チームDAQ(相模陸上競技クラブ)のブログ

神奈川県の相模原市で障がい者スポーツ指導員が立ち上げた陸上競技のクラブチームです。
元旦からマラソンに出ている…相変わらずの陸上大好きユウセンコーチですww

本日は、2018年になってから一回目の練習を行いました!
天候にも恵まれ、一回目から相模ギオンスタジアムで練習する事ができて、チームとしての活動が良いスタートを切れたのではないかと思っております^^!
選手:16名 スタッフ:3名(ユウセン・カナヤ・ナカジ)
イメージ 1

【練習メニュー】
①:体操・ストレッチ
②:ジョギング-肩回しやスキップをしながら全身を温めていく
③:動き作り-股関節の動きを中心に、ゆっくり〜スピードアップと切り替え運動
④:流し-50m×3,120m×2(スパイク流し有)
⑤:短距離(ユウセン)・長距離(ナカジ・カナヤ)に分かれて練習実施。
 ・短距離
  1).30mスタートダッシュmax×3
  2).50m-max×3(10mまで前傾意識)
  3).スタブロ使用者(アスリート組)-スタートの姿勢確認と踏込確認
 ・長距離
  1).軽めに1000mインターバル×5本
  2).100m流し×2
イメージ 2
イメージ 3

ギオンスタジアムは、相模原の中学・高校や一般の社会人の方々も使用する為、大変混雑しておりました。今年度から、保護者の方達にも、練習中の動線で安全を確保して頂く協力をお願いさせて頂きました。ご協力のおかげで、事故等も無く、選手達は楽しそうに走っておりました。

とある選手が走っている際に、「なんか走り方変わった?」とお母さん方の間で話題があったようです。それもそのはず、「練習会以外にも自宅で自己的に運動するようになった」と選手の親御さんからお話しを聞きました。
選手の成長を感じる年になればいいな〜と思うユウセンコーチでしたww

そして、昨年度も練習に参加してくれた子も、来年度から一緒に走れたら嬉しいな^^

選手の成長や新たなチームDAQの雰囲気を感じる一発目の練習会でした。
以上、ユウセンコーチからでした。

この記事に

開く コメント(0)

2月の予定

来月2月の予定です。

【練習会】
2月11日(日)
練習場所:相模原ギオンスタジアム
集合場所:相模原ギオンスタジアム前
集合時間:8:45
練習時間:9:00-11:30
雨天時:雨天走路で実施。雪の場合は中止。

2月25日(日)
練習場所:相模原ギオンスタジアム
集合場所:相模原ギオンスタジアム前
集合時間:8:45
練習時間:9:00-11:30
雨天時:雨天走路で実施。雪の場合は中止。

【誕生日】
2月5日(月)
チームDAQ(5歳)
※ただし結成からは6年目に入ります。

以上になります。

この記事に

開く コメント(0)

実習を終えてDAQに帰って参りました、ユカコーチです^ ^

今日の練習会は懐かしの横山運動公園。
「ここに競技場があったのになー」という声がチラホラ。

選手・保護者・ボランティア・スタッフ総勢40名越えの大所帯。

久しぶりの選手達の笑顔と元気な声にホッと安心しました。

イメージ 1




一般の方が多く利用されている中、大きな怪我なく終えることができたのは皆さんのおかげです。
ありがとうございます。



イメージ 2


いつの間にか逞しくなっていく選手の背中。
嬉しくもあり、なんだか少し寂しくもあり。選手の皆さんに負けていられないですね、スタッフ私たちも成長していきます。


***


練習会後には忘年会を開催しました!

