ここから本文です
いい釣夢気分!
自称 原人バカサバイバー(遭難者、生存者)相模の釣師のブログです

書庫全体表示

豪雪の丹沢に挑む!

イメージ 1
 
 
大雪に見舞われた関東甲信越地方
 
私の住む相模原市でも私が生きてきた中で最も積った思える積雪だった
 
相模原市内から見える丹沢も見事に雪化粧を纏っていた
 
仕事さえ・・・・無ければ登ってみたい・・・・・
 
 
 
相変わらずの仕事の忙しさの中、雪で仕事のスケジュールも大混乱
 
神に私の声が届いたのか一日だけだが、ぽっかりと仕事が空いた
 
即座に平日休みのルアーK君に連絡を取り行くことが決まった
 
 
当日は路面凍結を恐れて遅めの6時に迎えに来てもらい
 
出発した・・・・丹沢までの道のりの間も道路わきの雪が不安と期待をさせた
 
 
現地に到着したが、あまりの豪雪に林道を諦め、下界の部落に車を止めた
 
近所のおばあさんが近寄って来た
 
耳寄りな登山者情報をもたらした
 
この豪雪の中、大倉(秦野市)からテント泊しながら縦走してきた
 
強者がいたとのこと・・・・我々のレベルでは考えられない事だった
 
トレースを頼りに林道を歩きだすことにした
 
イメージ 2
 
軽アイゼンを装着・・・・・積雪量からして軽アイゼンよりアイゼンだろ?
 
いやスノーシューが欲しい・・・・・だってスノーシューの跡があるから・・・・
 
こんな軽アイゼンのレベルで歩いて行けるのか不安のまま歩きだした
 
 
イメージ 3
 
積雪は軽く50cm〜100cmはあった
 
トレースと言っても完全に踏み固められている訳じゃないので
 
足を何度も取られながら突き進む・・・・
 
幾度となく点灯しながら歩き続ける
 
最初は面白半分でワイワイしながら歩くのだが次第に真剣となった
 
 
イメージ 4
 
 
背後から人の気配が・・・・我々の後を追ってきた年配の登山者が現れた
 
しばし雪の丹沢情報をもたらしてくれた
 
三日前にも訪れたらしく林道だけで3時間かかってしまったと言う
 
雪さえなければ30分くらいの林道歩きなのに・・・・・
 
我々は先を譲った
 
何しろこれほどの積雪の山は未経験な訳で苦戦が続く
 
 
イメージ 5
 
 
仕事の疲れの影響が出始める・・・
 
全くペースが上がらないし、踏み跡を外せば一気に足を取られてしまう
 
こんな状況で2時間を過ぎたところで登山道入り口が見えてきた
 
 
この先に足を踏み入れるか悩む・・・・
 
とにかく安全第一で行けるとこまで行ってみる事にした
 
 
イメージ 6
 
 
登山道に入った途端にトレースも曖昧な姿になった
 
登山ルートもリボンを頼りに進むが何度と足を取られる
 
時計の針は(デジタルだが)11時を回ってしまった
 
仮に稜線に出れたとしても14時近くになるだろう
 
経験値の少ない上に、仕事に疲れ切っている我々にはスタミナが残っていなかった
 
もう諦めるか・・・・・・・・・っとルアーK君に言うと
 
あっさり辞めましょうとの返事・・・・
 
いつか豪雪丹沢リベンジすることを誓って下山を決めた
 
 
イメージ 7
 
 
下山を決めてホッとしたのでダイブしてみた(笑)
 
しかし下山とて楽ではないことぐらいは登って来たので覚悟はしていた
 
 
イメージ 8
 
 
下山ですら何度も足を取られて、前のめりに倒れたりした
 
スパッツも気がつかないうちに、めくり上がり雪が靴に入り冷たくなってしまった
 
どこかで昼食を取りたいと思い下山しながら、よさげな場所を探すが
 
腰をおろして昼食をとれる場所は皆無だった
 
 
林道まで降りる事が出来、雪かきをして腰を下ろす場所を作った
 
 
イメージ 9
 
 
今回は豚肉たっぷりの肉温玉餃子煮込みうどん!!!
 
氷結は雪の中に突っ込んで冷やした
 
スープは粉末で便利のヒガシマルうどんスープ♪
 
 
イメージ 10
 
 
これが美味い♪
 
冷え切った体も芯まで温まる事が出来た
 
食べ終わり、談笑している間に体は冷えてしまったが・・・・・
 
 
イメージ 11
 
 
今回は見事に敗退というカタチとなったが必ずリベンジを誓った
 
日頃のストレスは発散したが日頃の疲労は仕方ない
 
 
登山として初めての敗退・・・・正直悔しい
 
 
でも仲間とこうして雪山に挑む事が偶然できたのは嬉しかった
 
3月に入れば日曜日くらいは休みが取れそうなので
 
ソロで必ずリベンジしたいと思います。
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
〆は近所のラーメン屋で♪
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
豪雪の丹沢に挑む!END
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

  • アバター

    >ガッチャンさん
    まさか丹沢で敗退するとは思っていませんでした
    これだけ丹沢も積雪があると馬鹿に出来ないし
    油断できないと感じました。
    スノーシュー欲しいですよ〜

    相模の釣師

    2014/2/21(金) 午後 6:42

    返信する
  • アバター

    >ルアーK男爵伯爵大魔王はくしょん〜
    雪の丹沢に癒されたけど、それよりも二人で馬鹿話
    しながら山歩きが一番の発散だったような気がしたよ
    今度は雪中テント泊行くぞ〜

    相模の釣師

    2014/2/21(金) 午後 6:44

    返信する
  • アバター

    >凪さん
    これからが凪さんの仕事のピークですね^
    恒例の岐阜探訪してきたんですね〜羨ましい
    私も信州経由で飛騨に行ってみたいと思います♪

    釣りがしたいよ〜のっこみ真鯛が待ち遠しいわ〜

    あばら大丈夫かいな?

