ここから本文です
いい釣夢気分!
自称 原人バカサバイバー(遭難者、生存者)相模の釣師のブログです

書庫全体表示

イメージ 1



渓流が禁漁になると同時に、海へ繰り出す日々となる

しかし今回、釣り仲間から誘われて急遽東京湾へ

エギングしようと言うことで、タックルは常時スタンバイOKなのだ

しかし秋のアオリは小さい、なので基本的には狙わない

狙い始めるのは11月後半以降で、本格的に狙うのは3月以降である

その昔(10年くらい前)東京湾でエギングをするものは

ほとんどおらず、エギングブームと共に狙う方が増えてきた

なので昔はアオリイカを毎晩のように釣りまくった

メーカーであるヤマシタが東京湾のアオリイカを大々的に宣伝して

一気に東京湾エギングブームと共に釣れなくなってきたのだった


イメージ 2


現地に到着すると、仲間達は早速開始していた

状況は厳しいようで、干潮にさしかかっていた

こりゃ厳しいなと察知したが、せっかく来たので

仲間にレクチャーしながら時間は過ぎていった

開始して2時間、ようやく潮が動き出し期待していると

ようやく乗った!!!


イメージ 3


イカ君登場

しかも甲イカ類シリヤケである

幾種類もある、甲イカの中でも人気の無いシリヤケ

スミイカ、モンゴウとは人気の差は歴然である

その後は、反応もなく海面を見つめていると

何か白い物体が・・・・イカかな?

いや、それは違った


イメージ 4


夜の東京湾に漂っていたのは・・・青春の欠片

これをネタに盛り上げようものなら

凍りつく可能性もある

私は無言で漂う青春の欠片を、ただ見つめるだけしか出来なかった・・・


イメージ 5


そろそろ辞めようかという雰囲気の時に

相棒がなんか釣れたと叫ぶ

駆け寄ってみると、タイワンガザミであった

見た目はワタリガニ風だが、実は違う

東京湾では狙うと大量にとれるカニである

味噌汁の具には丁度良い

そしてそのまま終了となった


イメージ 6



深夜のラーメン店・・・いつものラーメン店ではなく

さつまっこラーメンにしてみた

3人で店内に入り、注文し釣り談義を始めようとした時だった

なにやら、ビニール袋に入った物を手渡された

イメージ 7


ちょうど一ヶ月遅れの誕プレでした

いつもありがとう〜って事らしい

此方こそありがとうなんだけどね

涙腺崩壊寸前だったが、店内と言うこともあり

ぐっと堪えて、お礼を言った

誰かに感謝されるって何だか嬉しいぜ・・・・ウルル・・・・














広告











この記事に

  • ヤマトのアイシャドウも素敵ですがイカのブルーシャドウも魅力的ですね。
    プカプカ漂う新種のイカですか!?匂いはやっぱりイカ臭い!?(^^)

    ゲルニカ

    2017/10/13(金) 午後 6:59

    返信する
  • 拾って、嵌めて、注ぎ込む!
    次回発見したらお願いします(゚∀゚)笑
    東京湾のイカ食べれるんですか?(青春の欠片じゃなくて本当のイカの方)

    [ 第七 ]

    2017/10/14(土) 午前 4:55

    返信する
  • 顔アイコン

    やはりアオリイカは昔は釣れたんですね・・・
    相模の釣師さんは沢山素晴らしい仲間が居て幸せですね(^^)/
    東京湾は色々な物が浮いていますね、見たくないモノじゃなくて良かったです。
    今週、平ノ小屋の近くで滑落事後で残念なことに・・・お互いに気を付けましょう

    ガッチャン

    2017/10/14(土) 午前 9:01

    返信する
  • アバター

    > ゲルニカさん
    生きてるイカは臭わないですよ(笑)
    東京湾では、チョイチョイ見かける
    浮遊物なんですよ〜〜横浜は特に多いです٩( 'ω' )و

    相模の釣師

    2017/10/14(土) 午後 1:36

    返信する
  • アバター

    > 第七さん
    あんな浮遊物いらないから(笑)
    東京湾のイカは食べれますよ
    秋の新子イカしか釣れないんで。
    居着きのカサゴとかは遠慮してます。

    相模の釣師

    2017/10/14(土) 午後 1:38

    返信する
  • アバター

    > ガッチャンさん
    ひょんな事で知り合い色々あって仲良く
    させて頂いてます。
    昔は毎晩釣れましたよ〜〜

    平あたりで滑落ですか?
    危ない登山道歩きますからね

    相模の釣師

    2017/10/14(土) 午後 1:40

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事