溢れる笑顔の写真を(^^)/

イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7



みんなで食べるごはんは美味しいですね。


イメージ 8


イメージ 9


何段階もステップアップして帰ってきた国体選手。

お疲れさまでした^ ^




忘年会の場を借りて、カナヤコーチより引き継ぎの話がありました。

来年度より現場監督をユウセンコーチが務めることになります。

イメージ 10



ああ、自然と涙ぐんでしまう…
涙腺がゆるくなったものです。



そんなユウセン現場監督に
来年の抱負を聞いてみました。

*

「障がい」という言葉から…
ふつうとは異なる枠の中で生活している方達のための運動の場として活動したい。

陸上競技を通して、走る楽しさや自分の可能性を見いだして欲しい。

そこから、社会性を知り、自身で考え行動し自立できるよう
共に歩み、成長していきたい。

*


カナヤコーチが4名の仲間と共にDAQを立ち上げて5年…
たくさんの出会いがあり、彩りある形で走ってきました。

カナヤ総監督、そしてユウセン現場監督の元で
ナカジ・イッチー・ユカコーチの5名のスタッフで成長のお手伝いをさせていただきます。

もちろん、カナヤコーチはこれからも私たちの仲間です。
一緒に走れる時間は少なくなるかもしれませんが、寂しくて泣かないようにしましょうね。



***

次回の練習会は
1月14日(日)9:00
@ギオンスタジアム です。

寒い日が続きますので、皆さんお体には気を付けて…。


体調が優れない時には
「ここらでひと休みしましょう」と誰かから言われているのかもしれません。

自分が思っている以上に頑張りすぎている時、ありますよね。
お休みというクリスマスプレゼントがあっても良いかもしれません。

では、心も体も元気な皆さんに、新年の挨拶ができることを楽しみにしています!

どうぞ良いお年をお迎えください。


以上、ユカコーチでした。

この記事に

開く コメント(0)

1月の予定

来月1月の予定です。

【練習会】
1月14日(日)
練習場所:相模原ギオンスタジアム
集合場所:相模原ギオンスタジアム前
集合時間:8:45
練習時間:9:00-11:30
雨天時:雨天走路で実施。雪の場合は中止。

以上になります。

来年もよろしくお願いいたします。

この記事に

開く コメント(1)

2018年も残りわずか、毎年、川崎のメーヴェ陸上クラブや養護学校との合同記録会にDAQは参加させて頂いております。

今回、参加した選手は6名と少ないながらも、全員が今までの練習成果を出そうと一生懸命に走っておりました。そして、今回の記録会でデビュー戦となる選手も2名おり、DAQの練習会以外にユウセンコーチと夜に練習して挑んでいました。記録としても、スタッフや親御さんの想像を遥かに凌ぐ力走を目の当たり致しました。毎年、参加させて頂いており、カナヤ・ユウセンコーチは役員として大会に携わり、また選手のお父さん2名も初役員として参加していただきました。

運営に携わることで、事故を起こさない為の役員同士の連携の大切さ、選手が走っているのを間近で見れるお得感を味合うことができました!!
イメージ 1

記録証を掲げて嬉しそうに報告してくれていました^^

イメージ 2
実習中のユカコーチが駆けつけてくれて、選手のテンションは絶好調になっていたのを、カナヤ・ユウセンコーチパパスタッフ達は働きながら感じ取りましたwww

彼らの笑顔や、参加していなかった選手チームDAQはとても大切な障がい者チームです!!

次回の練習は、12月17日に懐かしの横山公園で実施し、その後、忘年会を実施したします。

以上有泉からでした。

この記事に

開く コメント(0)

記録会前の練習会

今日は11月だというのにやたらと気温が低い日でした。
今日の練習場所は相模原ギオンフィールドでした。スタジアムでSC相模原のサッカーの試合があるようで、駐車場は満車状態。なかなか車を止めることができず、そのまま帰ってしまうチームDAQの選手もおりました。
ギオンスタジアムの駐車場がもう少し広くなってほしいです。

さて、本日は大会前ということで軽めの練習にしました。
本日集まった選手は9名、ボランティアさん3名、スタッフ2名、でした。

ボランティアさんの中で現役高校生が2名おりまして、しかも陸上部でした。
練習内容も理解して選手に適切に指導してくれたり、準備も積極的に手伝っていただけたので非常に助かりました。
ありがとうございました。
もう1人のボランティアさんも一緒に練習に馴染めない選手にずっと付き添っていただいたので助かりました。
みんなありがとうございました。

今まであまり話すことが苦手な選手が積極的に質問して来たり、走ること全てが一定であった選手が今日はスピード上げて走ったりして、みんな成長していったのがとても嬉しく感じました。

練習は短距離と長距離別れて、それぞれ試合に向けて調整しました。

スタッフも今日は寒い中、ありがとうございました。

金谷

この記事に

開く コメント(0)

もう、今年も残り2ヶ月となりました…ようやく練習が行えて安堵しております。先月は、二回も台風による影響で練習会が行えず、川崎との合同記録会に間に合うのかとヒヤヒヤしておりました。

本日は、野津田陸上競技場にて、選手10名・父ボラ2名・スタッフ2名(ユウセン・カナヤ)で実施しました。
先月末に、愛媛国体に出場した選手より、記録報告を行ったところメダルを持ち帰る事よりも、自己ベスト更新し無事に戻った事を、選手達は祝福しておりました。選手団で陸上コーチとして参加した、私(ユウセン)も貴重な体験をしたりチームに還元するような事もたくさん持ち帰ってきました。今回の練習会でも、その成果を発揮する練習ができたと思っております。

