ここから本文です
いい釣夢気分!
自称 原人バカサバイバー(遭難者、生存者)相模の釣師のブログです

書庫全体表示

イメージ 1
 
 
 
 
秋の紅葉シーズンが丹沢にもやってきていた
 
釣り仲間と秋の紅葉丹沢トレッキングに出かける事になった
 
場所は鍋割山・・・・・
 
今年の4月に私がテント泊を兼ねて鍋割山〜塔ノ岳へ行ったのだが
 
その時にTABOさんが鍋割山荘の鍋焼きうどんを食べてみたいな〜
 
って言っていたので鍋割山に決めました♪
 
 
今回のメンバーはTABOさん、ルアーK君、相模の釣師の3名
 
 
当日は登山地図に載っている駐車場がナビでヒットせず
 
若干(わかせん?)時間をロスしながら見つける事が出来た
 
駐車場は満車だったが2台とも置く事が出来た
 
他の登山者達も足早に登山道へと向かっていく
 
我々も遅れながらも登山道へと歩き出した
 
 
イメージ 2
 
 
登山道へと向かう林道は植林が少ないせいで紅葉が見ごろだった
 
表丹沢の登山が人気の訳が理解できる気がした
 
紅葉を楽しみながら3人の会話も弾むしテンションも高まる
 
 
今回は秦野ビジターセンターよりも登山道に近いお陰で
 
山頂までは2時間半ほどになりそうだった
 
 
分岐の二俣へと向かう
 
 
トライアスロンを始めたTABOさんの足取りも軽いようで
 
流石だな〜っと感心した
 
 
イメージ 3
 
 
 
この登山道は階段も少なく植林も少ないので次から次へと紅葉が現れたり
 
景色が見れるので飽きが来ないまま登る事が出来る
 
永遠植林地帯だとモチベーションも持たないのである
 
 
夫婦やカップルやグループで楽しむ方々が多く羨ましく思えた
 
わいわいしながら疲れを感じることなく楽しめるのは
 
我々も複数で登っているからだと思う
 
 
イメージ 4
 
 
 
後沢乗越の分岐に差し掛かると登山者も多くなってきた
 
そして楽しみながら登るには休憩も楽しくなくっちゃね♪
 
 
ドリップコーヒー&まんじゅうを頂きました
 
 
しばし休憩していると二俣でみかけたボッカの青年が通り過ぎて行った
 
おそらく50キロは軽く背負っているだろう・・・
 
 
落ち葉のじゅうたんに腰をおろしてコーヒーブレイクを楽しんだ
 
 
 
イメージ 5
 
 
この尾根の紅葉も素晴らしくTABOさんもルアーK君も大興奮♪
 
紅葉を楽しみながらのトレッキングがこれほど素晴らしいとは・・・・・
 
 
来年も来たいねと・・・・すでに来年の話か?
 
 
山頂まではあっという間に思えるくらい楽しい尾根でした
 
 
イメージ 6
 
 
 
いくつもの偽ピークに騙されながらも山頂へ・・・・
 
今回デビューとなったブラックダイヤモンド ボルトとの相性も
 
ばっちりでした〜(バックパック)
 
 
今回一番楽しみにしていたのは紅葉じゃなく・・・・名物鍋焼きうどん♪
 
 
早速鍋割り山荘に入りました
 
 
イメージ 7
 
 
 
若干(わかせん)風が強く寒かったせいもあって山荘内は
 
暖かくて居心地の良い場所でした
 
お楽しみの鍋焼きうどんを注文♪
 
残念ながら前回食べた、美味しいおにぎりは週末のみの販売らしく
 
食べる事は出来ませんでした
 
 
 
イメージ 8
 
 
待ちに待った鍋焼きうどんがキタ〜〜〜〜〜〜〜♪
 
立ち込める湯気〜
 
山荘でキンキンに冷えたビールも購入しました
 
乾杯〜♪♪♪
 
 
プシュ〜っとビールが美味い♪
 
 
イメージ 9
 
 
あちち〜っと言いながら3人フ〜フ〜言いながら美味しく頂きました
 
1000円とはいえ山頂で食べる、これが最高に美味いのよ♪
 
相模の評価★★★★★です(笑)
 
