ヘタレ母の日和見厨房出張所広報部

本館閉鎖中につき当分の間私サイトの更新情報が中心のblogになります。近況は「ヘタレ母の日和見厨房」にてご報告中。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

漫画の原稿料と編集者の年収



                  ――「ひと言」その2――

このほど「週刊少年サンデー」で連載していた『金色のガッシュ!!』の雷句誠先生が
(株)小学館に対して、紛失したカラー原稿5枚の損害賠償を請求する訴訟を起こされました。
(詳しいいきさつは先生のブログ「雷句誠の今日このごろ」をご覧下さい)

それを受け、同じく以前小学館で連載なさっていた新條まゆ先生が、
小学館との付き合いを止めるまでのいきさつを記事になさいました。
かなり具体的なエピソードが語られているので、
興味のある方はご一読を!→「漫画家・新條まゆ&スタッフによる日常ブログ
……正直ビックリするエピソード満載です(^^;
こちらの記事のほうが衝撃かも……。

また、削除されてしまった橋口たかしさんという漫画家の方の記事が別の方のブログで紹介されていたので
(gonさんの情報です♪)こちらも参考に読んでみて下さいね(^_^)v
→「雷句誠氏の告発問題に関する雑感(1)



さて、上記・新條まゆ先生の記事にもありましたが
雷句誠先生の記事に書かれていた
☆>自分の白黒原稿は1ページ13,000円
☆>契約当初の原告の原稿料は、白黒原稿が1ページ1万円(後に小学館漫画賞受賞により1万3000円にアップした)
という記述にはビックリです。

デビュー時10.000円はまだ分かりますが………
その後、受賞するまでず〜〜〜〜っと値上げ無しって、何?!http://jmac.dma-j.net/obi/SEC/blog/kao-a15.gif
(実は父ちゃんが小学館でいただいていた原稿料より安いのデス)

――トップクラスの作家がこの値段では、
他の作家はいったいいくらで描かされているのでしょう?

これでは、食べていくのがやっとです。
試しにページ10.000円で経費を計算してみましょう。


1,原稿料→10.000円×18ページ=180.000円

2,アシスタント料→70.000
  背景担当30.000円(2泊3日)×2人=60.000円 
  仕上げ(1泊2日)×1人=10.000円

3,食費1.000円×25食(本人分も含む)=25.000円

4,消耗品代→10.000円

    合計→1-2+3+4=85.000円


つまり……
儲けは月340.000円
ぐらいですね。

これはかなり切り詰めた計算でして……(^^;
アシスタント料はかなり安く見積もってあります。

チーフさんにはもうちっょっと出さないと申し訳ありませんデス……。
2泊3日で終わる保証もありませんし、

描き込む方だともう1人アシさんが欲しいところかな。

食費も、食事係がいなくてオール出前・外食だともっとかかりますね。
仕事中は食べるだけが楽しみなので、ついつい大盤振る舞いしてしまうんです。
(そしてメタボへ一直線〜〜〜www)

なんやかやで、月の生活費は30万切るぐらい……かな?
結婚しても仕事場を外に借りるのは無理ですね。

貯金もあんまりできないかな〜。
いつ連載が終わるかわからないので、
なんとかたくさん積み立てしたいところなのですが……。

単行本が出れば一息つけますが、最近部数が減っているんですよね〜。
でも週間だと2ヶ月に1冊出るので、ちょっと嬉しい♪

雷句誠先生は単行本売れているので
原稿料の安さも、あまり気にならなかったのかもしれませんね (*^^*)

普通の作家の印税は……
少ない場合は1万部刷らない場合もありますので(最近ホントにしょぼいんです!)
小学生のお年玉の額ぐらい(涙)から……ピンキリですhttp://jmac.dma-j.net/obi/SEC/blog/kao-a09.gif

大体本の価格の10%が印税ですので、知りたい方は計算してみて下さい(^_^)v
(原作者がいたら山分けします。またタイアップ作品だと2、3%しかもらえない場合も……)

あと、油断してると、単行本の続刊が出ない〜〜〜ってこともありますので要注意!!
先に使っちゃいけません!( TωT )……。←ありがちhttp://jmac.dma-j.net/obi/SEC/blog/kao-a13.gif

――また単行本を出してさえもらえないケースも増えてます。

出版不況です。
第1線雑誌の連載作家の家計簿がこんなんでは……
なんか夢が無いぞ〜〜〜〜〜



さて………

続きまして、タイトルに記したように

次は編集さんの年収について……です。

下のページに飛んで

漫画家の生活費と比較してみて下さい。




もちろん、これはごく一部の大手の出版社のお話。
一般の編集者は、普通の年収……出版不況ですので
薄給で頑張っている方も多いです。

ですが、雷句誠先生の描いていた所も
超大手の出版社。

でも原稿料は10.000円



――どう思います?

今、漫画家志望の方々の間では
「漫画家」は食べていけない職業として認識されつつあります。

今、どこの出版社でも原稿料が値下げされ、
作家のモチベーションも下がっています。

現実問題として、上記のように安い原稿料ではアシスタント料も下がり、
優秀な専業アシスタントの方々が食べていけず、次々離職してしまっています。

漫画界を支える土台が

瓦解しかけています。

そんなかで編集者だけ……

――立場上これ以上は書けませんので、ご意見募集しますね 〜(≧ω≦)b!!


