ここから本文です
いい釣夢気分!
自称 原人バカサバイバー(遭難者、生存者)相模の釣師のブログです

書庫全体表示

イメージ 1


*当日はスマホが故障していて画像少ないのでご了承ください

たまには美味しいブランドアジでも食べたいね〜って

いうことで我が神奈川県が誇るブランドアジを釣りに行くことになりました

走水と言えば言わずと知れた美味しいアジで有名です

あと、たまには沢山釣れる釣りものをやってみたいという

リクエストなどもあり、沢山釣れすぎても処理が大変なので

半日船アジをやっている船宿さんに決めました

今回は、釣り仲間のHちゃんとIちゃんと3名で乗り込みました


イメージ 2


まずは船に乗り込み、道具のセットをしてから乾杯!

船釣初チャレンジのIちゃんにレクチャーしながらプシュっとね

美味しいアジが沢山釣れるといいね〜って盛り上がりました


イメージ 3


まずはIちゃんの側で、レクチャーが始まります

ビシにコマセの詰め方や棚の取り方、一気に伝えても

覚えにくいので、一つ一つ丁寧に教えてあげました

Hちゃんは、マイタックルでの挑戦となり四苦八苦ではありましたが

無事に二名共、アジを釣り上げ始めたので私も始めます


イメージ 4


今日がデビュー戦となる、新しいプレイズ3000

いや〜新しい電動リールは動きが軽快ですね

始めた途端に、面白いようにアジが釣れまくりです

沢山釣れすぎても食べきれないので、楽しみながら釣ります

途中、Hちゃん、Iちゃんの面倒を見ながら釣ってたので

丁度良いペースで出来たと思います

途中から小雨が振り出しましたが、めげずに二人とも頑張ってました


イメージ 5



アジは25cm〜最大で40cmくらいまで釣れました

船頭さんから、色々と細かい情報を聞いて

棚を動かしながら大きなアジがいる棚を見つけたりしてました

十分な数が釣れたところで、船頭さんに許可を貰って

アジの泳がせ・・・・そうヒラメ狙い

しかしシコイワシ用のヒラメ仕掛けしか持って来てなくて

とりあえずヒラメ狙いをしました

3回ほどヒラメをヒットさせましたが、すっぽ抜け・・・・

孫針ない仕掛けだと難しいですね〜勿体無いです

そして終了となりました


帰りは、近くの家系ラーメンを食べて解散となりました

なんだか私に合わせてくれているのか毎回ラーメンですwww


イメージ 6


帰宅して、一気にアジを捌きます

何だかんだで全部裁くのに2時間かかりましたよ

まずはリクエストに答えて、脂が乗ったアジ丼

私もちょっと食べましたが本当に美味しかったですよ


イメージ 7


ちょっと手抜きしてますが、ネギと味噌とアジを刻んでで作った

なめろう♪

これも美味しかったですよ〜


イメージ 8



脂の乗り具合が良い感じの刺身♪

あっという間に食べれちゃうほどに美味しかったです


イメージ 9


当日は雨だったので、ピチットっていうシートを使い

冷蔵庫で干物を作成・・・今夜食べますwww

私の場合、数時間 濃い目の塩水に浸してから作ります

出来るだけ、開いたアジは匂いが出ないように

綺麗に血や血管を取り除くのがコツです



たまにはアジ三昧も悪くないですね〜空いてればヒラメも狙えるしね

またアジ釣りたくなりました〜














広告












この記事に

  • 顔アイコン

    アジいいなぁ
    たまに、ルアーやフライでアジ狙いにいくけど
    釣れないですよ〜先日 国府津にジギング行きましたけど
    だあれも釣れてませんでした

    [ today_drifter ]

    2017/8/21(月) 午後 0:26

    返信する
  • アバター

    > today_drifterさん
    アジをショアから狙うなら9月〜11月の海面に灯りが照らされている周辺がベストですよ。
    サーフより磯場からジギングした方が狙いやすいですよ。

    相模の釣師

    2017/8/21(月) 午後 1:30

    返信する
  • 顔アイコン

    初心者を同行のアジ釣りは、棚とりができてこその釣果アップです。
    体高のある見事なアジですね、脂がのっている走水のアジはブランドです。
    ヒラメは残念でした、少し味が大きかったですかね。

    sagami_wan

    2017/8/21(月) 午後 7:58

    返信する
  • たまには米食え!肉食え!食わしてくれ〜〜!

    [ ]

    2017/8/21(月) 午後 8:53

    返信する
  • アバター

    > sagami_wanさん
    まさに棚こそ全てですよね。初心者とはいえ素直に言うことを理解して頑張ってくれたんで嬉しかったです。
    アジのサイズと仕掛けが合わなかったみたい(泣)

    相模の釣師

    2017/8/21(月) 午後 9:27

    返信する
  • アバター

    > 凪さん
    腰痛めてラーメン食うわ米食うわで3キロ肥りました(泣)
    アジ釣り行こうよ〜ヒラメもやっChina船だから(笑)

    相模の釣師

    2017/8/21(月) 午後 9:29

    返信する
  • 顔アイコン

    これは海釣りをする者にしか味わえない代物ですなあ!
    アジの骨せんべいも酒肴にはもってこいですね。
    僕は釣りたてのサバとイカを食べてみたいっす!

    [ aid***** ]

    2017/8/22(火) 午前 0:53

    返信する
  • 顔アイコン

    良い形のアジが釣れるんですね、美味しそう(笑)
    此方では小さいアジしか釣れないですよ、私の腕が悪いのかな(^-^;
    アジやサンマが好きなので写真見ていると涎が出そう(笑)

    ガッチャン

    2017/8/22(火) 午前 7:31

    返信する
  • アバター

    > aid*****さん
    アジって簡単に釣れるし食べても美味しいし
    料理の幅も広い重宝する魚です。
    とくに走水のアジは食べたらはまりますよ〜

    相模の釣師

    2017/8/22(火) 午前 11:37

    返信する
  • アバター

    > ガッチャンさん
    アジング有名な千葉ってアジが小さいんですか?
    それは知りませんでした、てっきりアジだらけだと
    思っていました。
    この手のアジって最高に美味しいですよね〜
    すしを握りたくなりましたwww

    相模の釣師

    2017/8/22(火) 午前 11:40

    返信する
  • 顔アイコン

    > 相模の釣師さん
    私の経験では外房のアジは小さいと思います。
    やはり南房総の方が形は良いんじゃないかな・・・
    カンパチも外房より南房総の方が大きいです。
    握りね、トビウオやヒラマサも美味しいですよ(笑)

    ガッチャン

    2017/8/23(水) 午前 9:01

    返信する
  • アバター

    > ガッチャンさん
    勝浦より南側って感じですかね〜きっと内房なら
    美味しいアジが釣れそうな気がします。
    港に青物がバンバン入ってくるのはベイトが多いからでしょうね〜

    相模の釣師

    2017/8/23(水) 午後 6:47

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事