ここから本文です
いい釣夢気分!
自称 原人バカサバイバー(遭難者、生存者)相模の釣師のブログです

書庫全体表示

激闘〜外房ヒラマサ!

イメージ 1


遂に・・・この日がやってくるなんて・・・・

もう何年も前から憧れ続けたヒラマサ

釣り仲間から刺激を受け、いてもたってもいらずに

長年ブロ友のガッチャンさんにお願いすることになった

サクラマスアングラーであり、ヒラマサハンターとして

尊敬する方でもあり、何度かお世話になろうと思ってた矢先に

昨年、一昨年と家庭の事情などで足踏みしていた

突然のお願いにもかかわらず、快く引き受けてくれた

私が所有するタックルでは非力とわかれば

タックルまで貸して頂けることになった感謝です


イメージ 2



前夜入りして、外房といえばアジングのメッカ

外房アジングは二回目となる、数年前にヒラメで訪れている

当然の如く、アジングをしてみたが前日の嵐で濁りが入り

アジの反応は皆無で早めに寝ることにした

早朝、ガッチャンさんと船着場で初めてお会いすることが出来た

挨拶をし、船の流し方やヒラマサジギングのレクチャーを受けた

地元ヒラマサハンターのレクチャーは的確でした

そして高級タックルをお借りして乗船

もう俺の全身からアドレナリンが大噴出状態

こんなテンション久し振りだ

外房の海から朝陽を眺めながら、押さえ切れないテンションを押さえつけた


イメージ 3


早速、ポイントに到着し155gの、マサムネからスタート

うひょ〜155gの負荷が半端ね〜

100g以上のジグを初めて使うので腕に乳酸溜まりまくりwww

しかしながらステラの滑らかな巻き具合に感動しつつ

ジャークの間合いを意識しながら頑張ります

大時化後の爆釣するんじゃと思っていましたが

そうは簡単に釣らせてくれない外房の海

だが・・・数回のポイント移動で根回りに入った時だった

他のヒラマサハンターにヒット!そしてまたヒット!!!

なんちゅうファイトだと横目に感心しながら

相模湾のカツオ&ワラサの比じゃないなと緊張が走る

そして・・・・・ガッチャンさんにもヒット!!!


イメージ 4


おおお〜〜〜〜隣でレクチャーしてくれていたガッチャンさんのファイト!

型が良いのか、相当ヒラマサが暴れているようです

私も何とか、この群れを逃すものかと頑張ります

最初のジャークであたるからボトムだと聞き

少し眺めのピッチにした瞬間・・・・・


イメージ 5


キタ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

しかもガッチャンさんとのWヒット!!!

ぐいぐいと突っ込む

何じゃこのパワーは!

しかし今年に入り源流のための肉体改造が功を奏したのか

のされることなく、強引にポンピングで巻き上げます

筋トレしといて良かった〜www

奇声をあげながら、ファイトを楽しんでたら船長に写真撮られまくり(汗)


イメージ 6


念願のヒラマサキャッチ!

マグロよりも釣りたかった魚なんで感動しまくりでした

このイエローバンドが恋しくて恋しくて(笑)

ヒットジグ CB ONE 155g


イメージ 7


そしてガッチャンさんのヒラマサ

流石、外房ヒラマサハンターのエキスパートです

体高のある重量感あるヒラマサは私のよりも大きくカッコよかったです

ガッチリと握手を交わし、余韻に浸りました


イメージ 8


ガッチャンさんからの差し入れで祝杯です!!!

こんな旨い缶ビール久し振りです

もう感謝、感謝、大感謝です!!!

イメージ 9



念願だったヒラマサキャッチで大満足し、まったりモード全開www

ガッチャンさんも、私が釣れたことで気楽になれたのでしょう

二人して、まったりモードで過ごしました

休みながらジギング再開したり、休んだり

欲のない二人は、丁度良い感じでした

他のハンター達は、ヒラマサを追加したりしてました

そばで見ているだけでも興奮し楽しめました

そして10時半に強風早上がりとなりました


イメージ 10


帰りに、外房あさり塩ラーメンまでご馳走に〜♪

このラーメンが美味しいってなんの

外房が大好きになってしまいました

そしてまたの再開を誓って帰路に着きました

運転中も余韻に浸りながら幸せでした


イメージ 11


当日、翌日と連夜でヒラマサの刺身♪

一晩寝かせると甘みがでて美味しいですね〜

ヒラマサ、マジ旨い


イメージ 12



当日の夜は、ヒラマサの魚卵煮を造りました

濃厚で美味しかったですよ


イメージ 13


ヒラマサのカマの塩焼き

食べなれている、ワラサよりも美味しく感じました



今回は地元エキスパートのガッチャンさんのサポートもあり

安心して望めたのが良かったと思います

もう頭の中は、ヒラマサ一色です(笑)

のっこみ真鯛、地元戻りヤマメもありますので忙しくなりそうですwww

ガッチャンさん、本当にありがとうございました

ヒラマサ云々よりも、やっとお会いできた事が一番の釣果です



イメージ 14









広告






この記事に

  • 釣り番組でしか見たことない釣りと魚です。
    ファイトも味も超一流なんでしょうね。

    ゲルニカ

    2017/4/24(月) 午後 9:26

    返信する
  • やったっすねぇ〜
    堪んないっすよね!
    でも、沖に行って獲物を片手に!
    どうやって料理しよう、、、、、って毎回思うんで、最近はお持ち帰りはない事が多いです
    料理出来るって最高っすねw