しばし山荘でくつろぎながら過ごした後は・・・・・・・
 
 
イメージ 10
 
 
絶景ともいえる鍋割山山頂からの風景を楽しみました
 
富士山もはっきり見えて感動でした♪
(旧相模原市内からは丹沢があって見えません)
 
多くの山々の上に聳え立つ富士の感じが素晴らしい眺めとなりました
 
 
イメージ 11
 
 
 
若干風はあるものの、ポカポカ陽気で昼寝にはもってこいってほどでもなかった
 
私は自漫のへクサライトで寝ようと思いましたが
 
霜柱の影響で草が濡れていて結局3人(男同士)同じシートに横たわりました(笑)
 
景色を見ながら横になれるのも鍋割山の良い所だと思います
 
 
そしてプチ縦走を兼ねて下山します
 
 
イメージ 12
 
 
人気の大倉尾根なども良かったのですが時間もないので手前にある
 
小丸尾根を選択しました
 
ピストンじゃもったいないからね♪  ピストン=来た道を戻る
 
 
鍋割山稜を歩きながら、西丹沢ユーシン方面の源流を眺めたり
 
檜洞丸などの逞しい山々を見る事が出来ました。
 
 
イメージ 13
 
 
 
小丸尾根の分岐からは秦野市、平塚市、相模湾が一望できました
 
寒い時期ならではの透き通った景色にお腹一杯になりました♪
 
 
イメージ 14
 
 
 
小丸尾根の紅葉も素晴らしく楽しみながら下山できました
 
落ち葉のふさふさ感が良かったです♪
 
 
イメージ 15
 
 
無事に分岐の二俣まで下山でき人安心〜
 
紅葉を満喫し、とても楽しむ事が出来ました
 
 
イメージ 16
 
 
 
駐車スペース周辺も紅葉が奇麗で帰るのが名残惜しく感じました
 
帰りにお茶して帰りました♪
 
時間もあっという間に思えるくらい楽しい一日となりました。
 
 
また来年も行きましょう♪
 
 
 
 
 4月に鍋割山〜塔ノ岳〜大倉高原テント泊に行った時の記事↓
 
イメージ 17
山と高原地図アプリより
 
(フル充電してなかったので途中電源切れしておかしくなってますが)
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
丹沢・鍋割山トレッキング  END
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

  • 今晩は。

    男のロマンでしょうか〜
    お疲れさまでした。
    鍋焼きうどん美味しそうですね。

    ナイス!〜

    ロベリア

    2013/11/25(月) 午後 7:54

    返信する
  • 顔アイコン

    いいな〜。
    ちょっと自分で行く体力的な自信がありませんが本当に羨ましい趣味ですね!

    mine

    2013/11/25(月) 午後 8:03

    返信する
  • アバター

    全部どの写真もすてきです〜おまんじゅうも山荘も、鍋焼きうどんも景色も(^^♪

    あずさ

    2013/11/25(月) 午後 8:32

    返信する
  • 本当楽しかった♪
    それに旨かった!
    また行きましょう(^-^)/

    TABO

    2013/11/25(月) 午後 10:42

    返信する
  • いいね!色男三人衆・・・

    鍋焼きが腹に沁みわたりそうです。

    [ ]

    2013/11/25(月) 午後 11:47

    返信する
  • 顔アイコン

    鍋割山の鍋焼きうどんを食べたいな〜(*^_^*)
    紅葉はチョッとピークを過ぎた感じですかね・・・
    来年は行きたいと思います。

    ガッチャン

    2013/11/26(火) 午前 7:26

    返信する
  • 顔アイコン

    この日、カメラのミニ三脚無くしました(泣)

    今日も、やけ酒ならぬ、やけラーメンで心を紛らわして来ます(笑) 削除

    [ ルアーK ]

