ここから本文です
いい釣夢気分!
自称 原人バカサバイバー(遭難者、生存者)相模の釣師のブログです

書庫全体表示

ヤリイカ船〜相模湾

イメージ 1



10年ぶりにヤリイカ船に乗ってみた・・・

事の発端は、仲間のHちゃんがイカ釣りたいとの願望を

叶えてあげようと思い、それじゃ機会作って行こうって話になった

だけど突如、今週行きましょうって事になり

わかさぎドーム船予定だったが予約とれず、なら行けるかと

急遽、ヤリイカをやってる船宿に電話をした

ヤリイカ初心者1名とヤリイカ経験者2名(私10年ぶり)

っと伝え予約すると、仲乗りさんがつくので安心してくださいとのこと

こりゃ〜一安心だと、乗る日を楽しみにしていました

当日の朝は、相棒の電動リールのラインを巻き変えなど

PE4号400mを交代しながら巻き替えて

早朝から大忙し、ギリギリ乗船に間に合った




イメージ 2



出航し、ポイントに向かう途中で朝陽が昇る・・・・

朝焼けを眺めながら、今日の好釣果を願った

酔い止め薬を飲んだ私(アネロン)

他二名の仲間は飲まなかったらしい・・・大丈夫か

今日は若干・・・時化てるぞい・・・・


イメージ 3


船のヤリイカでは5本〜プラヅノというのを使う

そして画像右側にある投入器に入れて錘を海面に投げると

次々とプラヅノが海面に吸い込まれるのである

なにせ10年ぶりなんで四苦八苦しながら投入器にいれてみた

海が時化るは風が強いはで苦戦

隣のベテランの方の要領を横目で盗みながら・・・・www

早速、相棒がヤリイカキャッチ

なに〜俺も釣るぞと意気込むと、イカ特有のあたりが

少しづつ棚を上げながら、更にイカが乗るように誘う

そして・・・10m以上巻いたところで電動スイッチON!!!


イメージ 4


途中で軽くなった・・・プラヅノに付いていたのは・・・・

ゲソのみ・・・・泣

ちきしょ〜〜〜〜〜〜〜!

巻き上げ速度が早すぎたかな

気を取り直して、再投入しようと思ったらポイント移動の声が・・・

新たなポイントにて再投入

すると・・・水深170m付近でヒット

イカっぽくないなと感じながら電動スイッチON


イメージ 5


なななななんと〜高級魚クロムツをキャッチ

プラヅノにスレかかりしていましたラッキーです

ちょっと船内で笑われましたがねwww

気を取り直して再投入すると・・・クンクンっと穂先が沈む

軽くあわせたまま、あたりを再確認するとクンクン・・・乗った

ゆっくりと巻き上げてから、電動スイッチON・・・

頼む〜乗っててくれ〜


イメージ 6


やっと一杯キャッチしたよwww

ヤリイカは手返し命なので撮影は移動の時でしたので

すぐに再投入すると、今度は二杯乗っていました

しかし。。。。その頃。。。。。


イメージ 7


珍しく仲間の相棒&Hちゃん・・・・ダウン

仲乗りさん暇になってしまってごめんなさい

やはり宵止め薬、アネロンの効果は絶大ですねwww

全く酔う気配もない私は一人、気をはき頑張ります

イメージ 8



10年ぶりですが次第に感覚も後半には取り戻せて、3杯乗せたり

外道のサバを釣ったりと、なかなか楽しむことが出来ました

最後になってダウンした二人も復活して

Hちゃんも念願だったイカを釣っていましたよ


イメージ 9



二杯だけ沖漬けにしました〜

活きたまま、沖漬けの袋に入れるんですよwww



イメージ 10



私はバラしも多かったけど7杯で終了しました

10年ぶりじゃ仕方ないかな

次ぎはTOP狙える自信あるけどねwww

アネロン飲まなかった二名は反省しておりました・・・

保険だとおもって酔い止めは飲んでおくのがベターですね



イメージ 11


反省会&〆ラーは近くのラーメン屋で♪

3名仲良くネギ味噌ラーメンで〆

今回は久し振りもあって反省も多いけど楽しかった

とっても釣りジャンキーな私と仲良くしてくれるのはあり難い

けど冬の沖は辛いので、しばらく寒い釣りは嫌だな














広告











この記事に

  • 寒い中お疲れ様でした。これからの時期の釣りは寒くて辛いですよね
    船釣りの際は、使わなくても酔い止めは持っておきたいですね。自分は直ぐに酔ってしまうので、どんな時でも飲みますね。それでも、酷いときは酔ってしまいます💦。
    でも、全員釣れてよかったですねー。沖漬け美味しそうたし

    [ 花屋のいちろー ]

    2017/12/7(木) 午前 7:22

    返信する
  • 顔アイコン

    ヤリイカは旨いですね。クロムツも大好きな魚、先日市場で購入しました。

    その種の薬は飲んだことはないのですが、荒れた海に出ていくこともありません。
    出てしまってから荒れることはよくあるのですが、そんな時も、船酔いすることはありません。体が、荒天モードに徐々に慣れていっているからでしょうかね。

    sagami_wan

    2017/12/7(木) 午前 7:42

    返信する
  • 相模さん、こんにちは。
    ヤリイカお疲れ様でした。ヤリイカは私は数年前に一度だけ借りたタックルで。またやりたいのですが4号400メートルも巻けるリールがないので保留中です(~_~)
    ちなみに私はアネロン毎回飲んでます♪

    [ メバログ(sakipapa) ]

    2017/12/7(木) 午前 7:46

    返信する
  • アバター

    > 花屋のいちろーさん
    冬の沖で風が強いと本当に辛いですよ
    仕掛けは絡むし波は被るしで・・・・
    でも今回はマシな方なので、少し気温が上がったら
    キンメでも釣りに行こうかと思っています。

    ヤリイカは美味しいイカなので、また機会があったら
    行って見ようかと思っています。

    相模の釣師

    2017/12/8(金) 午前 7:38

    返信する
  • アバター

    > sagami_wanさん
    本当に揺れに強い人は飲んでませんよね
    私は元々酔いやすい子供だったので昔から
    船に乗るときは飲んでいます。
    まさかプラヅノにクロムツがヒットするとは意外でしたが他の方も釣れてたので、このエリアでは釣れているようです。

    相模の釣師

    2017/12/8(金) 午前 7:46

    返信する
  • アバター

    > メバログ(sakipapa)さん
    ラインは4号以下で300mくらいで足りるようです
    我々はライトキンメもやるので400m巻くように
    しています。

    相模の釣師

    2017/12/8(金) 午前 7:47

    返信する
  • ヤリイカの独特のアタリは面白いですね。僕も高校時代ヤリイカを千葉でやったことがあります。沖漬けもそろそろ食べごろですね😋。

    アネロンは最強の酔い止めですよね〜。

    [ ハマサキデンスケ ]

    2017/12/8(金) 午後 6:17

    返信する
  • アバター

    > ハマサキデンスケさん
    アネロンは必需ですね、常日頃から車に常備してます
    外房もヤリイカ有名ですからね〜
    イカは沢山釣れても困らないのが良いです。

    相模の釣師

    2017/12/8(金) 午後 6:48

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事