ここから本文です
いい釣夢気分!
自称 原人バカサバイバー(遭難者、生存者)相模の釣師のブログです

書庫全体表示

色付く東丹沢のヤマメ

イメージ 1


夏の長雨が続きまして丹沢山塊の山々にも十分な保水が出来たのでは

っと思いきや、ダム湖には全く水量がありません

相模湖、津久井湖などとの兼ね合いで貯水調整しているようで

あえて少なくしているのかもしれません

長雨とゲリラ雷雨の影響で濁りが入ったものの

増水は望めず、本流エリアの大物は静かにしているようです

動かない大物を追いかけても仕方ないので

釣りの醍醐味は大物だけじゃなく、固体差を楽しんだりできる

それこそトラウトの魅力ではないでしょうか・・・・


イメージ 2


そんな訳で、今回は夕方の短い時間に通称ダム上に向かう

山ビルが猛威を振るう東丹沢エリアではあります

道端には珍しい、青かなぶん(ドウガネブイブイとは違います)

久し振りに遭遇した青かなぶんに感動

山ビルに気をつけながら林道から崖を降ります


イメージ 3


川に立つと、ゲリラ雷雨の爪あとが残っておりました

増水した形跡が残ってました

そのせいか、流れは澄み切った透明に思えて

久し振りの東のダム上で清々しい気持ちに慣れました

早速、タックルをセットし始める


イメージ 4


ハンドメイドミノー あなミノーにヒットしたのは

色付いた東丹沢ヤマメでした

っといっても上流のエリアからの流れ者かもしれないけど

若干の婚姻色が夏の終わりを告げているようでした

最近の長雨のせいなのかもしれないけどね

イメージ 5


またしても、あなミノーにヒットするヤマメたち・・・

面白いようにポンポンとチェイスからのヒット

やはり、あなミノーの絶妙なヒラウチが効果絶大ですね


イメージ 6


こんな細い川に良型のニジマスまでヒット

かなり走り回られ、とってもスリリングなファイトを楽しめました

ドラグ音なりまくりで、ランディングに四苦八苦でした


イメージ 7


堰堤の深場では、ハンドメイドミノー HAM50にヒット

ゆっくりとフォールさせてからの高速トゥイッチでのヒットでした

薄暗いポイントではゴールド系が強いですね


イメージ 8


夏の終わりを告げているように思えましたが

まだ残暑厳しく、ヤマメたちも驚いているかもしれません

こうしてショートロッドで短時間遊ぶなら

東の流れも悪くないですね

まあ昔は東丹沢の支流や枝沢を全部回ったシーズンもありましたから

どこの支流なら魚がいるかとか知ることが出来ました













広告









この記事に

  • 顔アイコン

    夕方の一時の釣りにしては楽しそうですね。

    今シーズンもう一度遠征したくなりましたよ(^^)/

    ガッチャン

    2017/8/23(水) 午前 9:10

    返信する
  • 顔アイコン

    すごい綺麗な色をしているんですね〜👌

    [ boo ]

    2017/8/23(水) 午前 11:06

    返信する
  • 気にはなってる!ダム上の東丹沢

    でも、どうしても行けないな理由がさw







    w

    [ はだっち ]

    2017/8/23(水) 午前 11:33

    返信する
  • アバター

    > ガッチャンさん
    夕方なんで日中よりは涼しくて良いですよ
    それでも汗はかきますけどね〜天竜とか木曽とか良いのでは?

    相模の釣師

    2017/8/23(水) 午後 6:44

    返信する
  • アバター

    > booさん
    徐々に秋色に近づいているようですよ〜

    相模の釣師

    2017/8/23(水) 午後 6:45

    返信する
  • アバター

    > はだっちさん
    その昔、あなさんをガイドした時に足首にヒルが10匹
    くらい喰らい付いているのを見て、ドン引きしましたよwwww

    相模の釣師

    2017/8/23(水) 午後 6:46

    返信する
  • 色づき始めてますか?
    色づいたヤマメになぜかせつなくなります。
    もう少しだけ楽しんだら10月ですね〜

    [ 右脳派釣師 ]

    2017/8/23(水) 午後 9:50

    返信する
  • 丹沢ブルーの水の色は見るだけで癒されます。

    ヤマメも徐々にサビが出てきている個体もいるみたいですね。そろそろ今シーズンも終りかと思うと寂しいですね😥

    [ ハマサキデンスケ ]

    2017/8/24(木) 午前 5:50

    返信する
  • アバター

    > 右脳派釣師さん
    夏の長雨の影響でしょうかね〜丹沢のヤマメも
    夏を乗り越えるのが大変そうです。
    あっという間の渓流シーズンですよ。

    相模の釣師

    2017/8/24(木) 午前 7:11

    返信する
  • アバター

    > ハマサキデンスケさん
    玄倉のような蒼さではないけど、今回は水が澄んでましたね
    ようやく本来の丹沢になってきたのに終わりが近いなんてね〜

    相模の釣師

    2017/8/24(木) 午前 7:12

    返信する
  • 顔アイコン

    東丹沢は良く釣れていいですけど、
    やっぱりヒルがね。。。

    [ today_drifter ]

    2017/8/24(木) 午後 0:48

    返信する
  • アバター

    > today_drifterさん
    ヒルの活性とヤマメの活性は比例していますからね
    短時間の時なら我慢できますよ。

    相模の釣師

    2017/8/25(金) 午前 6:37

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事