ここから本文です
いい釣夢気分!
自称 原人バカサバイバー(遭難者、生存者)相模の釣師のブログです

書庫全体表示

俺の鯛料理!

イメージ 1


先日、城ヶ島沖で釣った魚たちを調理しました

基本的には自分で釣った魚は全て自分で調理します

釣った者の責任として人任せには出来ませんので

毎回、思うのですが釣れた魚の数が多ければ多いほど

捌くのに苦労します・・・・・

時には徹夜して捌いた事もあります。


イメージ 2


大アジ2匹を干物にしてみました

生憎の天気でベランダ干しが出来なかったので

便利なピタッとシートで冷蔵庫に数時間で干物が出来ます

後日、美味しく干物を食べました

イメージ 3


ワラサ(ブリ幼魚)は、食べ飽きているので少量だけ(美味しい部位)

刺身にしました。美味しかったですよ

イメージ 4


大アジの刺身♪

脂は乗ってましたが、味はイマイチでしたね〜


イメージ 5


ワラサ(ブリ)を使って簡単な照り焼きを作りました

新鮮なワラサなんで味付けは薄めです


イメージ 6


真鯛の炙り刺身!

これは相変わらず美味しかったです〜

今回は、氷を敷き詰めた上に真鯛を置いてバーナーで炙りました

身に火が通りにくくなり、皮だけ炙れます

皮から脂が滲み出て美味しくなりますよ


イメージ 7


ちょっとグロテスクですが真鯛の粗汁

良い出汁がでて美味しいですよ

味噌は薄目が良いですね


イメージ 8


真鯛の卵巣の煮付け

これで焼酎(赤霧島)飲んだら止まりませんでした

絶品です

ちなみに真鯛の白子は、もっと好きです


イメージ 9


〆は、真鯛の鯛茶漬け!

出汁汁+真鯛の粗少量で出し汁を作ります

沸騰した出し汁をご飯に乗せた茶漬け用真鯛の切り身に

ぶっかけます〜〜〜〜〜〜♪

これだけは、毎回美味しいと感じてしまう一品です

さあ〜次はキンメかクロムツか赤ムツの料理がしたいな〜

ちなみにタイ料理は苦手(泣)


イメージ 10

















この記事に

  • こんにちは。

    もう〜
    たまらない画像です。
    お相伴させて頂きたいです。^^
    冷蔵庫で干しものが出来るシートがあるんですね。
    知りませんでした。(^^ゞ

    オールポチ

    ロベリア

    2016/4/14(木) 午後 2:57

    返信する
  • 顔アイコン

    乗っ込み前半の真鯛は特に美味しいですよね。
    白身の魚は寝かせておいて少し粉っぽくなったくらいのも好きです。
    で‥これだけのものを造っておいて「苦手」ですとぉ〜!

    [ へっぽこフライ師 ]

    2016/4/14(木) 午後 2:59

    返信する
  • そろそろ中深海っすかねw
    私は何時も大っきいのは上げて、小振りなサイズを鯛めしにしちゃいます
    料理法が楽なんでw

    [ はだっち ]

    2016/4/14(木) 午後 3:14

    返信する
  • 鯖の白子も絶品みたいですね!
    食中毒前提ですが(°_°)
    海で釣りする方は基本バーナー持ってるんですね(^^)笑

    [ 第七 ]

    2016/4/14(木) 午後 3:21

    返信する
  • アバター

    > ロベリアさん
    このシートは肉や魚などに使えるシートです
    安価なオージービーフを熟成させる時なんか
    便利で美味しくなりますよ。
    魚料理は釣ったら必ずやるので、釣った時点で
    あれ作ろうとか考えてしまいます(笑)

    相模の釣師

    2016/4/14(木) 午後 6:01

    返信する
  • アバター

    > へっぽこフライ師さん
    タイって言うのはタイランドのバンコクのタイですけど・・・・
    私は苦手な魚はないですよ〜
    脂が乗ったキンメ食べたいですけどね〜

