ここから本文です
いい釣夢気分!
自称 原人バカサバイバー(遭難者、生存者)相模の釣師のブログです

書庫全体表示

イメージ 1


いよいよベイアジング開幕した

っと言っても世間ではとっくに開幕している訳で

渓流禁漁を待って毎年開幕している私なのです

横浜ベイエリアに行くには毎回仕事で横浜界隈に行ったときに

立ち寄る程度なのですが、今回朝マズメと言うタイミングで

行くことが出来たので、めでたく開幕しました

わたしが到着すると・・・すでに陣取っていたアジンガー二人

挨拶をすると、さっきまで単発で釣れていたとの事

今はさっぱりです・・・・泣

到着時間が遅かったようですが、何度かあたりはありましたが

やはり久しぶり過ぎて合わせが遅れてしまい乗せられませんでした


イメージ 2


綺麗な朝焼けを眺めながらアジングシーズン一発目は不発となりました

足元にはサメが泳いできました・・・・

久し振りに再会するベイエリアの仲間に遭遇し

逢わなかった間の情報をてんこ盛りで教えてくれました

もう10年来の横浜ベイエリアの顔見知りです

かつては頻繁にベイエリアで遊んでたんでね♪



ベイアジング二回目へ


そしてリベンジを誓い、仕事終わりの短時間勝負で夕マズメにやってきました

イメージ 3


前回はアジング特有の感覚が思い出せず数少ないチャンスながら

逃すと言う悔しい思いをしましたが

前回のアジングで蘇ったアジングの感覚で期待が膨らみます

イメージ 4
(画像は朝焼けです)

日没と同時にアジングポイントに到着すると2名の先行者

軽く挨拶を交わし状況を聞くと釣れ始めたばかりだそうだ

そっこータックルをセットし準備をする

はやる気持ちを抑えつつ、JH1.3gからスタート

0.2号PEラインが風に煽られて海面を舞う

ロッド操作で海面にラインを浮かせてあたりを伺う

アジ特有の小さなあたりを感じたと同時に体が勝手に反応した

緩めのドラグからは久し振りに聞くドラグ音

小気味良いアジの引きを堪能しながらキャッチした


イメージ 5


今夜はチャートイエローの反応が良いようだ

続けざまにヒット連発!

怒涛の5連続ヒットだ♪

アジの撮影している暇など無い、手返しよく釣るのがアジング

7匹のアジが釣れて大満足した

他のゲストも高活性だったようで、終了間際には強烈なヒット!

なかなかアジングタックルでは海面に浮かせられない

やっとこ抜き上げたのは・・・・・・・


イメージ 6



でっぷりと抱卵した25cmメバルでした

さすがに周りのアングラーも驚いた様子

どうりでで引く訳だね〜

抱卵しているし優しくリリースしました

長い年月をかけて成長するメバルだけに大きくなって欲しいものですね

こんなサイズ狙っても滅多に釣れないけどね〜


イメージ 7


短時間ながらアジ7匹で終了で大満足です

アジの活性と私の感覚が蘇れば心配要りませんでしたね

ナイトアジングは明暗部が狙い目でした

すっかりベイアジングで癒されたな〜また行こうっと♪


イメージ 8


翌日は女房のリクエストに応えてアジ料理三昧

まずは定番の刺身〜

脂が乗ってて美味しかったですよ〜


イメージ 9


カット野菜で作ったアジのカルパッチョ♪

ん〜美味しいです


イメージ 10



そしてアジフライ♪

細かいパン粉で揚げたので食べやすくてサクッと美味しかったですよ

いや〜すっかり美味しく頂いてまた行きたくなってしまったので

また行ってきました〜詳細は後日UPしますね


タックル
ロッド アピア エアースティンガー610ft
リール ダイワ  セルテート2004
ライン ラパラPE0.2号 リーダーフロロ3ポンド
ヒットルアー 34ダイヤモンドヘッド0.8g〜1.3g
ワーム ジャッカルチャートイエロー他


イメージ 11








ベイアジング開幕〜横浜 END









この記事に

  • 相模さん、こんにちは。
    2回目にして早くも感を取り戻したようで流石ですね〜。
    そしてアジもさることながら、25cmのメバルが羨ましい♪
    1シーズン狙っても横浜ではなかなか出ないサイズですね(^^)

    [ メバログ(sakipapa) ]

    2016/11/5(土) 午後 9:07

    返信する
  • こんばんは。

    アジ料理いいですね。
    私もアジングでアジを釣ってみたい。寒くなってきましたがまだ大丈夫なのかなぁ…。タイミングが合わず釣りに行けないのでアジがいなくなっちゃうか心配してます

    [ ミズタマ ]

