チームDAQ(相模陸上競技クラブ)のブログ

神奈川県の相模原市で障がい者スポーツ指導員が立ち上げた陸上競技のクラブチームです。

DAQおやじーず

今日は久しぶりに淵野辺公園にやって来た。

初夏の陽気で燦々と降り注ぐ陽光の下、休日の淵野辺公園は親子連れで賑わう憩いの場。

仕事を忘れて子供と遊ぶお父さん・お母さんや、キャッチボールをして過ごすアベック(今はカップルというのか)、尺八演奏の練習をしている人生の先輩方。なんとも和やかなひと時である。

そんな憩いの場に一際大きな声で準備体操をする野球部のような団体がいた。ユニフォームが無く服装はバラバラで、グローブもバットももっていない。ただ、一体感のある団体だった。

イメージ 1

あっ!?

うちのチーム(チームDAQ)でした。

今日はちなみに練習会でした。

前振りが長くなりましたね。

本日は、選手が18名、ボランティアさん3名、スタッフ3名。
そして、おやじーず4名。

おやじーず!?

おやじーずは選手の安全確保やスタッフのフォローに入ってくれるボランティア的役割で活躍していただいているお父さんたちです。

みんなでチームを支えてくれるので本当にありがたいです。

お返しはできませんが、選手たちがのびのびと楽しく陸上競技を通して健やかに成長し、仲間を作っていけるようにスタッフ一同頑張ってまいります。

ボランティアセンターからのボランティアさんもありがとうございました。
きつい練習でしたが、選手たちがボランティアさんの声かけを励みに練習を乗り越えることができました。これからも、予定が合えましたら、ご協力よろしくお願いいたします。

イメージ 2

イメージ 3


≪本日のメニュー≫
体操、ストレッチ、jog2周、ドリル4種、流し2本

【短距離メニュー】
30メートルダッシュ
ウェイトメニュー2種を秒数をセット毎に変更したサーキット(30秒⇒45秒⇒90秒)

【長距離メニュー】
1700m×3周のjog
140mダッシュ×3本

最後に無茶振リレー1本

以上。

イメージ 4

追伸:長距離の選手が学校帰りに毎日走って練習しているという報告を受けて、目頭が熱く感じる想いがしました。

この記事に

開く コメント(1)

6月の予定

6月の練習会
6月10日 淵野辺公園
       ‐集合場所:34スタジアム前
       ‐集合 時間:8時45分
雨天の場合は、総合体育館にて練習会検討。


6月24日 相模原ギオンスタジアム
       ‐集合場所:相模原ギオンスタジアム前
       ‐集合時間:8時45分
雨天の場合は、雨天走路にて練習会実施。

以上。

この記事に

開く コメント(0)

5月の練習会

【練習会】
5月13日(日)
神奈川県障害者スポーツ大会 身体障がいの部
試合会場:相模原ギオンスタジアム
集合時間:10時
身体出場選手の応援並びにスピードの違いを観戦。

5月27日(日) 
練習場所:淵野辺公園
集合場所:相模原サーティーフォースタジアム前
集合時間:8:45 
練習時間:9:00-11:30
雨天時:市の総合体育館内で練習会を実施予定。

この記事に

開く コメント(0)

4月下旬なのに、夏の熱さを味わうかのような晴天の中、DAQは元気いっぱいに走っていました。
今月末に、小田原の城山陸上競技場にて神奈川県障がい者陸上大会が行われる事もあり、競技場風景が似ている、愛川町の三増陸上競技場で練習会を実施しました。

今回の練習会は、選手15名・ボランティア6名・スタッフ(ユウセン・ナカジ)2名でした。
新体制になってから、保護者の方々のご協力もあり、スタッフが選手たちと関わる時間が増えて、選手たちがグングンと成長しているのを感じております。本当に感謝しております。
また、前回の練習から、ユウセンコーチに似ている若きボランティアやイッチーコーチのご兄弟も駆けつけてくれたりと、スタッフ一同お礼を申し上げます。
イメージ 1
練習内容
全体:①体操⇒②ジョギング⇒③動き作り⇒④流し50m×2本
※:個別指導(走り高跳び)‐ユウセン担当‐背面跳び練習

<短距離部門>
スタート練習:スタンディング⇒音に反応:20m×2本×2セット
         クラウチング⇒雷管を使用して本格的練習。100mタイムトライアル。
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4

