ここから本文です
いい釣夢気分!
自称 原人バカサバイバー(遭難者、生存者)相模の釣師のブログです

書庫全体表示

外房ライトルアー

イメージ 1


外房一つテンヤ真鯛をやりにいくので、前夜入りした

色々リサーチしてみるものの、房総半島南側での

ライトルアーの実績は高い

外房アジングといえば言わずと知れたメッカである

他にもアジを追いかけて青物が港内に入ってくる

今回は南側ではないので、現地でのリサーチとなる

ハイシーズンの秋ならば、色々な実績があるようなのだが

8月というベイトの動向次第が鍵となる博打レベルである


イメージ 2

夜はアジングに絞り込み、港内を散策するが

他の釣り人は投げ釣りが多かった

アジンガーの人影は皆無であった

実績よりも、まずフィールドを知るという大切な仕事

港内を歩き回り、アジが回遊しそうなポイントを定める

このエリアでは時期的に厳しいようで

アジの反応はなく終了となった


イメージ 3


車の中で爆睡して夜明けごろ目が覚めた・・・

なんとも美しい外房の朝焼けが目に飛び込んできた

遠くに見えるのは犬吠崎だろうか

今度は、タックルをメッキタックルに持ち替えて

港内をランガンしてみた


イメージ 4


外房と言えば、カンパチの幼魚であるショゴのイメージが強い

ポッパーで広く探ってみるが反応はない

Dコンタクト50mmなども使い探ってみたが

一度もヒットは無くノーフィッシュとなった

帰り際に、タコ釣りの年配の男性に声をかけ情報収集

小型ではあるがタコの実績は高いらしい

そして先週までショゴが港内を、かなり泳いでいたと言う

タイミングが合わなかったのかとがっかり・・・・

しかし地元の方の情報はありがたい

次回はタコの道具も用意する必要があるようだ


イメージ 5


駐車場に車を止めて、朝からビール(発泡酒)

ぺペロンチーノを食べながらビールを飲み干した

そして仲間の到着を待ちながら、朝寝をしたのだった・・・・



秋ともなれば、外房のショアも活気付くだろう

次回に期待して、この後の一つテンヤ真鯛モードとなった


















広告












この記事に

  • 顔アイコン

    相模さん こんばんは♪
    海に映る朝焼け綺麗ですね♪
    秋の気配を感じさせる写真素敵です。

    [ ]

    2017/8/31(木) 午後 8:46

    返信する
  • やっぱり回ってこないと、厳しいですね

    [ today_drifter ]

    2017/8/31(木) 午後 10:53

    返信する
  • 顔アイコン

    銚子辺りまでを外房と言うこともありますが、私の場合は太東より南が外房だと考えています。
    アジ、ショゴ釣りは勝浦から南じゃないと厳しいかな・・・(^^ゞ

    ガッチャン

    2017/9/1(金) 午前 0:02

    返信する
  • アバター

    > 月の湖に映る雪さん
    朝焼けは神奈川とは一味違った風景でしたよ〜
    ちょっと霧も出てて特別な朝を堪能できました。

    相模の釣師

    2017/9/1(金) 午後 6:25

    返信する
  • アバター

    > today_drifterさん
    居ない魚は釣れないという現実が辛いですね〜

    相模の釣師

    2017/9/1(金) 午後 6:25

    返信する
  • アバター

    > ガッチャンさん
    やはり南側がメッカなんですね〜
    勝浦あたりは有名ですもんね、ヒラメは濃そうですが
    普通にシーバスタックルで狙ったほうが良いかもしれないですね〜

    相模の釣師

    2017/9/1(金) 午後 6:26

    返信する
  • 海だと回遊待ちもなかなか忍耐が必要ですね。アジもルアーでやるとすぐ口切れしそうで難しそうですね。

    [ ハマサキデンスケ ]

    2017/9/1(金) 午後 8:06

    返信する
  • アバター

    > ハマサキデンスケさん
    港内なので回遊が無ければ諦めますよ
    アジングはドラグ調整が命となります。

    相模の釣師

    2017/9/3(日) 午後 6:43

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事