ここから本文です
いい釣夢気分!
自称 原人バカサバイバー(遭難者、生存者)相模の釣師のブログです

書庫全体表示

東京湾アジング

イメージ 1
*フィールドイメージ画像



都会の海で繰り広げられるアジング

アジングの感を取り戻した私は居てもたっても居られない

東京湾に程近い仕事があれば終わり次第急行した

前回まではラパラのPE0.2を愛用していたが

ラインが短くなってきてたので、デュエルのラインに巻き変えた

特殊コーティングされたラインは如何に・・・・

釣り場に到着すると2名のエギンガー

声をかけて状況を聞くと、今さっき釣れ始めたらしい

急いでタックルをセットし隣に入らせてもらった


イメージ 2


以前まで使っていたPEラインよりも海水に馴染みやすく

使い勝手も良さそうだ

ポリエステルライン全盛の昨今ではあるが

私は沈下速度に障害が生じるPEが好きである

強風には確かに弱いと言う弱点はあるが多少克服はできる

JHの沈下速度を遅らせるという弱点を利点に捉えているからだ

あとPE0.2なら管理釣り場でも流用できるしねwwww


イメージ 3


日没前に開始早々のヒット♪

繊細なあたりを逃さず合わせてドラグヲ鳴り響かせられた

マズメ時はケイムラを愛用しているが

これが功を奏しているかはアジに聞いてくださいませwww


イメージ 4


日没を迎えてからは、アジが高活性

数名並ぶアングラーのドラグ音が止まらない

アジを撮影している暇など勿体無いくらい

次々とドラグ音を鳴り響かせアジが抜き上げられた


イメージ 5


私が絶対の信頼を置いている34のメデューサにも高反応

JHも1.3gから0.8gに落として手前の明暗部を狙う

面白いようにヒットするアジ


イメージ 6


アジングバトル状態が小一時間ほど続き高活性が落ち着いた

そこからはワームの種類をこまめに変えてヒットさせた

気が付けばツ抜けし楽しい二時間は終了した

もう少し楽しみたい気分だったが、楽しいことこそ程ほどに・・・・

短時間ながら大満足して終了となった


イメージ 7


翌日は、青ねぎたっぷりのアジ丼をリクエストに応えて作ってあげました

今の時期の東京湾アジは脂が乗りまくってて美味しいよ♪


タックル
ロッド アピア エアスティンガー610ft
リール ダイワ セルテート2004
ライン デュエル PE0.2 リーダーフロロ3ポンド
ヒットルアー JH サーティーフォーダイヤモンドヘッド0.8〜1.3g
サーティーフォーメデューサオレンジ
ティクト ラメクリアー他







東京湾アジング END









この記事に

  • 相模さん、こんにちは。
    私はもっぱら日没後なんですが、マズメ時のアジングも良いですね。2時間でつ抜けとは素晴らしい釣果でしたね♪

    [ sakipapa ]

    2016/11/11(金) 午後 9:47

    返信する
  • アジの型も良さそうですね(^^)

    [ 第七 ]

    2016/11/11(金) 午後 11:08

    返信する
  • 顔アイコン

    青ねぎたっぷりのアジ丼が美味しそうです(^^)/
    PEとリーダーの結び方は何でしょうか、私は0.8より細いのは未経験なので・・・

    ガッチャン

    2016/11/12(土) 午前 8:11

    返信する
  • アバター

    > sakipapaさん
    sakipapaさんのように夜遅くからやった事が無いので
    釣れている姿は驚きです。
    マズメも駄目な時はよくありますけどね〜

    相模の釣師

    2016/11/12(土) 午前 9:08

    返信する
  • アバター

    > 第七さん
    20cm〜27cmくらいが釣れていますよ〜

    相模の釣師

    2016/11/12(土) 午前 9:08

    返信する
  • アバター

    > ガッチャンさん
    東京湾の肥えたアジは御飯に乗せると美味しいです
    私のノットはSFノットの改良型です。
    ガイドの干渉が少ないので、どの釣りでも使っています
    編みこみ12回以上、ユニノット5回と決めています。

    相模の釣師

    2016/11/12(土) 午前 9:10

    返信する
  • 顔アイコン

    白いお魚はねかせても美味しいけど、青いお魚は鮮度が一番ですね。
    アジ丼おいしそぉ〜!

    青野原では真鯛・ヒラメ・アズキハタ・スミイカを成敗してやりました。

    [ へっぽこ ]

    2016/11/12(土) 午後 5:13

    返信する
  • アバター

    > へっぽこさん
    アジも一晩寝かせたくらいでも、違った旨さがありますよ。
    新鮮な旨さと寝かせた旨さは、それぞれの旨さという
    解釈で頂いております。

    相模の釣師

    2016/11/12(土) 午後 6:06

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事