<長距離部門>
①:1600mjog
②:800mコース確認しながら×2
③1500or800出場競技×1
イメージ 5
イメージ 6

本年度からのチームDAQは急成長しているようなスタートを切りました。この調子をキープしつつ、選手たちのサポートを徹底していきたいなと考えております。
イメージ 7

だって、選手たちの・・・この笑顔を見たら、「やるっきゃないなっ」て思う・・・有泉監督からでした。

この記事に

開く コメント(0)

新学期、新しいクラスの発表があり、
今年は〇〇組だったよ!!〇年生になったよ!!
今年は受験だから勉強が・・・。
と報告をしてくれる子。
一発目の練習会、疲れているかと思いきや
元気!!元気!!元気!!
学校やお仕事、新たなスタートをきったかたも多いかと思います。
また、チームDAQも新年度を迎え新体制となり新たにスタートです。

昨日の練習会は晴天に恵まれ
相模原ギオンスタジアムで行いました。

今回の練習会は、選手18名
ボランティアさん2名、スタッフ4名
(ユウセン・カナヤ・イッチー・ナカジ)でした。

ボランティアさん、保護者の皆様ご協力のもと
誰ひとり怪我等なく練習会を終えることができました。
また、相模原市社会協議会さんの取材にもご協力いただき、ありがとうございました。

大会1ヶ月をきった選手が多かった為試合を意識した練習を行いました。

《練習内容》

〇全員〇
体操、ストレッチ、jog競技場内2周、動きづくり、スタートの姿勢を意識した流し×3本

イメージ 2


〇短距離部門〇
変形ダッシュ5種類、100m×3本、
筋トレorスターティングブロック

イメージ 6


イメージ 3


イメージ 7


〇長距離部門〇
800m jog、800mのスタートの確認
(100mまでのセパレートの確認+50m)
150m×3本
(400m+200m)×2本、400m×1本

イメージ 4

最後に全員でリレーと体操を行いました。

イメージ 1

暖かくなり大会も近くなり心も体も
ワクワクドキドキしているとかと思います。
そんな時こそ!!
普段以上に怪我や体調に気をつけて、楽しい新生活を過ごしましょう^^

また、次回の練習会22日三増陸上競技場にて
元気な皆様とお会いできるのを楽しみに
スタッフ一同お待ちしております!!

学生を卒業し、新社会人になったイッチーでした。

イメージ 5


以上。

この記事に

開く コメント(0)

土曜日に半額の値段で購入したブリのアラと大根としょうがと共に圧力鍋でしっかり煮込みながら、「今日も無事練習会終わった」と安堵の溜息をついて、練習会を振り返る。

本日は相模原ギオンフィールドで練習会を行いました。
とても暖かい陽気で、競技場内も練習に来ている団体が少なかったので、練習しやすい状況でした。

イメージ 1


選手18名。体験者1名(パラ駅伝に出場経験のある方)
ボランティアは山ガールのカオリンと前回もお手伝いいただいた大学生のボランティアさんの2名。
スタッフはイッチーコーチと金谷の2名。
また、選手の保護者ボランティア5名。
ボランティアさんやスタッフの皆さん、保護者ボランティアの皆さんご協力いただきありがとうございました。
選手が安全に練習できました。

大会も約1ヶ月後なので、加速区間と減速区間の強化を意識した練習にした。
チームDAQの選手の弱点で多いのが後半領域に減速しやすいこと。
なんとしても、そこを克服して次の大会に臨んでもらいたいのです。

イメージ 2


《本日のメニュー》
☆短距離部門☆
体操・ストレッチ、jog2周、ドリル5種(流しを含めた)×2セット、ラダー4種、100m流し×2本、スタート練習×3本、150mの3分割走×3本

☆長距離部門☆
体操・ストレッチ、jog2周、ドリル5種(流しを含めた)×2セット、ラダー4種、100m流し×2本、jog2km、100mインターバル×6本×2セット

以上。

さて、主夫業の話に戻る。
はじめはバラバラだったブリのアラも煮込んで行くうちに形が整ってきた。煮詰まった状態の時に手を加えてしまうと煮崩れを起こすので、そっと冷ます。
冷ますことで味が染み込んでいくのである。

チームDAQも6年目を迎える。
はじめはバラバラだったが、まとまりのある団体に成長できたなと感じる。
ただ、まだいろんな課題が残されている。

4月からは新しい体制になる。
形が整ったので、味を染み込ませていいチーム作りが今後できるのではないかと心弾ませながら期待している。

以上、金谷でした。

この記事に

開く コメント(0)