    2016/11/6(日) 午前 0:08

    返信する
  • 釣りと仕事❗

    オイラも仕事が変わって通うサーフが変わって来ましたわ💦

    以前は営業車が普通乗用車だったので釣り具を積みっ放しで色々行けたけど

    最近はトラックなので厳しいっす(笑)

    やっぱり釣りは?釣って食べてが最高ですね〜 鯵大好きっす

    アジングの引きも魅力的で道具を揃えたくなっちゃった鴨?(笑)

    [ もっこり日記 ]

    2016/11/6(日) 午前 3:23

    返信する
  • 顔アイコン

    美味しそうですねアジ料理、
    自分も出掛けて見たいけど今年はもう無理かな!

    hama

    2016/11/6(日) 午前 8:26

    返信する
  • 顔アイコン

    祝ベイアジング解禁(^^)v
    釣って楽しく食べて美味しい鯵は最高ですね(^^♪
    鯵大好物なので涎がでそう(笑)

    ガッチャン

    2016/11/6(日) 午前 8:45

    返信する
  • 相模の釣師さんこんにちは

    海の魚も綺麗ですね

    またアジの刺身とカルパッチョは
    堪りませんね〜♪

    海の釣りは、食べる楽しみがあって良いですね〜(≧∇≦)

    [ - ]

    2016/11/6(日) 午後 3:19

    返信する
  • アジフライには僕もハマりました(^^)

    [ 第七 ]

    2016/11/6(日) 午後 5:59

    返信する
  • 顔アイコン

    ベイアジング小気味いいですね、サクっと釣ってカルパッチョ、東京湾のアジはおいしいでしょう。

    sagami_wan

    2016/11/6(日) 午後 7:11

    返信する
  • 顔アイコン

    私もライトブッコミングに行って来ましたよ(笑)
    良い型が釣れたら晩御飯はハゼの天ぷらに‥
    なんて思っていたのですが、今シーズンは全国的にちんまいみたいです。

    [ へっぽこ ]

    2016/11/7(月) 午前 10:34

    返信する
  • アバター

    > sakipapaさん
    私の場合身体で覚えるタイプなので思い出せば
    大丈夫でした〜
    しかしながらゲストの大型メバルは楽しめました
    久し振りにメバルの重量感を味わえましたから〜

    相模の釣師

    2016/11/7(月) 午後 8:47

    返信する
  • アバター

    > ミズタマさん
    東京湾界隈なら年内狙えると思います
    外房方面なら、もっと長く狙えると思いますよ
    気軽に気軽なタックルで遊べるのは良いですよね♪
    アジなら沢山釣れても色々な料理が楽しめますからね
    期待していますよ〜

    相模の釣師

    2016/11/7(月) 午後 8:49

    返信する
  • アバター

    > もっこり日記さん
    ヒラメも良いですけどね〜サーフは苦手意識があって
    今年は行かないかもしれないです。
    でももっこりさんの活躍は立派だなと感心しています
    お仕事の内容で道具の問題発生でしたか・・・・
    お気持ちお察しします♪

    相模の釣師

    2016/11/7(月) 午後 8:51

    返信する
  • アバター

    > hamaさん
    夜ならイソメを餌にして電気ウキで狙うのも
    良いかもしれないですね〜フライ美味しいですよ〜

    相模の釣師

    2016/11/7(月) 午後 8:52

    返信する
  • アバター

    > ガッチャンさん
    湾奥のアジは小ぶりではありますが中々美味しいです
    むしろ大型のアジより私は好きなんですよ〜
    もう少し年内はアジングで遊びたいと思っています。

    相模の釣師

    2016/11/7(月) 午後 8:53

    返信する
  • アバター

    > だいちゃん@渓流の宝石さん
    アジも楽しいですけどね〜トラウト管理釣り場でも
    高級トラウトサーモンが釣れる釣り場もあるので
    お勧めですよ〜赤身のトラウトでカルパッチョも
    物凄くおいしいので好きです。

    相模の釣師

    2016/11/7(月) 午後 8:54

    返信する
  • アバター

    > 第七さん
    サクッとフライで食べれるのは良いですよね〜
    御飯にもビールにも合います。

    相模の釣師

    2016/11/7(月) 午後 8:55

    返信する
  • アバター

    > sagami_wanさん
    気軽に手軽なタックルでサクッと短時間遊んで
    美味しい料理が作れるのは最高です。
    今年は年内頑張ってみようかと思います。

    相模の釣師

    2016/11/7(月) 午後 8:56

    返信する
  • アバター

    > へっぽこさん
    あれれ〜へっぽこさん方面に在住のツケさんは
    沢山ハゼ釣ってましたよ〜
    ハゼもおいしいから好きなんですよね〜

    相模の釣師

    2016/11/7(月) 午後 8:57

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事