【練習メニュー】
①:体操-冷えておりましたので、堅くなった筋肉をほぐす
②:jog-ただジョギングするだけでなく、合間にスキップや肩回しを交えて、体を温める
③:動き作り-ポイントとして、股関節運動を中心に実施。腿上げの際に…コーンを3段階に置き、コーンを過ぎたら徐々にリズムを速くする切り替え運動を取り入れる。
④:流し-50mを気持ちよくかつ体を大きく動かす
⑤:流し-120mをスパイク組とシューズ組に分かれて行う…④と同様
⑥:短距離(ユウセン)・長距離(カナヤ)に分かれて実施。
 ・短距離
  ・30、50m走×3本-基本動作として、スタートの合図に反応する。
  ・スタブロ(スパイク組)を使用し50m走×6本
 ・長距離
  ・800×3(400ウォークでつなぐ)
  ・100×6本-スピードを意識

今回、参加スタッフが少ないながらも…それぞれが特化した練習を実施できました。
最後に久しぶりでもあり、晴天でもあったので記念撮影を久しぶりに行いました!!
イメージ 1
イメージ 2
ユウセンコーチがいない代わりに、愛媛のみきゃん君に扮装してくれた方が来てくれました^^笑
みきゃん君を見た選手達は、練習で疲れた表情から笑った顔で写真に写っていました!!

次回は、19日にてギオンフィールドにて練習会を行います。その4日後のは、川崎と合同記録会が等々力陸上教技場で実施されますので、体調管理には気を付けましょう!!

以上、副監督の有泉でした。

この記事に

開く コメント(0)

11月の予定

来月11月の予定です。
練習会は2回。記録会1回。

【練習会】
11月5日(日)
練習場所:町田市立陸上競技場
集合場所:町田市立陸上競技場前
集合時間:8:45
練習時間:9:00-11:30
雨天時:中止。

11月19日(日)
練習場所:相模原ギオンフィールド
集合場所:相模原ギオンフィールド前
集合時間:13:15
練習時間:13:30-15:30
雨天時:中止。

【記録会】
11月23日(木・祝日)
開催地:川崎市等々力陸上競技場
集合場所:川崎等々力陸上競技場Bゲート前
集合時間:1500m・3000m出場の方→9時集合。△修梁召龍サ蚕仂譴諒?12時集合。
雨天時:小雨の場合は実施。荒天の場合は中止。

以上

この記事に

開く コメント(0)

秋の到来

10月に入り、朝晩は肌寒く感じられるようになり、人肌恋しい季節になりましたね。

スポーツの秋、食欲の秋、芸術の秋、何をやるにしてもいい季節。

ただ、のめり込み過ぎると悪酔いしてしまうので、何事もほどほどに。

私たちチームDAQはとことん走りにのめり込んでいってます。
11月の川崎市との合同記録会に向けて真っ赤な闘争心むき出して練習しております。

イメージ 1

相模原ギオンフィールドにて。

本日は選手が12名、スタッフ5名集まりました。
選手の中で、昨年の冬頃から体調不良でお休みしていた選手が帰ってきました。しっかり走れていたので良かったです。

練習は短距離・長距離に分かれて練習しました。

今日は競技場がかなり混んでいたので、ぶつからないかヒヤヒヤしましたが、なんとか無事に練習会を終えることができました。

イメージ 2


≪メニュー≫
体操、ストレッチ、jog、ドリル5種、流し

≪短距離メニュー≫
(30m+30mWalk+50m)×4

≪長距離メニュー≫
400m×3、200m×3、jog、流し

以上

金谷でした。


この記事に

開く コメント(0)

10月の予定

来月10月の予定です。

【練習会】
10月1日(日)
練習場所:相模原ギオンフィールド
集合場所:相模原ギオンフィールド前
集合時間:8:45
練習時間:9:00-11:30
雨天時:中止

10月15日(日)
練習場所:淵野辺公園
集合場所:サーティーフォー相模原球場前
集合時間:8:45
練習時間:9:00-11:30
雨天時:中止

10月29日(日)
練習場所:麻溝公園
集合場所:グリーンタワー前(大きな展望台)
集合時間:8:45
練習時間:9:00-11:30
雨天時:中止

以上です。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事