ここから本文です
いい釣夢気分!
自称 原人バカサバイバー(遭難者、生存者)相模の釣師のブログです

書庫全体表示

イメージ 1



芦ノ湖って、どうも魅力を感じない・・・

いや魅力を知らないだけなのかもしれない

ならその魅力を垣間見る為にも、一度くらい真剣にやるべきだ

なぜなら過去にも短時間ながら芦ノ湖でトラウトを狙っている

芦ノ湖清掃の前後にやったことがあるがノーフィッシュ

毎度のことだが天候が悪く辛かった記憶しかない

しかし今回はレイクトラウト好きの二名のアングラーが同行してくれる

色々わからないことなど聴きながら頑張ってみようと決めた


イメージ 2


私は気合を入れて、前夜入りしたのだが・・・・

台風かと思うほどの悪天候の朝だった

今回、同行してくれるのは神奈川のYさん、埼玉のFさんだ

二人とも古くからのZANMAIルアーズのヘビーユーザーである

この悪天候でも行こうとする埼玉のFさん

私は・・・雨が止んだらにしますと逃げ腰www

一旦、二度寝してから9時ごろ起きて2名でポイントへ向かった

Fさんは違うポイントへ入った


イメージ 3
*画像は午後の風景画像です

ウサギが跳ねる・・・風で白波が立っているという意味
(海では良く使われる例え)

Yさんと二人、向かい風に悩まされながらも杭になった

杭とは、単に動かずひたすら投げる姿が杭のようだという意味

普段、源流本流で攻めまくる私には苦痛でもあったが

次第に慣れてきて、私も杭になることが出来た

なにしろ向かい風が酷いので苦戦しました

サイドハンドキャストで低空に飛ばして距離を稼ぐのが精一杯

イメージ 4


そう言えば、私が所有している、ファット2などは

レイク用だったなと思い出し、ルアーローテーションを

繰り返しして集中力の持続に勤めた

チェイスも無ければ、ライズも無い、当たり前だがあたりもない

これが芦ノ湖というレイクの洗礼かと、つくづく感じた

回遊待ちという、自分から攻める事を許されない釣りなのだが

たまらず、レンジを変えて探り続けるしかなかった

そして、よくわからんレイク用語も飛び交う

グリグリだとか、ほっとけだとか・・・何ナノそれ????

俺の魂のトゥイッチを封印しろってのかwww


イメージ 5


そして集中力が切れ掛かった時に、Yさんが休みましょうかと・・・

なんと持参したパンとワインを振舞ってくれたのだ

湖畔でワインブレイクなんてお洒落ですよね〜

源流じゃワインなんか飲まないしねwww

パンをかじりながらワインを頂く何気に美味しいワイン

こんな釣りも悪くないね〜


そして埼玉のFさんも撃沈して戻ってきたので

一緒にワインブレイクをして、それじゃランチにしますかと

一旦引き上げることになった


イメージ 6


Fさんがランチのセッティングをしてくれたので

私が湯を沸かし、それぞれに用意したカップ麺を頂く

そして乾杯・・・・笑

個々に車で昼寝したり、釣り談義をしたりと過ごす

そんな時、静岡軍団の一人のNさんが合流

さらに釣り談義に花を咲かせる

しばらく時間が経ち、午後の部へと突入した


イメージ 7


神奈川軍団、埼玉軍団、静岡軍団と4名並んでキャストを始めた

レイク苦手な私は若干の距離をとって杭となった

何時間頑張っただろうか・・・杭になった気がするほどだ

夕マズメのチャンスタイムが近づくと集中集中と言い聞かせた

すると、はだっちさんも合流したようだ

離れていたので、声しか聞こえなかった

日没が攻める湖畔で、あの手この手を駆使して攻める

小型メタルバイブをチョイスして、表層からボトム付近まで

隈なく探ると、コツコツっと感触を感じた

再度、同じ場所にキャストしボトム付近を引いてくると

ゴッっと感触を感じたと同時にヒットした

私は嬉しくて、フィッシュ〜〜〜〜っと叫ぶ

一緒に並んで釣りしたメンバーも沸きあがる歓声

寄せて来たものの姿が暗くて確認できない

ネットを掴み、キャッチすると・・・・銀色の魚体


イメージ 8


銀色の魚体の正体は・・・・ウグイ

ああ〜マジか・・・あれだけ盛り上げてウグイとわ・・・・

しかもデカイ、これがランドロックウグイかwww

最後の最後に来たのはウグイでしたが何も起らないよりはマシと

他のメンバー達に励まされました

ちょっと盛り上げ役になれたかな(汗)