    2013/11/26(火) 午前 9:22

    返信する
  • 顔アイコン

    高水三山をのんびりと歩いてきました。
    部落の中を流れる小川に警戒心の薄れた山女魚が泳いでいました。
    源流のイワナウォッチングはチョイと厳しいかも。

    [ へっぽこフライ師 ]

    2013/11/26(火) 午後 0:03

    返信する
  • アバター

    >ロべりアさん
    たまには、のんびりと登山道を楽しむ余裕ってのは良いですね
    紅葉と仲間とのおしゃべりは楽しいです。
    年末は何かと出費が多いので山で楽しむのは良いんですよ〜
    お金かからないので♪

    相模の釣師

    2013/11/26(火) 午後 6:11

    返信する
  • アバター

    >みねさん
    丹沢には登山以外にもハイキングコースなどもあるので
    愛犬と楽しむのも良いと思いますよ〜もうヒル居ないし・・・

    相模の釣師

    2013/11/26(火) 午後 6:13

    返信する
  • アバター

    >あずささん
    鍋焼きうどんが最高でしたね〜美味しかったです♪
    紅葉も良かったし満足出来ました

    相模の釣師

    2013/11/26(火) 午後 6:14

    返信する
  • アバター

    >TABOさん
    毎年の恒例にしてもいいくらいのコースですね
    来年は大倉尾根や塔ノ岳も視野に入れて目標にしましょう♪

    相模の釣師

    2013/11/26(火) 午後 6:15

    返信する
  • アバター

    >凪さん
    凪さんも少しづつでもまい進すれば1000mも行けると思いますよ
    ここのコースはお勧めなんで行きましょう♪
    来月あたり低山予定しておきます♪

    相模の釣師

    2013/11/26(火) 午後 6:17

    返信する
  • アバター

    >ガッチャンさん
    余裕で行けると思いますよ〜無料Pがわからなかったら
    大倉尾根麓の秦野ビジターセンターからでも行けますよ♪
    是非、鍋焼きうどん体験してみてね♪

    相模の釣師

    2013/11/26(火) 午後 6:18

    返信する
  • アバター

    >ルアーKさま
    三脚無くしたの?まじで?
    100均のにすればいいのに〜キャンドウならくねくね三脚売ってるよ〜
    私が愛用しています♪あっブランドじゃないとダメなんだっけ(笑)

    相模の釣師

    2013/11/26(火) 午後 6:20

    返信する
  • アバター

    >へっぽこフライ師さん
    魚影なんか見たら釣りたくなりそうです
    ニジマス釣りもいいけど・・・なんか不完全になりそだから
    やめておきます〜海があるし♪

    相模の釣師

    2013/11/26(火) 午後 6:22

    返信する
  • 顔アイコン

    やはり富士は登る山ではなくて眺める山だとつくづく感じますね。
    登るならやはり冬、ガチガチに凍った氷の壁を滑落覚悟でと言うことでしょうか。

    鍋割の鍋焼き、自分で作ってもなかなかこうはいかんでしょうね、ウマそ! 削除

    [ 高崎 ]

    2013/11/27(水) 午後 8:17

    返信する
  • アバター

    >高崎さん
    ですね〜自分で作っても土鍋の旨さは
    真似できないですね。
    鍋割山頂の草に寝転んで富士山を眺めながら寝たかったけど、地面は霜柱が溶けてべちゃべちゃ(泣)

    相模の釣師

    2013/11/29(金) 午前 8:39

    返信する
  • 顔アイコン

    天気も良くて、景色も最高だね〜素晴らしい!!
    山でのドリップコーヒーと饅頭もいいね。
    鍋焼きうどん食べたくなってきたなぁ〜

    [ ぎじぃ〜 ]

    2013/11/29(金) 午後 0:10

    返信する
  • アバター

    >ぎじぃ〜さん
    コーヒーにまんじゅうよりもケーキが良かったかな?
    景色もよし、仲間もよし、丹沢よし最高じゃん♪
    ここの鍋焼きは価値ある出よ〜

    相模の釣師

    2013/11/29(金) 午後 5:06

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事