ここから本文です
いい釣夢気分!
自称 原人バカサバイバー(遭難者、生存者)相模の釣師のブログです

書庫全体表示

城ヶ島沖ワラサ船

イメージ 1


久し振りに海釣り仲間と共に仕立て船に乗ることになった

仕立て船=チャーター、貸切という意味

狙うはワラサ!

ワラサとは出世魚で地域によって呼び名が違います

関東では、小さい順にワカシ→イナダ→ワラサ→ブリ

重労働が続いた翌日だったので前夜入りして港でバタンキュー

爆睡してしまいました〜


翌朝、起床してから初めて会うメンバー達と自己紹介

荷物を手分けして船に積み込み出船です


イメージ 2


もう長年お世話になっている、船宿あまさけやさんです

ワラサは厳しい状況らしく、真鯛狙いに変更です

あらら・・・ですが、よくある事だし

釣り物を変更できるのも仕立て船の利点でしょうね〜


イメージ 3


小雨が降りしきる中、寂しげな後姿の私・・・・

仕事でグロッキー状態なのでぐったりしていました

突然、イナダの群れが入ってきたらしく

船内でイナダのヒットが相次ぎました

そして私にもヒット!!!

久し振りの青物で、少しだけ楽しめました


イメージ 4


ブリ類は今まで釣り過ぎて食べ飽きているのですが

イナダサイズならちょうど良いかな

他のメンバー達も、ヒラソーダカツオなど釣れていました

途中から波も高くなり、厳しい状況でしたが

少しだけ早上がりとなり一安心


イメージ 5


港に戻って記念撮影♪

全員釣果があって良かったね〜

次回は、赤い魚がいいな〜と思いました

キンメ、真鯛など


イメージ 6


一晩寝かせてイナダは刺身♪

久し振りに食べたせいか、結構美味しくて満足しました


イメージ 7


イナダの半身を生姜焼きのタレに漬け込んでから揚げにしました

これが結構美味しくてクセになりそうでした

久し振りの海は気持ちがいいぜ!


タックル
竿 グラス フルオーダーメイド
リール シマノ ビーストマスター3000
ライン PE6号 300m
自作真鯛仕掛け 真鯛用フロロ3.5+5号 ペーパー仕掛け












この記事に

  • イナダもおいしい季節になってきましたね。
    生姜焼きなんてバクバクいけそうです!

    ゲルニカ

    2016/10/15(土) 午後 0:49

    返信する
  • 顔アイコン

    イナダ美味しそうですね!
    から揚げビールには最高じゃないですか!!

    hama

    2016/10/15(土) 午後 1:18

    返信する
  • アバター

    > ゲルニカさん
    バクバク行けちゃいましたよ〜
    でも本当は真鯛かキンメダイが食べたい・・・

    相模の釣師

    2016/10/15(土) 午後 5:13

    返信する
  • アバター

    > hamaさん
    ちょっとだけアレンジして竜田揚げとかにすると
    けっこう美味しいですね〜

    相模の釣師

    2016/10/15(土) 午後 5:14

    返信する
  • 顔アイコン

    海釣りも楽しいですよねぇ〜。
    青いのや‥赤いのや‥茶色いのや‥
    ここ数年、お小遣いが厳しいので船は我慢してるのに‥目に毒だぁ〜!

    [ へっぽこ ]

    2016/10/15(土) 午後 7:06

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは♪
    海は、いいですね!!

    イナダ美味しそう

    [ 月の湖に映る雪 ]

    2016/10/15(土) 午後 9:01

    返信する
  • イナダ旨そうですね♪

    実は来シーズンに向けて相模さんの過去のブログ見ながら沢登りには何が必要でテントは何が良いかとか初心者は何処に行くかとか調べてトレーニングもやっております。今日は海老名ららぽーとモンベルで地図を探して来ます。
    この歳で夢中になれる事は大事にしていきたいですね。

    [ 丹沢極釣会 ]

    2016/10/16(日) 午前 7:38

    返信する
  • 顔アイコン

    ワラサ狙いから真鯛狙いに変更でイナダゲットとは・・・
    沖へ出てみないと分かりませんね(^_^;)
    次はキンメでしょう。キンメは美味しいですからね(^^♪〜

    ガッチャン

    2016/10/16(日) 午前 10:03

    返信する
  • アバター

    > へっぽこさん
    私も年々行く回数は減ってきているのが現状です
    たまに乗ると気持ちよいもんですよ

    相模の釣師

    2016/10/17(月) 午前 8:23

    返信する
  • アバター

    > 月の湖に映る雪 さん
    新鮮な海の魚は本当に美味しいですよ
    大海原に出ると癒されますし
    だけど自然の厳しさも同時に味わうこともあります
    雨や時化で苦労しました。

    相模の釣師

    2016/10/17(月) 午前 8:24

    返信する
  • アバター

    > 丹沢極釣会さん
    何か新しい事を始める時って楽しいですよね
    ドキドキするし、いろいろと妄想しながら楽しめます
    ただ準備は怠らない方が良いですよ。
    少しづつ前進できれば良いと思います。

    相模の釣師

    2016/10/17(月) 午前 8:25

    返信する
  • アバター

    > ガッチャンさん
    狙いが変わってしまうのは、しばしばあるのですが
    イナダってのは残念でしたね。
    真鯛はもう少し寒くなってからにします。
    キンメも行きたいんですけどね〜

    相模の釣師

    2016/10/17(月) 午前 8:26

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事