ここから本文です
いい釣夢気分!
自称 原人バカサバイバー(遭難者、生存者)相模の釣師のブログです

書庫全体表示

イメージ 1
 
 
もうかれこれ知り合って4年になる西をホームとする男・・・・ルアーK
 
数年前の西丹沢の台風被害で釣りができなくなってしまったのを
 
不憫に思い私のホームにお誘いしたのが知り合うきっかけである
 
 
幾度となく私を西丹沢源流へガイドをしてくれたのだが
 
いずれも雨に見舞われ途中撤退したりで不完全燃焼だった
 
釣れる釣れないは関係なく良いイメージが無かったのは事実
 
 
別に私は西丹沢を私のホームより劣っているとか思っている訳ではないが
 
ルアーKにとって私が満たされていないと思いこんでいたようである
 
 
先日ルアーKが良型のヤマメを釣りまくったという沢へ行かないか?
 
っと誘いを受けたので行くことになった
 
 
西丹沢の朝は早い・・・・当日は遅れ気味とはいえ早朝5時到着
 
にもかかわらず先行者2名・・・・・
 
 
イメージ 2
 
 
私のホームと違い傾斜は緩いのだが、アプローチの長さだけは
 
神奈川随一なのは間違いないと思う
 
何故か自分のホームと時だけは早歩きのルアーKに必死に付いて行く
 
因みに二日前に加入道山に登ったばかりで足がパンパンだった
 
今シーズン初の源流という事で私は気合いが入る
 
歩き始めて1時間半くらいだろうか、そろそろ始めましょうかと
 
ルアーKが言ったのでタックルをセットした
 
イメージ 3
 
 
西丹沢にも多くの雪が降ったせいで倒木が目立つ
 
果敢にも倒木の隙間を狙ってキャストするルアーK・・・・・
 
 
釣り上がるにも倒木を交わして行くのが結構大変だった
 
 
イメージ 4
 
 
水温が滅茶苦茶低い源流域とはいえ源流っ子はウェーダーなんか履かない
 
水の冷たさなんか気合いがあるのでへっちゃらだ
 
ヌルの少なかった今回はアクアステルスが気持ちよくグリップしてくれた
 
 
あなさんミノーにて奇麗なヤマメが釣れた、幸先の良いスタートだ
 
東丹沢のヤマメと違い白っぽい感じがいい
 
 
イメージ 5
 
 
takiミノーにて良型のヤマメがヒットした
 
久しぶりにヤマメでドラグが鳴ったのにはびっくりしてしまった
 
釣った私より満足気な表情をするルアーK・・・・
 
源流ヤマメの活性が止まらない
 
 
イメージ 6
 
 
続けてtakiミノーにて24cmほどの美人ヤマメが釣れた
 
アベレージ20cmを越えてるのは西丹沢源流ならではかもしれない
 
ルアーKの顔が何かを言いたげに見えた
 
私が推測すると・・・・どうよ俺のホームも凄いだろ?
 
っと言わんばかりだ♪
 
 
イメージ 7
 
山岳源流らしく渓相もよくなってきた
 
こんな源流でもヤマメが育ってくれる環境が西にあるのは羨ましい
 
相模川水系ならば、源流はイワナの生息域
 
だから源流のヤマメって憧れはあったな
 
 
イメージ 8
 
 
どんなに気合いを入れても冷たい事は冷たい・・・・
 
男の大事な部分が濡れたひにゃ〜凍り付きます(泣)
 
極力濡れないように岩肌をへつったりしましたが濡れます
 
でも久しぶりに源流というフィールドだったから楽しめました
 
 
 
ルアーK君に先行してもらい、私は後方から釣り上がって行きます
 
ルアーをmasuturi氏のレコンキスタにチェンジ
 
後方から粘って粘って叩いた後を狙います
 
辛抱しながらフォールしまくって高速トゥイッチの繰り返し
 
そんな時だった・・・・・
 
一瞬の黒い魚体がレコンキスタにチェイスした
 
明らかに大きいとわかった
 
もうかれこれ4年は尺ヤマメに出会えていない
 
着水させるポイントを絞りこむ・・・・少しでも流されずにフォールさせる為に
 
重量に頼って沈下速度を早くしたルアーと違いフワフワとフォールさせることで
 
ヤマメの警戒心を軽減させる
 
そしてヒットした・・・・ドラグ音が心地よい
 
釣った魚を引きずるのは好きじゃないので
 
リスクはあるが、ポイントに近づいてネットでランディングする
 
バッと開くネットだからお洒落じゃないが私にはベストなネットである
 
 
イメージ 12
 
 
おおおお〜〜〜このサイズのヤマメなんて何年振りだろうか
 
尺超えしたかと思いこんだが計測すると・・・・・・28cm
 
 
イメージ 9
 
 
このヤマメの面構え・・・・西の源流の実力って顔してんな・・・・
 
何という久しぶりに味わう高揚感
 
もう感無量だ・・・・尺超えならカッコいいけどね
 
 
そしてルアーK君の顔を見た・・・・・・・
 
何故か・・・・ドヤ顔(笑)
 
西丹沢の実力を見たか!!!っと再度言わんばかりだった・・・・・
 
一応言っておきますが、私は西丹沢を軽視はしていません(汗)
 
 
イメージ 10
 
 
最上流エリアは次回の楽しみにして食事をし引き返すことにした
 
主に良型を釣って楽しんだのは私なのだが
 
ルアーK君の‘MANZOKU‘ な表情は印象的だった
 
次回、西丹沢源流に来る事が出来たなら時間を許す限り
 
詰めて行きたいと思わせるフィールドに思えました
 
西丹沢とルアーK君・・・・thank you♪
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
西丹沢の実力を見たか!END
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

  • アバター

    >TABOさん
    マジっすか、いいんっすか、よこっすか?

