ここから本文です
いい釣夢気分!
自称 原人バカサバイバー(遭難者、生存者)相模の釣師のブログです

書庫全体表示

キンメ料理三昧

イメージ 1



帰宅して、連夜のキンメ料理三昧となりました

釣果は・・・私のミスで6匹とイマイチでしたが

二人で食べるには十分すぎるのです

港から帰宅する時は、今夜は何にしようかな〜っと悩みます

今日はコレで、明日はコレだなとwww


しかし帰宅と同時に戦争状態になります

ソッコーで船釣り道具を洗ったり片付けたり

そして一気にキンメダイを捌きます(約二時間)


イメージ 2



当日は、新鮮なキンメダイを贅沢にシンプルに塩焼き

これやってみたかったんですよね

めちゃ旨いんです〜シンプルな塩焼きがwww

もう一品は、炙りにしました


イメージ 3


2日目の夜は・・・お約束キンメダイの煮付け一人一枚

私の場合、訳あって煮付けに酒類は入れません

ちょっと高めのノンアルコールめんつゆ+オリゴ糖を使っています

適度な浸かり具合から適度な中火で落し蓋をして15〜20分

物凄く旨いです、超旨いです


イメージ 4


初日の炙りは疲れからか見た目が悪かったので2日目の炙りを乗せます

綺麗に鱗を落とし、3枚にして炙りの準備

金属製のトレイに氷を敷き詰めて乗せます

3分乗せて待ってから一気にバーナーで炙ります

皮だけを炙り身に熱を通さないためです

イメージ 5


好みですが、私は脂が浮き出て焦げ目と香ばしい香りを感じたら終わり

キンメの皮が焦げて脂で照かれば成功です


イメージ 6



焦げ目が黄金色になってたら完璧です

いい感じに皮だけ炙れました〜


イメージ 7


この旨さ癖になりますね〜超絶旨いですからwwww

もう赤霧島が止まりません・・・・

やばすぎる旨さです本当ですwww


イメージ 8


嗚呼〜今夜も飲みすぎちゃったwww

しかしながらキンメは癖になりますね〜

次はいつ行こうかな

とっても美味しかったですよ〜








キンメ料理三昧 END






広告







この記事に

  • キンメの塩焼き贅沢ですね〜😊。脂が乗っていて美味そうです。なかなかないですね〜塩焼きなんて😊。

    キンメの煮付けも美味そうですね〜。魚肉もさることながら、煮付けの残った煮汁をアツアツのどんぶり飯にかけて食べるのがたまらんです😊。

    炙りの焦げ目なんかは本当にゴールドっぽいですね。本当にキンメですね🎶。

    [ ハマサキデンスケ ]

    2017/3/15(水) 午後 7:34

    返信する
  • ヤバいw
    煮付け!!チョー美味そう
    汁でご飯をかっ込みたいっすw
    こりゃ〜進まない訳がない

    酒がw

    [ はだっち ]

    2017/3/15(水) 午後 10:16

    返信する
  • 顔アイコン

    絶品キンメ三品、こりゃ本格派ですわ!
    これ小料理屋で食したらいったいおいくらかしら?

    [ aid***** ]

    2017/3/15(水) 午後 11:18

    返信する
  • アバター

    > ハマサキデンスケさん
    小ぶりなキンメでしたが数は確保しているので
    色々な料理を楽しむことが出来ました。
    塩焼きって外食で食べれることなんて無いので
    絶対試してみたい食べ方でしたwww

    金色に輝く皮が美味しそうでしょ〜

    相模の釣師

    2017/3/16(木) 午前 7:46

    返信する
  • アバター

    > はだっちさん
    どうしても飲みすぎちゃう訳でしょ?www
    こりゃ〜たまらんですわ〜
    渓流解禁遅れてるけど本来の自分のスタイルに
    戻りたいだけなんです〜

    相模の釣師

    2017/3/16(木) 午前 7:47

    返信する
  • アバター

    > aid*****さん
    割烹料理で食べたら・・・諭吉出て行くでしょうねwww
    本当に旨かったですよ〜癖になりますwww
    また行こうと思います。

    相模の釣師

    2017/3/16(木) 午前 7:48

    返信する
  • 顔アイコン

    キンメは素晴らしい。釣って良し、調理して良しの釣りの極意の象徴のような魚ですね。
    料理もどのような調理にしても旨いのは、深場の厳しい条件下で生きていた証でしょうか。

    sagami_wan

    2017/3/16(木) 午前 7:59

    返信する
  • 顔アイコン

    おおっ、金目鯛!!
    塩焼き、煮付も最高ですね。
    しかし炙りの見事な出来栄え、料理手慣れたものですね。

    船釣りの醍醐味ですね。 削除

    [ 太っちょボブ ]

    2017/3/16(木) 午後 0:55

    返信する
  • 最高な料理ですねー。( ☆∀☆)
    暫く海の魚食べてないので羨ましい。
    何でも釣り師さんですね!

    [ nao-t ]

    2017/3/16(木) 午後 3:35

    返信する
  • アバター

    > sagami_wanさん
    本当に美味しいですよね〜アラ汁にもしかったのですが
    気持ちに余裕が無くて断念しました。
    深場の厳しい環境で美味しくなんるんですね。
    また行きたいと思いました。

    相模の釣師

    2017/3/16(木) 午後 6:19

    返信する
  • アバター

    > 太っちょボブさん
    ここ最近訪問できなくてすいません(汗)
    炙りは真鯛でかなり造ったので慣れました。
    普段、店で高くて手が出せないキンメの炙りを
    存分に食べました〜www

    相模の釣師

    2017/3/16(木) 午後 6:20

    返信する
  • アバター

    > nao-tさん
    本当にキンメの旨さを存分に楽しめました
    ここ数年は7割渓流だったのですが、今年から
    もとのマルチスタイルに戻ろうと思っています。

    相模の釣師

    2017/3/16(木) 午後 6:21

    返信する
  • 顔アイコン

    相模の釣師さんこんばんは

    キンメ鯛メチャ美味しそ〜〜
    海なし県の岐阜県民の僕には
    滅多に食べれませんね(笑)

    いやっ!
    食べた事無いかもです! 削除

    [ だいちゃん ]

    2017/3/16(木) 午後 9:55

    返信する
  • 炙りが最高に旨そうです!
    気になるのはギンメの料理、あれですかね?通の間ではキンメよりギンメとか?
    恥ずかしながら海水魚に疎い自分はギンメダイという魚を相模さんのブログで知りました。

    [ 右脳派釣師 ]

    2017/3/17(金) 午後 8:59

    返信する
  • アバター

    > だいちゃんさん
    ご近所だったら間違いなくお裾分けしたのですがwww
    このキンメは絶品ですよ〜海のほうにお越しの際は
    是非食べてみてください。

    相模の釣師

    2017/3/18(土) 午後 7:24

    返信する
  • アバター

    > 右脳派釣師さん
    ギンメは小骨が多くキンメほどの味では無かったですよ
    やはりキンメの炙りと煮つけでしょうね〜
    海の魚は皮が命ですよ〜

    相模の釣師

    2017/3/18(土) 午後 7:25

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事