    相模の釣師

    2014/2/21(金) 午後 6:47

    返信する
  • アバター

    >こまちねーちゃん
    おおお〜ノースのダウン羨ましいな〜
    ただ雪山と言っても雪をかきわけて歩くので
    汗だくになります〜もみあげ凍りましたから(爆)
    発汗しやすい私はゴアテックスか通気のしっかりした
    レイヤーが欲しいです。

    相模の釣師

    2014/2/21(金) 午後 6:49

    返信する
  • アバター

    >ロべりアさん
    ナイス〜thank you♪
    ほんと諦めるのは気分良くないけど危険を冒してまでは
    やりたくないので〜同行者もいたし♪
    楽しんでなんぼですからね〜

    相模の釣師

    2014/2/21(金) 午後 6:50

    返信する
  • 顔アイコン

    さすがに遭難の2文字が頭をよぎります。
    気をつけてくださいね〜!

    mine

    2014/2/21(金) 午後 7:25

    返信する
  • 顔アイコン

    勇気ある撤退に拍手です‥戻って来れなければ次もないのですから。
    私は百尋の滝でドジを踏み冷や汗をかいてしまいました。
    木に引っかかって止まるという奇跡がおこらなければ次もなし‥
    当然、フライ師にも戻れなくなるところでしたぁ〜!

    で‥最後はやっぱりラーメンなんですね!

    [ - ]

    2014/2/22(土) 午前 0:31

    返信する
  • 顔アイコン

    おぉ、いい雪だねえ!
    しか〜し、まだまだ呑みが足りませぬ。
    山は修行の場、もっともっと呑まなあアカン!
    我らはビール350、500、缶チューハイ350、鬼ころし1.5合でほっかほかになりましたぞ。
    これだけ呑むと下りはころげ落ちるがごとく快調に下れます、次回は是非お試しあれ! 削除

    [ 高崎 ]

    2014/2/22(土) 午前 0:44

    返信する
  • 顔アイコン

    お疲れ様!
    私も今週末は赤岳見送りました。
    ライス湯に登ってきます。

    花咲か兄さん

    2014/2/22(土) 午前 2:28

    返信する
  • おじゃまします。

    丹沢とはいえ侮れませんね。

    雪山で飲む氷結うまそーだなー(^o^)

    [ TALISKER ]

    2014/2/22(土) 午前 8:08

    返信する
  • アバター

    >へっぽこさん
    勇気ある撤退なんてかっこいいもんじゃ無かったな
    どちらかというえば、もうあるけましぇん・・・・・
    日頃のストレスは発散できたからOKですかね〜
    仕事が落ち着くのは4月ごろかな〜

    相模の釣師

    2014/2/23(日) 午後 6:43

    返信する
  • アバター

    >高崎さん
    さすがに運転手のK君に悪いので沢山は飲めませんが
    避難小屋泊が出来れば吐くほど飲みたいっすね〜
    雪の避難小屋は有難いでしょうね〜
    あそこの避難小屋の建て替えは終わったかな〜

    相模の釣師

    2014/2/23(日) 午後 6:45

    返信する
  • アバター

    >花咲兄さん
    さすがっすね〜赤岳っすか〜
    私も精進して2000m〜3000mクラスで遊べる
    ようになりたいっすね〜

    相模の釣師

    2014/2/23(日) 午後 6:46

    返信する
  • アバター

    >秘密のソルトフライマンさん
    マジっすか〜あそこでですか?????
    すげ〜いきて〜
    渓流解禁よりロックフィッシュ解禁しなくっちゃ(笑)

    相模の釣師

    2014/2/23(日) 午後 6:47

    返信する
  • アバター

    >タリスカーさん
    出来れば雪山の避難小屋で一泊したいっすね〜
    何気に薪ストーブがあったりするから楽しそうだし〜
    あ〜もうすぐ解禁っすね〜

    相模の釣師

    2014/2/23(日) 午後 6:48

    返信する
  • アバター

    >みねさん
    遭難はしたくないけどビバークはしてみたいな〜
    慣れた丹沢なら楽しめそうだし♪

    相模の釣師

    2014/2/23(日) 午後 6:50

    返信する
  • 顔アイコン

    おぉ 面白そう
    本当は自分も丹沢雪歩きしたかったんですが、、、
    体調不良の為 いけませんでした(涙)

    [ today_drifter ]

    2014/2/25(火) 午後 0:44

    返信する
  • 顔アイコン

    近場でこれだけの経験ができたのは
    貴重ですね!あの雪を楽しみに変えて
    しまう姿勢見習いたいです 削除

    [ リンゴ ]

    2014/2/25(火) 午後 7:19

    返信する
  • アバター

    >today_drifterさん
    もう少し南側の丹沢なら遊べたかもしれないです
    仏果なら、丁度良かったかな〜
    体調整えましょう〜解禁も近いし♪

    相模の釣師

    2014/2/25(火) 午後 8:02

    返信する
  • アバター

    >りんごさん
    一度丹沢にも足を運んでみてください
    雪も踏み固めてあれば軽アイゼンで登って行けるんですがね〜

    相模の釣師

    2014/2/25(火) 午後 8:03

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事