    相模の釣師

    2016/4/14(木) 午後 6:03

    返信する
  • アバター

    > はだっちさん
    確かに小さい鯛は鯛めしに良いですよね〜
    今が真鯛シーズンなんで沖に出る漁港は
    賑わっていますね〜
    きっと沼津界隈も楽しめるでしょうね〜

    相模の釣師

    2016/4/14(木) 午後 6:04

    返信する
  • アバター

    > 第七さん
    バーナーは職業柄持ってるんですよ〜
    調理師ではありませんけどね(笑)
    鯖の白子食べれるんですか???
    私は遠慮するかな・・・・汗

    相模の釣師

    2016/4/14(木) 午後 6:06

    返信する
  • 顔アイコン

    釣り上げた者の責任として、魚の命を全うさせるためにも、捌いて食すことは大事ですね。
    多彩な調理の腕ですね。鯛を捌くのは難しいですがきれいに盛り付けしますね。潮汁とタイ茶漬けが一番好きです。

    sagami_wan

    2016/4/14(木) 午後 6:13

    返信する
  • どれもこれも素晴らしすぎて、どれにコメントしよう?悩みますーっ!!
    私ったら主婦のくせに〜💦相模さん凄すぎっ!

    ピタッとシート・・・干物を作る専用のシートなの?こんなのあるんだー!

    とりあえずぜんぶおいしそうです♪

    釣ったものは全部自分で!ってのもすごいですね!連れすぎちゃって困ったときなんかは、なんなら私が欲しいくらいですよ💦
    釣った魚に餌をやらない・・ならぬ、釣った魚は全て裁く!すばらしー!

    [ きょん ]

    2016/4/14(木) 午後 6:46

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます

    鯵の干物を冷蔵庫で作れるピタッとシートとは、
    どういうシートでしょうか?
    冷蔵庫で干物が出来るとは、知りませんでした。
    私も作ってみたいので、作り方とシート名を教えていただけませんか?

    鯛の炙り刺身は、釣った人の特権ですね!

    ワラサの照り焼き・粗汁にのせているのは、
    九条ネギですか?

    朝から綺麗な鯛を見ることができるなんて
    今日一日縁起が良いです

    [ 月の湖に映る雪 ]

    2016/4/15(金) 午前 6:53

    返信する
  • アバター

    > sagami_wanさん
    鯛出汁茶漬けは本当に美味しいですよね
    捌く事を考えないと、余るほど釣っても
    困るので気をつけています。
    今は黒ムツの炙りが食べたいです(笑)

    相模の釣師

    2016/4/15(金) 午前 10:32

    返信する
  • アバター

    > きょんさん
    命ある魚を釣るわけですからリリースしたり持ち帰るなら責任を持って美味しく頂きたいです。
    近所なら献上させて頂くんですけどね〜(笑)
    ワラサなんかは、大きいのでチビ助君が
    興奮すること間違いなしですよ(^_−)−☆

    ピチっとシートは、いろいろ出来るから
    オススメしますよ
    http://www.pichit.info

    相模の釣師

    2016/4/15(金) 午前 10:36

    返信する
  • アバター

    > 月の湖に映る雪 さん
    鯛のアラ汁のネギは普通の青ネギですよ
    九条ネギなら風味もよくて美味しくなりますね。
    ピチっとシートは、スーパーにもあるし
    大きなスーパーなら必ずあると思いマス
    ピチっとシートは、いろいろ出来るから
    オススメしますよ
    http://www.pichit.info
    干物などは一晩で作れますよ〜

    相模の釣師

    2016/4/15(金) 午前 10:39

    返信する
  • 顔アイコン

    ありがとございました。
    ピチッとシート便利ですね

    [ 月の湖に映る雪 ]

    2016/4/15(金) 午後 7:00

    返信する
  • アバター

    > 月の湖に映る雪 さん
    ぜひお試しくださいね♪

    相模の釣師

    2016/4/16(土) 午後 7:34

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事