ここから本文です
いい釣夢気分!
自称 原人バカサバイバー(遭難者、生存者)相模の釣師のブログです

書庫全体表示

真鯛三昧

イメージ 1


外房ひとつテンヤで釣れた真鯛を料理

真鯛を捌く時は気合入ります

魚卵や白子など期待しましたが入っておらず・・・汗

サイズ的には捌くのに丁度良いサイズで気持ちよく捌けました

イメージ 2



まずは・・・真鯛の炙り

分厚い板氷があったので、板氷に乗せて身が冷たくなったら

一気に炙ると、皮だけ綺麗に炙れます

若干、香ばしさを出すために焦げ目が付くくらいが好きです

皮の表面に脂が浮いてチリチリ音がしますよwww

とても美味しかったです



イメージ 3


こちらは、鯛めし

少量しか食べないので、余った鯛のあらで炊きましたが

頭や骨から良い味がでて美味しく炊き上がりました


イメージ 4


綺麗に、身をほぐして骨をとり混ぜたら完成

アルコールの入っていない、めんつゆを使うのがコツwww
(にんべんがオススメ)


イメージ 5


真鯛のかまを使って鯛汁

やはり骨が足りず、出汁はイマイチでした

鯛めしに使ってしまったので、今回は仕方ない



イメージ 6


〆は、鯛茶漬け♪

鯛だし&焼きアゴ出汁をかけたら最高に美味しかったです

むしろ一番旨かったかも(笑)


脂の乗り方は、三浦の真鯛の方が良い気もしましたが

季節の関係もあるのかもしれませんね

ああ〜また一つテンヤ行きたい〜〜〜〜














広告










この記事に

  • いや〜本当に美味しそうですね〜。自分は、海はアオリイカだけなので天然物の真鯛は手に入らないのですが、今日はスーパーで養殖ものの真鯛でも買って来て捌いてようと思います。

    [ TORU ]

    2017/5/12(金) 午前 9:06

    返信する
  • これはヤバイ!
    真鯛は色々と料理出来ますね。
    見てるだけで真鯛三昧したくなります。

    [ 丹沢極釣会 ]

    2017/5/12(金) 午前 9:33

    返信する
  • アバター

    > TORUさん
    スーパーとは言え真鯛は美味しい魚なので
    捌いて美味しさの秘密を試してみてください。
    アオリの季節も来ましたし、エギングしに行きたいな〜

    相模の釣師

    2017/5/12(金) 午後 7:00

    返信する
  • アバター

    > 丹沢極釣会さん
    真鯛は新鮮でも美味しいし寝かせてからの真鯛も
    絶品です。
    色々試してみてね〜

    相模の釣師

    2017/5/12(金) 午後 7:01

    返信する
  • 顔アイコン

    読んでいたら真鯛を食べたくなりましたよ。
    食べるには釣らないとね・・・(笑)

    ガッチャン

    2017/5/14(日) 午前 7:43

    返信する
  • アバター

    > ガッチャンさん
    大原あたりの真鯛釣果が上向いたら良いですね
    ああ〜また食べたいです〜

    相模の釣師

    2017/5/15(月) 午前 7:33

    返信する
  • こんばんは。

    美味しそうなお料理の数々
    参りました

    [ ミズタマ ]

    2017/5/17(水) 午後 11:08

    返信する
  • アバター

    > ミズタマさん
    せっかく釣った真鯛ですからね、丁寧に美味しく
    食べたいですから♪気合入れて料理しています♪

    相模の釣師

    2017/5/18(木) 午後 8:41

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事