ここから本文です
いい釣夢気分!
自称 原人バカサバイバー相模の釣師のブログです

書庫全体表示

イメージ 1
 
 
車で移動しながら、良さそうな流れを探すが見つけても
 
河原に車で入れる場所は少ない
 
結局は毎年数回訪れている、サクラスポットまできた
 
バリバリ通行人が、こちらを見ている
 
心の中で、こっちを見ないでくれ〜っと叫ぶ
 
会社へ向かう人、学生、散歩の人達は興味津津という感じで眺めている
 
だが人が歩く土手との距離は結構あるから気にしないでやろうと決めた
 
先行者が居るのも嫌なもんだが
 
冷やかな目線のギャラリーがいるのも嫌なものである
 
 
イメージ 2
  
 
流心に変化があるのが確認できる・・・・・
 
底の形状に変化があるのだろう
 
浅瀬では稚アユが跳ねたりして期待が膨らむ
 
70mmのルアーが、まさにマッチザベイト
 
ウェーディングしながら流心の深さをイメージしながら丹念に釣り歩く
 
下流域だけあって、小石が多く滑って転倒することもないのは楽である
 
  
イメージ 3
 
 
 
スカジット70mm赤金をセットする
 
少し柔らかめと感じる、ロッドの反発で気持ち良くミノーが飛ぶ
 
渓流と違い水量も豊富なので押しも強く、気持ちよくダウンクロスも出来る
 
 
30分ほど丹念に探っていたが無反応
 
ゴイニーすら反応がないのか、反応があっても困るが・・・・
 
 
そして一時間ほど探っていた時だった
 
少しばかりウェーディングして、激しく動かしたミノーが流心に差しかかり
 
押しの強い流れに任せてミノーをスライドさせた瞬間!!!!!
 
ズド〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン!
 
イグジストのドラグ音が広い河原に鳴り響く
 
こいつはデカイぞと確信した
 
10mほど対岸へと走った後、下流へ走りやがった
 
私も転ばぬように、下流へと向かう
 
サクラか?ゴイニーか?
 
渓魚である事は間違いなさそうだ
 
その時・・・・・20m先でジャンプした!
 
あっ本流ファイター(ニジマス)だとわかるが、何しろデカイ!
 
数回のジャンプを繰り返して抵抗を見せたが、一進一退の攻防戦が続く
 
苦労しながら2m手前まで寄せる事ができた
 
背中のネットを掴みランディングの準備に取り掛かった瞬間・・・・・
 
また走りやがった・・・一気にラインが出されてドラグ音が鳴り響く
 
取り外したネットを再度背中に戻す(こういう時磁石だと楽ですね)
 
記憶が定かではないが、ネットの脱着を4,5回繰り返したと思う
 
一進一退の攻防戦が本流で体験できるなんて夢のような瞬間だ
 
これぞ千載一遇のチャンスに違いない
 
そう思うと無心ではあるが夢中になって冷静に対処する自分が居た
 
過去にリバーシーバスなどを経験していた引き出しが
 
今の自分に力を貸してくれているのだと思う
 
 
そして遂に疲れを見せ始めた本流ファイター
 
そして慎重にネットを外し、ランディングに備えた
 
自分が下流側に回り、ランディングしようとするが
 
本流用の大きめのネットなのに入れにくい・・・・・・・
 
ランディングに失敗する
 
一旦ネットを股で挟み、もう一度本流ファイターを寄せた時・・・・・キャッチに成功した
 
ネットに入った本流ファイターを持ちながら浅場へと移動するが物凄く重い
 
軽く3キロはありそうな漁体だ
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
直径40cm枠のネットに余裕で入りきらない本流ファイター
 
地元本流の川だとすれば本流モンスターと呼んでも間違いはないだろう
 
ダム湖に直結しない(ダム下)河川で、
 
これだけのサイズは滅多にお目にかかれないだろう
 
それと奇麗なヒレに奇麗な魚体
 
黒い斑点が奇麗に施された本流モンスターに釘付けだ
 
メジャーで計測すると・・・・・堂々の64cm!
 