    ――その3へ続く――

この記事に

閉じる コメント(17)

実際原稿料の値下げがどんどんひどくなっています。
漫画家は「ワーキング・プア」です〜〜〜( TωT )☆rio☆

2008/6/14(土) 午後 0:43 riosan 返信する

顔アイコン

雷句先生の師匠は藤田和日郎先生と聞いていますが、独立なさっても決して楽にならないんですね

2008/6/14(土) 午後 2:25 gonchi 返信する

キャラクター商品が売れて、やっと儲かるくらいですからね〜大変ですよね〜ファイト!

2008/6/14(土) 午後 3:59 ごーかいだぁ〜 返信する

顔アイコン

gonさん、雷句先生は単行本が売れているのでリッチですよ (*^^*)
一般の作家はなかなか辛いものがありますが……☆rio☆

2008/6/14(土) 午後 7:01 riosan 返信する

顔アイコン

こーかいだぁーさんありがとうございます♪
キャラクター賞品…出れば嬉しいですが、以外とキャラ使用料って安いんですよ〜(笑)
売れ残ってると、なんか後ろめたくなりますし(爆)☆rio☆

2008/6/14(土) 午後 7:03 riosan 返信する

顔アイコン

私が想像していたよりもはるかにシビアですね。
漫画家さんや小説家の皆さんって仕事量に対して収入が見合ってないと思います。
大手出版社も放送局も仕事に対して給料が高すぎるとは思ってますが、自分達だけ贅沢しているんですね。

2008/6/15(日) 午前 2:15 ジョー999 返信する

顔アイコン

Joeさん、もともと原稿料の設定って安いのですが、ここに来てまた下がってます。
すっげ〜〜〜シビアです〜〜〜( TωT )

原稿がないと本が出せないんですから、もう少し考えて欲しいです…☆rio☆

2008/6/15(日) 午前 2:28 riosan 返信する

顔アイコン

儲けが薄いと張り合いもなくなりますよね。

マンガはこの世に欠かせないものとなっていますもんね!

片手間に出来る仕事でもないし・・・

基準をあげて、夢を持てる仕事にして欲しいもんです。

めげずに頑張って下さいね^^

2008/6/15(日) 午前 8:26 ほあん 返信する

顔アイコン

ほあんさん励ましありがとうございます (≧ω≦)b!!
ギリギリ食べていける間は頑張りますね♪

でも、このままだと本当に「職業」として成り立たなくなるほど事態は切迫しつつあります。食べていけなくなったら転職するしかありません……☆rio☆

2008/6/15(日) 午前 10:20 riosan 返信する

rio☆さん!私もその収入については同感で、別業界(広告)の私でも、知的著作権についての安さを、電句先生☆にメールしました。 ハハハハっ…自分も愚痴りたくなりますね。当然、私の作ったモノもrio☆さんがご覧なる位の部数(全日本国)をやる位の仕事でも…安月給〜、、、。

2008/6/15(日) 午後 9:28 [ 七味とうがらし☆ ] 返信する

顔アイコン

七味さんコメントありがとうございますm(_ _)m

漫画描きだけでなく、広告業界でも編集プロダクションでもはたまた町工場でも……。
実際に「ものつくり」をしている方々の収入は驚くほど少ないですね。
作り上げた「もの」へ敬意を払うという姿勢も感じられません。
安く作らせ利鞘を稼ぎ利益を独占する事しか考えていない大会社が
作り手を育てるどころか食いつぶしています。
やばいぞ日本〜〜〜o(`ω´♯)怒!☆rio☆

2008/6/15(日) 午後 11:50 riosan 返信する

こんにちは。
かなりのヒット作品が出るまでは大変なのですね。
芸人さんも安いですが、漫画家さんもご苦労が多いなんて!!!
アメブロでちばてつやさんがブログを書いていらっしゃいますが、優雅な生活のようで・・・別格ですかね、彼は。。。

2008/6/16(月) 午後 4:13 kikuママ♪ 返信する

顔アイコン

kikuさん今日は!
ちばてつや大先生は当然別格です〜(^^;

私も先生のブログに遊びに行ってみようっと♪☆rio☆

2008/6/16(月) 午後 5:51 riosan 返信する

http://ameblo.jp/chibatetsu/

ここです(^_-)-☆

2008/6/16(月) 午後 7:37 kikuママ♪ 返信する

kikuさんありがとうございます ♪
早速見に行きますね〜〜 (≧ω≦)b!! ☆rio☆

2008/6/16(月) 午後 7:54 riosan 返信する

ガッシュは好きで読んでたので こんな問題があったなんて残念です 関係が修復出来て双方納得出来るいい方向で解決するといいですけども…

2008/6/16(月) 午後 10:49 [ - ] 返信する

顔アイコン

とみあきさんはじめまして (*^^*)

ホントにそうなるのが1番ですね。
難しそうですが………☆rio☆

2008/6/16(月) 午後 11:23 riosan 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事