追記    芦ノ湖のウグイですが、トリポロドン ハコネシス

と箱根の名前が入った学名らしい貴重な存在だとか。



イメージ 9


そして夜の部へ突入〜

埼玉、静岡、神奈川のメンバー入り乱れて宴が始まる

丹沢極釣会さん、静岡のHさん、Kさん夫婦なども合流

私とYさんは宿を予約していたのでノンアルコールで乾杯した


イメージ 10


はだっちさん自慢の鉄板で焼いた豚肉が肉汁半端無くて

超絶旨い!旨いしかいえない

Nさんの浜松餃子も絶品で旨くて感動ものでした


イメージ 11


埼玉のFさんの豚串♪以前も頂いた事があるのですが

相変わらず旨いとしかいえない旨さ

これなら私も何か用意すればと後悔した

それとビール飲みたかったな〜


イメージ 12


山奥では味わえない豪華絢爛な宴

たまには滅多に会うことのできない釣り仲間達と

時間を気にせず旨いものを食べて過ごすのも悪くないね

だって・・・我々はここで退散することに

あまり遅い時間に宿に入るのは失礼なので宿へ向かった


イメージ 13


Yさんが、やっと予約を取ってくれた宿

Kさんオススメでもある宿なので期待が膨らむ

チェックインの時に、何気に話したワカサギの話題で盛り上がる

宿の主人は芦ノ湖のワカサギのエキスパートのようで

色々と教えていただきました


イメージ 14


風呂で一日の疲れをとり、暖かい部屋で乾杯

いや〜申し訳ないが冬は暖かい部屋で乾杯が最高だwww

そう思うくらいに極楽に感じたよ

お酒も進み何を話したか記憶が無い(いつものことだが)

そして魂の鼾の競演をして深い眠りに付いた

そして翌日は、キャッチ&クリーン芦ノ湖なのだった・・・・



この記事に

  • 顔アイコン

    悔い(杭)が残らない様に頑張ってください!!

    (*^_^*)

    グイウー彼らは本当に逞しい(;´Д`)

    知り合いは本栖湖の水深100m地点でグイウー

    を掛けたそうです・・・深海魚かって突っ込んだとか

    (;^ω^)

    [ 尺上釣り太郎 ]

    2017/11/14(火) 午後 8:27

    返信する
  • 文を読んでいて相模の釣師さんなら、もしかして最後にドラマを起こすかもっと、小説でも読む様にワクワクしながら読ませていただきました
    ある意味期待を裏切らないドラマ起きましたね(笑)。

    大人になってから仲間が集まり、BBQなんて最高の一時ですね。大人になるとなかなか仲間で集まれなくなりますから…

    [ 花屋のいちろー ]

    2017/11/14(火) 午後 8:40

    返信する
  • 顔アイコン

    相模の釣師さんこんばんは。

    銀化したランドロックウグイ見事ですね…
    芦ノ湖の魅力は県内の湖で手軽にニジマス釣りができるとこだと思っております(^^)
    秋空の下竿が振れて風呂からのビール…羨ましいです(^^) 削除

    [ prapplersubaki ]

    2017/11/14(火) 午後 10:30

    返信する
  • 何だかんだ楽しかったじゃないですか😄
    寒いBBQながら皆んなマメだし道具にこだわる人もいるし楽しい話が出来ましたよ。
    ただレイクは難しくて私も苦手です😂

    [ 丹沢極釣会 ]

