
    まったくダメですね。システム化(ツール化)する利点は、現場の負担を軽減し手作業によるミスを減らせる点なのですが。。。
    本当に勿体ない。この結果がきちんと反映されます様に・・・

    拙い文章のため長文となりました。

    [ fyo*h*89 ]

    2014/5/14(水) 午前 1:37

    返信する
  • 顔アイコン

    パソコンの方がいいとか、紙の方がいいと言うのは、使い手個人の慣れの問題なので優劣はありません。

    でも折角勉強に時間を使うのだから、端末で勉強したい人、そうじゃない人の選択権があればいいかなーって考えます。

    パソコン等にあまり興味関心がない人に使わせても、ペースが下がるだけかも知れないし、やり易い方法で勉強を進めた方がいいですよね。


    正直なところ、ダウンロードトラブルや、つかいづらいところの記事に書いてある内容は、悪い意味で驚きです。
    エラー対処の勘所が無いまま現場運用されているのは、授業する側もされる側も、不安を抱えながら日々授業を進めてるんだろうと。

    システム管理者がいて、先生や生徒をトレーニング出来ればいいのでしょうが、お偉いさん達は他人事でしょうから、この危機感を汲み取れないかもしれませんね。

    長々失礼しました。 削除

    [ たなかつ ]

    2014/5/14(水) 午前 1:58

    返信する
  • 顔アイコン

    書き込みはちゃんと見ています。

    皆さんの意見を見ながら、いろいろ思案中です。

    [ sagaict ]

    2014/5/17(土) 午後 6:13

    返信する
  • 顔アイコン

    昔はICTではなくOAと呼ばれてましたね。
    仕事を進める脇役で仕事のコアは人でした。しかし、今や仕事を進める為の末端装置でありコアはICTに置き換わり、物理的な物は通貨までもが飲み込まれようとしています。
    このような時代背景の中で今後ICTを扱う人材を育成すると言うことは技術としても、ICTを使うための倫理感も生徒より先行してなくてはなりません。
    ご苦労はあると思いますががんばってください。 削除

    [ ]

    2014/5/21(水) 午前 1:09

    返信する
  • 顔アイコン

    ■月曜日になってUSBメモリが急に配布される。今週中にすべてのソフトをインストールするようにお達しがあった。

    また貴重な授業を潰して新ストール再開。私たちの認識が甘く、今度こそはテストインストールをしてあると思いきや、また、不具合のオンパレードである。信じた私が甘かった。

    不思議だったのは、私の担当のソフトは比較的早くインストールできたが、教科によっては1つインストールするのに1時間以上かかっていた。USBメモリからのインストールではないのだろうか、理解に苦しむ。

    ■水曜日、県からのお達しで期限が、今週中からいきなり明日までに変更になった。金曜までで計画を組んでいた学校はまた、計画変更で大変だろう。理解に苦しむ。全く計画性がない。

    この失敗から学ばない、生徒達のこと無視した県からの命令はいったい何を守ろうとしているのだろう。

    [ alo**vi200* ]

    2014/5/21(水) 午後 10:42

    返信する
  • 顔アイコン

    誰か教えてください。

    バッテリーの駆動時間は15.5時間と書いてありましたが、3時間も使うとバッテリーが切れてしまいますが、どのようなことが考えられるでしょうか?当たりはずれでしょうか(生徒タブレットのなかにもすぐにべってりー切れになる個体が多数あります)

    △海虜△笋辰筏い鼎い燭里任垢、生徒にはadministrator権限がありません。どうやら学校にもないようです。私ならadministrator権限のないようなPCは買いたくありません。権限なしで8万円は高いような気がします。このようなものなのでしょうか?

    [ alo**vi200* ]

    2014/5/21(水) 午後 10:59

    返信する
  • 顔アイコン

    Wifi稼働させたら電池をものすごく食うはずです。
    自分のスマホでも、Wifi使うと電池を食うので、
    あえて普段は切って、3GとかLTEとか使うようにしてます。

    あと、常駐ソフト(スカイなんたら)そのものが電池を食う原因だったりしますよ。
    CPUがバックグラウンドで処理してるわけですからね。


    admin権限がないという事は、実質的に所有者とはいえないので、
    財産権の侵害という主張がなされる恐れがありますね。
    てか、自分が親なら財産権の侵害を主張しますけどね。何万も出して買ってるわけですし。 削除

    [ シス屋崩れ ]

    2014/5/22(木) 午前 2:02

    返信する
  • 顔アイコン

    返事ありがとうございます。

    確かに、心当たりがあります、無線LANを使ってインストール作業をしていました。原因がわかってよかったです。

    あまり長くは持たないんですね。バックグランドではいろいろ動いてそうです。


    admin権限についても納得です。

    インストールやカスタマイズが厳しく制限されていいるます。さらに、5月22日にモバイルデバイスの管理用ソフト「Optimal Biz for Mobile」が導入されたと発表されましたが、知らないうちに操作してインストールされているみたいです。これは、生徒も先生も知らないと思います。こんなことがまかり通るんですね。びっくりしました。

    お金を払わせているけど、所有権がないのはどう考えてもおかしいです。

    もし来年まで続くなら、未購入者が出るような気がします。

    [ alo**vi200* ]

    2014/5/22(木) 午後 11:36

    返信する
  • 顔アイコン

    こんなブログがあったのですね。
    該当のタブレットを見てみましたが,タブレットだから
    の問題よりも、そもそもiPadでないことが最大の
    問題だと感じました。個人所有の2世代目のiPadと
    比較してもあまりにも酷い動作です。

    ダウンロードの云々の問題は共通だとしても,それ
    以外の面ではこの端末を選定した責任者にそれ相応の
    処罰が下されるべきだと思います。

    [ ころ.すけ ]

    2014/8/8(金) 午前 9:25

    返信する
  • 顔アイコン

    ここのところ大きな動きはありませんが、利用率・利用状況調査など様々な報告を求められます。

    限られた時間のなか、現場が疲弊して生徒の学力が低下し、将来に大きな禍根を残す事態にならないことを願うばかりです。

    [ sagaict ]

    2014/8/13(水) 午前 5:26

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事