    相模の釣師

    2014/4/28(月) 午前 8:18

    返信する
  • アバター

    >へっぽこフライ師さん
    感謝はしないとね〜今度はこちらの源流へ・・・・
    しかし荒れ果てた源流ばかりで・・・・

    相模の釣師

    2014/4/28(月) 午前 8:23

    返信する
  • アバター

    >hamaさん
    そうですね〜東丹沢なんかだと中津渓谷でしたからね
    今じゃ宮が瀬ダムに沈みましたが・・・・
    西の林道も崩れまくってますよ〜

    相模の釣師

    2014/4/28(月) 午前 8:24

    返信する
  • アバター

    >ルアーまんK
    西丹沢に行く時は決まって疲れてる時が多いな〜
    だから余計なのかも知れない・・・
    魅力を感じた半日となりましたわ〜thank you♪

    相模の釣師

    2014/4/28(月) 午前 8:26

    返信する
  • アバター

    >花咲か兄さん
    日帰りだと存分に遊べる時間が足りないくらいです
    勾配が緩いのは救いです。

    相模の釣師

    2014/4/28(月) 午前 8:28

    返信する
  • アバター

    >sagamiwanさん
    源流の奥深さは釣果はもちろん景色なども
    中流域とは違って特別な感じがして好きなんです
    これからの季節は源流がもっとも楽しい時期なんで
    スタミナ付けて遊びつくしたいですね

    相模の釣師

    2014/4/28(月) 午前 8:30

    返信する
  • アバター

    >ガッチャンさん
    いろいろ比較してるとある程度の傾斜があると
    ヤマメは生息しにくいのかも知れないですね
    私のホームのように極端に傾斜がるとヤマメは
    居着きにくいかもしれないです。
    奥利根行ってみたいな〜

    相模の釣師

    2014/4/28(月) 午前 8:32

    返信する
  • アバター

    >masuturiさん
    まさにレコンキスタ・・・新しいのが欲しいな(笑)
    まさかタックルべりーにあるよなんて言わないでね

    ちなみに我々の地域の源流域は酷い惨状となっていました。

    相模の釣師

    2014/4/28(月) 午前 8:35

    返信する
  • 顔アイコン

    おぉ28センチヤマメなんて最高じゃなですか♪
    しかも神奈川だと尺の価値はありますよね^^

    [ today_drifter ]

    2014/4/28(月) 午後 0:19

    返信する
  • 型のいいヤマメですねー(^^)
    今年は尺に出会えるといいですね!

    まさまさ

    2014/4/28(月) 午後 0:37

    返信する
  • あなです。
    源流でいいヤマメ出ましたね。
    さすがレコナントカ(笑)
    わたしも大きいのしか掛からないミノーが作れるように頑張ります(^^)

    [ Kata ]

    2014/4/28(月) 午後 11:24

    返信する
  • 顔アイコン

    おぉ、この山女魚は晴らし!
    そろそろ西丹沢の渓も完全復活近しかな?
    河原乞食たちが渓をうろつき始めたら西丹沢へ呑みに行きますかね。 削除

    [ 高崎 ]

    2014/4/29(火) 午前 0:14

    返信する
  • 顔アイコン

    西丹沢の源流できれいな山女魚に出会いましたね。
    さすが相模さんですね〜
    最近、釣りから遠ざかっているのでまたロッドを
    振ってみたい気になります。 削除

    [ 太っちょボブ ]

    2014/4/29(火) 午前 1:32

    返信する
  • 西丹沢のヤマメは白っぽくてキレイですよね。東丹沢のヤマメとはまた違った美しさがありますね。

    僕も5月4日に世附に行きますけど、ちゃんと僕の分の魚を残してくれましたか(笑)?いいサイズのヤマメはうらやましい限りです。

    [ ハマサキデンスケ ]

    2014/4/29(火) 午後 6:02

    返信する
  • アバター

    >today_drifterさん
    さすがは同じ地元だけあって私の気持ちをわかって
    頂いて嬉しい限りです。最高の気分でした〜

    相模の釣師

    2014/4/30(水) 午前 7:25

    返信する
  • アバター

    >まさまささん
    丹沢と言うフィールドで毎年狙っているもの
    なかなか巡り合えません♪今年も頑張ってみます

    相模の釣師

    2014/4/30(水) 午前 7:26

    返信する
  • アバター

    >あなさん
    いやいや、あなさんミノーででかいの釣りますよ〜
    私の仲間うちでは滅茶苦茶評判も良く欲しがっています
    今年の菅田イベントには仲間を誘って来場しますね〜

    相模の釣師

    2014/4/30(水) 午前 7:29

    返信する
  • アバター

    >高崎さん
    今や相模川水系のほいが危ういかもしれません
    雪崩の影響で荒れ果てていますから〜
    西は結構遊べますが釣れる場所までの歩きが長い・・・

    相模の釣師

    2014/4/30(水) 午前 7:31

    返信する
  • アバター

    >太っちょボブさん
    是非渓流で釣りを楽しんでみてください♪
    無心になってポイントを見つめてるだけで癒されます
    山歩きも楽しめる季節になりましたね♪

    相模の釣師

    2014/4/30(水) 午前 7:33

    返信する
  • アバター

    >ハマサキデンスケさん
    行くんですね〜でも釣れなくても私のせいにしないでね(笑)だって相当な釣り人が入ってると思うので♪

    ようやく西で思いっきり釣果を楽しみましたね(笑)
    今まで釣果はイマイチだったんで♪

    相模の釣師

    2014/4/30(水) 午前 7:35

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事