    2017/11/15(水) 午前 2:35

    返信する
  • いや〜〜寒かったよ〜〜
    でも、美味しいアテが沢山有って大満足w
    中々芦ノ湖での釣果が、俺も出ないけど!頑張って立つさw
    正直宿が羨ましかったのは、内緒で🤫

    [ はだっち ]

    2017/11/15(水) 午前 8:39

    返信する
  • アバター

    > 尺上釣り太郎さん
    水深100は凄いですね〜
    頻繁には通わないけど、シーズンオフの選択肢は増やしても良いかな

    いつか豪快なファイトを堪能してみたいです。

    相模の釣師

    2017/11/15(水) 午後 0:08

    返信する
  • アバター

    > 花屋のいちろーさん
    詳しく読んでいただきありがとうございまーす😊
    年に一度くらいのレイクトラウトで、厳しい結果でしたが楽しかったですよ。

    夜の宴は寒くて大変ですが美味しい料理を
    堪能して満足しましたよ。

    相模の釣師

    2017/11/15(水) 午後 0:11

    返信する
  • アバター

    > prapplersubakiさん
    まぁランドロックなんて名前つくと貴重なウグイですよね(笑)
    芦ノ湖スペシャリストからの追記で貴重な
    固有種ウグイだったらしいです。

    相模の釣師

    2017/11/15(水) 午後 0:14

    返信する
  • アバター

    > 丹沢極釣会さん
    レイクトラウトの楽しみ方も勉強できた一日になりましたよ。
    また機会あれば行ってみようと思います。

    相模の釣師

    2017/11/15(水) 午後 0:15

    返信する
  • アバター

    > はだっちさん
    釣れてる人はいますからね、悔しさはあります。
    来年は民宿行きましょうよ〜
    暖かい部屋で飲みたいな〜〜

    相模の釣師

    2017/11/15(水) 午後 0:17

    返信する
  • 顔アイコン

    秋の芦ノ湖は釣れればいいの出るらしいですが、、、
    難易度高いですよね〜
    でも釣れない時はぐいうーでも嬉しいです

    [ today_drifter ]

    2017/11/15(水) 午後 0:30

    返信する
  • 芦ノ湖というか回游まちが苦手です。
    ウグイに種類在るなんて知らなかったです、たしかに川で見るのと違うウグイですね。
    ウグイの王さまですかね

    [ 右脳派釣師 ]

    2017/11/15(水) 午後 7:01

    返信する
  • アバター

    > today_drifterさん
    芦ノ湖のエキスパートの方々のガイドで行きましたが
    同じことを言ってました〜釣れれば大きいと
    当日も他の場所では釣れていたらしいです。

    相模の釣師

    2017/11/16(木) 午前 7:27

    返信する
  • アバター

    > 右脳派釣師さん
    回遊待ちというスタイルは合わなさそうなので
    次回行くことがあったらランガンスタイルで
    攻めまくろうと思っていますよ〜

    相模の釣師

    2017/11/16(木) 午前 7:27

    返信する
  • 顔アイコン

    芦ノ湖は手強いですよね・・・
    以前は毎年通っていのしたが管理釣り場タックルで放流魚を釣っただけです(^-^;
    神奈川軍団、埼玉軍団、静岡軍団に千葉軍団が殴り込みましょうかね(笑)

    ガッチャン

    2017/11/16(木) 午前 9:18

    返信する
  • アバター

    > ガッチャンさん
    出来ることならリベンジしてみたいですけどね
    是非とも来季は芦ノ湖清掃ついでに参戦しませんか?
    素泊まり宿なら手配させていただきますよ〜

    相模の釣師

    2017/11/16(木) 午後 3:58

    返信する
  • たとえウグイでも0と1では大きな違いですからね(^^)
    お酒を一掃美味しくさせてくれたんじゃないでしょうか?

    [ 第七 ]

    2017/11/20(月) 午前 5:29

    返信する
  • アバター

    > 第七さん
    仲間の話題は独占出来ましたよ(笑)
    しかしながら管釣と同じ攻め方じゃ釣れないという事実を先週知りました(笑)
    芦ノ湖やり直したい(泣)

    相模の釣師

    2017/11/20(月) 午後 1:49

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事