 
イメージ 5
 
 
全くケチの付けようのない魚体の美しさに感無量でした
 
たとえサクラではないにしても、これだけのファイトを楽しんじゃったら
 
満足しない訳ない
 
そして透き通る尾びれの美しさがマニアにはたまりません
 
このまま本流モンスターを生で眺めながら酒でも煽りたい(笑)
 
数年前に釣った本流ファイターと違い厳つさは感じない
 
けどワイルドだろう〜っと自画自賛♪
 
渓流域とは違い、餌も豊富な本流だけに成長が叶うのだろうか
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
未知の世界の扉を抉じ開けたような気分になりました
 
わずか数週間前に源流モンスターとの一進一退の攻防を
 
堪能したのにもかかわらず・・・・
 
本流にて、これだけの攻防ができたのは
 
ノーフィッシュの連続でも諦めず通った勲章でしょうか
 
そんな一円にもならない勲章なら喜んで受けたいですね
 
 
イメージ 7
 
 
 
こんな私にもサクラが咲く瞬間は、やってくるのでしょうかね〜
 
ひとまず地元本流にて結果が出せたのは嬉しい限りです
 
機会があったらサツキも狙いに行きたいな〜
(後日サツキ狙いに行ってきました)
 
 
フィールド  地元本流河川  ワイルド レインボー64cm(虹鱒)
 
タックル
シマノ カーディフ7.0ft
ダイワ イグジスト2506WH
ライン PE0.6号 エギファイヤー8ブレイド
リーダー フロロカーボン 1.75号 デュエル
ルアー スカジット70mm
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
本流モンスターの証明 後編
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

  • 顔アイコン

    完璧な魚体ですね‥これで満足しているようじゃアカンのですかぁ〜!

    [ へっぽこフライ師 ]

    2015/5/30(土) 午前 5:03

    返信する
  • まさしくスーパーレインボーですね〜!おめでとうございます〜!ニジは強烈な横走りとジャンプを繰り返すからやりとりしていて本当に面白いですよね^ ^。

    僕はトラウトで一番好きな種類はブルックですが、やりとりで一番好きなのはニジマスです。あの暴力的なファイトがたまりません。兎にも角にもおめでとうございます〜^ ^!

    [ ハマサキデンスケ ]

    2015/5/30(土) 午前 7:26

    返信する
  • やりましたねー♪おめでとうございます!


    60upってなかなか出ないですよ!凄い!

    こんなのが地元の川にいるなんてワクワクしますね♪

    イグジストで挑んで大正解でしたね!

    [ TALISKER ]

    2015/5/30(土) 午前 7:55

    返信する
  • 顔アイコン

    本流モンスターのキャッチおめでとうございます\(^o^)/
    素晴らしいファイトでしたね、興奮しましたよ。
    サクラマスも狙い続ければ何時かは結果が出るのでは・・・お互いに頑張りましょう。

    ガッチャン

    2015/5/30(土) 午前 10:46

    返信する
  • 顔アイコン

    でかくて綺麗なニジマスですね、おめでとうございます。この時期ニジマスも稚鮎を食べて元気一杯なんでしょうね、そんな魚を釣り上げたなんて次はサクラも釣れるんじゃないでしょうか。

    hama

    2015/5/30(土) 午後 4:33

    返信する
  • アバター

    > 月の湖に映る雪さん
    マニアックな表現が多くて理解し難いところも
    あるとは思いますが読んでくれて有難うございます

    こんなニジマスとはいえどされどニジマス・・・・
    よく見れば気がつく良さも沢山あります。

    相模の釣師

    2015/5/30(土) 午後 5:10

    返信する
  • アバター

    > マヨマヨおやじさん
    ありがとうございます〜
    自画自賛してしまいたくなるほど苦労と言うか
    挫折した本流だったので嬉しかったです。
    誰も釣りをしない時期なんで恥ずかしかった〜

    相模の釣師

    2015/5/30(土) 午後 5:13

    返信する
  • アバター

    > 月の湖に映る雪さん
    アユって可愛いし食べても清流の魚の中で
    一番おいしい魚です。
    サツキマスは簡単には釣れない魚なのですが・・・・
    簡単には釣れない筈なのに・・・・後のお楽しみ(笑)

