趣味的合法無線局無免許無資格派(ライセンスフリー無線で遊ぼう!)

特小・市民ラジオ・デジ簡無線でとことん遊ぶ無線局「サガミFJ1300」のブログ。

全体表示

[ リスト ]

580kai4バッテリー・2

購入してそのまま使用したエネループ、初めて充電してみました。
その結果、1本の電圧が、
イメージ 1

想像していたよりずっと電圧が高い。

これで11本直列にした場合の電圧は、15.84V!!
適正電圧は13.5V。
さすがに高過ぎはしないか??

充電終了後のエネループを使うときは、ダミー電池を1個入れ10本にした方がいいのかな?
それは面倒だな・・・

この記事に

閉じる コメント(2)

ニッケル水素の満充電時の電圧は無負荷で一時的に高いだけ。使えばすぐに電圧落ちて安定するので心配しなくて大丈夫です。
電源オン時、送信時も測ってみるといいかな。

2017/5/17(水) 午前 1:18 [ JO1KVS ] 返信する

顔アイコン

> JO1KVS局
ありがとうございます。
そうなんですね、なんとなく聞いたことある記憶があるんですけど、理解していませんでした。
出発前に確認してみます。

2017/5/17(水) 午前 8:11 サガミFJ1300 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事