    [ はだっち ]

    2017/4/24(月) 午後 9:35

    返信する
  • おめでとうございます。
    ヒラマサはやっぱりすごいなぁ
    憧れますね♪

    [ today_drifter ]

    2017/4/25(火) 午前 7:29

    返信する
  • アバター

    > ゲルニカさん
    東京湾、相模湾ではお目にかかれない魚ので
    感動しきりでした〜ファイトも最高でしたよ。

    相模の釣師

    2017/4/25(火) 午前 7:38

    返信する
  • アバター

    > はだっちさん
    この日はヒラマサ祭り状態でしたよ〜
    釣れる前から料理の方法は考えて楽しみますよ

    今回は、物凄く運にも味方されましたけどね
    とにかく楽しかったです。

    相模の釣師

    2017/4/25(火) 午前 7:40

    返信する
  • アバター

    > today_drifterさん
    ずっと憧れていたヒラマサだったので最高でした
    この引き・・・もう虜になりそうです。

    相模の釣師

    2017/4/25(火) 午前 7:41

    返信する
  • 顔アイコン

    あらためてお疲れ様でした。
    あまりヒラマサ釣りについてお話しなかったのに釣ってしまうのは流石ですよ(^^)/
    ロッドを5、6、7フィートと持参したので、全部試してもらえば良かったですね、次回はプチ遠征タックルも持参しますので試してください。
    10キロオーバー目指して頑張りましょう。

    ガッチャン

    2017/4/25(火) 午前 8:03

    返信する
  • アバター

    > ガッチャンさん
    此方こそあらためてありがとうございました
    神奈川からだと遠いのですが、これだけのファイトを
    楽しめるなら行く価値があると思いました。
    やっぱ目標は大きく二桁越えを夢見てみたいです。
    ヒラマサの動向次第で、また連絡させていただきますね♪

    相模の釣師

    2017/4/25(火) 午前 8:12

    返信する
  • ルアーk
    いつだったか?頂いた、ワラサ?と見た目そっくりですね(^-^)/
    あさりのラーメン、うまそう過ぎますね!

    [ jm0*9*75* ]

    2017/4/25(火) 午後 0:43

    返信する
  • アバター

    > jm0*9*75*さん
    おっ久し振りですね〜ルアーキングダムwww
    見た目は、そっくりなんだけど中身は違うんだよね
    よほど詳しくないと見た目じゃわからないね。

    相模の釣師

    2017/4/25(火) 午後 6:54

    返信する
  • 顔アイコン

    破顔一笑おめでとうございます。海のスプリンターは衝撃が凄まじかったでしょう。相模湾ではお目にかかれませんでした。外房の自然と人脈に脱帽です。

    sagami_wan

    2017/4/25(火) 午後 8:26

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは。

    うー、うらやましくて涙出そうです。

    凄いです。がんばりましたね。

    リンクス

    2017/4/25(火) 午後 9:48

    返信する
  • 顔アイコン

    相模の釣師さんこんにちは

    念願のヒラマサおめでとうございます♪

    記事を読んで、興奮が伝わってきましたよ!
    またヒラマサ料理は、たまりませんね〜
    (≧∇≦)
    海の釣りは、食にも繋がるのが魅力ですね♪


    何よりの釣果が
    ブロ友さんと会えた事だなんて
    本当に素敵っす! 削除

    [ だいちゃん@渓流の宝石 ]

    2017/4/26(水) 午後 0:38

    返信する
  • アバター

    > sagami_wanさん
    ずっといつかはっと思っていた事が実現し
    そして釣ることが出来たのも長い付き合いの
    ガッチャンさんとヤル気スイッチを入れてくれた
    仲間に感謝です。

    相模の釣師

    2017/4/26(水) 午後 6:35

    返信する
  • アバター

    > リンクスさん
    ヒラマサ大当たりの日に偶然あってしまったようです
    この日はヒラマサオンリーでした。
    欲を言えば、5キロくらいのワラサも釣ってみたかったです。

    相模の釣師

    2017/4/26(水) 午後 6:36

    返信する
  • アバター

    > だいちゃん@渓流の宝石さん
    もう少し暖かくなったら、だいちゃんさんの地元にも
    訪れてみたいものです。
    しかしながら、源流モンスターとのやりとりに
    匹敵するくらい興奮しました。

    次回は自分のタックルで思いっきり勝負してみたいです
    チャンスをくれた、ブロ友さんには感謝感激です。

    相模の釣師

    2017/4/26(水) 午後 6:39

    返信する
  • 長年の念願が叶いましたね。おめでとうございます🎉。海のスプリンターとの激闘の様子が楽しそうですね😊

    [ ハマサキデンスケ ]

    2017/4/28(金) 午後 4:13

    返信する
  • アバター

    > ハマサキデンスケさん
    ありがとうございます、ブロ友のおかげで
    初陣で仕留めることができました。
    あの引きは癖になりまする〜

    相模の釣師

    2017/4/28(金) 午後 6:22

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事