    相模の釣師

    2015/5/30(土) 午後 5:15

    返信する
  • アバター

    > ぼんさんの日記さん
    メーターオーバーとなると、そういう遺伝子を持った
    魚じゃないと育たないと思います。
    たぶん関東河川のニジマスだと70cm前後がMAX
    じゃ無いですかね〜
    ダムの上か下かで自分の中の価値も違うんですよ
    ダムには養魚場や管理釣り場などからの脱走、放流などで溜まります
    だけど本流で育った個体はワイルドなんですよ〜

    相模の釣師

    2015/5/30(土) 午後 5:18

    返信する
  • アバター

    > 第七竿竿丸さん
    以前から、アユ師やへら師などからの情報を元に
    やってはいましたが実際釣れると嬉しいですね
    奇麗な魚体にも感動しましたから〜
    瀬の中で育った魚はパワフルっすね〜

    相模の釣師

    2015/5/30(土) 午後 5:21

    返信する
  • アバター

    > KENさん
    凄く久しぶりですね〜元気でしたか?
    心配しておりました〜
    タックルには感謝ですよ〜欲しい本流タックルが
    すぐに買えない値段なんで今は貰いもののシマノの
    カーディフで頑張っています。
    ロッドの曲り、ドラグ音・・・すべてが夢のような
    シーンに思えます。

    相模の釣師

    2015/5/30(土) 午後 5:23

    返信する
  • アバター

    > へっぽこフライ師さん
    ここで満足しているようじゃ丹沢のカリメロになれないのです(笑)目指せカリメロ?>>?

    相模の釣師

    2015/5/30(土) 午後 5:24

    返信する
  • アバター

    > ハマサキデンスケさん
    清流でのファイトは、病みつきになりそうです
    広い瀬の中からズドーンは快感でしたよ
    西の本流の方が海からの距離も短いし水質も
    良いと思うので西の本流も良いと思いますよ♪

    あの走りは快感ですね〜

    相模の釣師

    2015/5/30(土) 午後 5:28

    返信する
  • アバター

    > TALISKERさん
    イグジスト様様でした〜
    あのドラグ性能は天下一品っすね〜
    ハイギアモデルなんで、やりとりも楽だったのかも知れませんね〜
    可能性は更に広がり楽しみも増えました〜♪

    相模の釣師

    2015/5/30(土) 午後 5:30

    返信する
  • アバター

    > ガッチャンさん
    サクラって結局は産卵するために戻って来るので
    しょうから奇麗な河川に向かうのでしょうね。
    今一度地元を洗いなおして来季に向けて対策を
    考えてみようと思っています。

    相模の釣師

    2015/5/30(土) 午後 5:32

    返信する
  • アバター

    > hamaさん
    今回の結果で来期から改めて真剣に本流探索が
    出来そうです。
    釣果第一主義者ではないのですが、放浪続けて
    数年の思いもあって嬉しかったです。

    相模の釣師

    2015/5/30(土) 午後 5:36

    返信する
  • 顔アイコン

    スゴイ!
    フックが伸びなくてよかったね〜! 削除

    [ 高崎 ]

    2015/5/31(日) 午後 9:26

    返信する
  • アバター

    > 高崎さん
    ドラグ性能を存分に利用したので大丈夫でした
    4番フックなんで頑丈と言うのもありましたね。

    相模の釣師

    2015/6/1(月) 午前 8:32

    返信する
  • 顔アイコン

    コメント考えてる間にどんどん釣行記がup!!
    若さとアグレッシヴな行動力が羨ましいです。
    本流モンスターとのfight!ワクワクドキドキ楽しかったでしょうね。
    禁漁期のない犀川殖産にも80upのワイルドが居るので機会があったらお出かけください♪
    今のところ息子57、私55で負けて鱒(笑)

    [ tora ]

    2015/6/1(月) 午前 10:01

    返信する
  • アバター

    > toraさん
    犀川って有名ですよね〜昔の釣り仲間が
    良く行ってました。
    私の場合、地元の河川で釣ることに闘志を燃やしてます
    でも禁漁がないってのも凄いですね
    機会があったら挑戦してみたいな〜♪

    相模の釣師

    2015/6/1(月) 午後 2:05

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事