4月の予定

【練習会】
4月8日(日)
練習場所:相模原ギオンスタジアム
集合場所:相模原ギオンスタジアム前
集合時間:8:45
練習時間:9:00-11:30
雨天時:雨天走路にて練習会を実施予定。

4月22日(日) 
練習場所:三増陸上競技場
集合場所:三増陸上競技場前
集合時間:8:45 
練習時間:9:00-11:30
雨天時:市の総合体育館内で練習会を実施予定。

4月29日(日)
神奈川県障害者スポーツ大会 知的障がいの部
試合会場:神奈川県小田原市城山陸上競技場

以上。

この記事に

開く コメント(0)

昨日の練習会は淵野辺公園にて。
春先の肌寒さを感じながら、鼻と目の不調を感じながら。。。

この時期、快晴は大敵ですね。

約3ヶ月ぶりの運動により、身体の怠け具合を実感しましたユカコーチです。
いつでもおかえりと言ってもらえるDAQに温かさを感じました。この温かさが、花粉の勢いをさらに強めないことを願って。

イメージ 1



常に元気なのが私たちチームDAQ!
パワー溢れるかけ声が気持ち良いです。



《メニュー》

体操・ストレッチ、ジョギング2周、ドリル5種、50m流し×3本

サーキット練習×3セット

無茶ぶりリレー×1本


イメージ 4



イメージ 5





練習会後には総会を行いました。
平成29年度の会員数は23名。総会出席者と委任者を合わせて会員数の2分の1を越えたので、総会は成立しました。

内容としては29年度収支報告、30年度練習方針と体制について報告致しました。会員の皆様から多くのご意見やご提案をいただきました。
ありがとうございます。

議事録については、4月の練習会にて会員の皆様にお配りします。


イメージ 2


イメージ 3



写真からも緊張感伝わる有泉新監督です。


チームDAQは、選手、保護者、ボランティアの方々…関わってくださる皆様からの多大なるご支援を受けて、活動を継続することができています。いつもありがとうございます。

4月からは新しい練習体制になります。
有泉監督を中心に、カナヤコーチ、ナカジコーチ、イッチーコーチ、そして私早川が、陸上競技を楽しむお手伝いをさせていただきます。

新体制により至らない点が多く出てくるかと思います。ご迷惑をおかけすることもあるかもしれません。
しかし、陸上競技を通して成長していきたい、そんな熱い思いの元、活動を継続していきます。

今後とも変わらぬ…いいえ、これまで以上のご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。


次回の練習会は3月25日。
29年度最後の練習会です。

この記事に

開く コメント(0)

3月の予定

【練習会】
3月11日(日)
練習場所:淵野辺公園
集合場所:相模原サーティーフォースタジアム前(淵野辺公園内)
集合時間:8:45
練習時間:9:00-11:00
雨天時:中止。

3月25日(日)
練習場所:相模原ギオンフィールド
集合場所:相模原ギオンフィールド前
集合時間:8:45
練習時間:9:00-11:30
雨天時:中止。

【通常総会】
3月11日(日)
開催場所:銀河アリーナ3階(淵野辺公園内)
実施時間:13:00-15:00
雨天時:決行。
主な内容:(神29年度収支報告、 ⊃郡篤聴Щ△蛤8紊諒?棒睫澄↓次年度スケジュール、い修梁

この記事に

開く コメント(0)

大会にむけて準備開始

本日は相模原ギオンスタジアムで行いました。じっーとしていると手足から冷えこみ、全身が凍えそうなくもりの天気でした。

本日は選手16名、体験選手1名、ボランティアさん1名、スタッフ3名でした。
また、選手の保護者の方の協力もあり、怪我なく練習会を終えることができました。
皆さま、ご協力ありがとうございました。

本日から徐々に大会にむけての練習をスタートしていきました。

《本日のメニュー》
体操・ストレッチ、ジョギング2周、ドリル5種、100m流し×3本

☆短距離グループ☆
スタート練習(30m・50m)×2本
3分割走150m(max-8割-max)×2本

☆長距離グループ☆
800m×2本、400m×3本、1000×1本、流し×2本

イメージ 1


以上。

チームDAQは意外性のある選手が多く存在するチームなので、今年の大会も目が離せません。楽しみです。

来年度から事務へ役職変更する金谷でした。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事