|
この混戦メンバー...ほんと何が来てもおかしくありません。
G1馬2頭が二ケタ人気...そして、重賞未勝利の馬が1番人気...このパターンはどうなんでしょうね。
近年、富士Sは荒れる傾向にあって、3歳馬が必ず馬券に絡んでいますが、そんなもん知らん。
◎ サトノアラジン
○ フルーキー
▲ シャイニープリンス
△ ロゴタイプ
△ マイネルホウオウ
★ シェルビー
3連複軸1頭流し。
◎ー○▲△△★
|
|
惨敗の愛知杯...そもそも展開の予想すら当たってませんでした。割と前目で決まると思っていたんですが....
気を取り直して、朝日杯の予想を。
今年は回収率40%と酷い結果だけに、アテにしないで下さいね。昨年は112%だったのに今年は大不振でございます。
さて、開催が阪神に移っての朝日杯。
本命はクラリティスカイです。
いちょうSはレコードという事で評価されていますが、個人的には阪神の未勝利戦の内容、ラップから本命にさせてもらいました。あの未勝利戦は、1週前のローズSと0.7秒差と時計面でも素晴らしい内容でした。
また、クラリティスカイ自身、極端に速い上がりを使う馬ではないので、少し重たい阪神の馬場は向くと思うんです。今回、展開の鍵を握るのがアクティブミノル、セカンドテーブル辺りだと思います。戸崎よりも豊の方がいきそうですが、クラリティスカイはどの位置からでも競馬が出来る強みもあります。
調教も良かったですね。
CW 岩田
80.9-65.8-51.6-38.1-12.3 一杯
凍結しているCWでこの時計....動きも抜群でした。この馬場で体全体を使って動けていましたし、S評価を付けて良い内容でした。これで負けたらしょうがないですね。仕上がりは文句なしだと思います。
◎ クラリティスカイ
◯ タガノエスプレッソ
▲ ブライトエンブレム
△ ダノンプラチナ
△ ネオルミエール
★ セカンドテーブル
3連複1頭軸
◎−◯▲△△★
|
|
さて、土曜日は愛知杯...エリザベス女王杯掲示板組が斤量56キロ。昨年の1、2着馬も56キロ。上位3頭がそのまま人気になるかと思ったら、前売りではフーラブライトが思ったより人気ないんですね。
56キロでマーメイドS3着の結果があるだけに、他の馬よりも斤量克服はしているんですけどね。
そして、気になるところが明日の天気です。。。一応15時頃から降り出すみたいですが、予報なんてアテにできませんが...。
過去2年の愛知杯...意外と先行馬での決着なんですよね。中京がリニューアルして3年目を迎えようとしていますが、後方からの追い込みで馬券に絡んだ馬っていないんです。馬場も重たいので、前目でレースを進めた方が有利な気がしますが、ここは明日開催される芝レースで傾向を見てみようと思います。
色々と悩みましたが、本命はリメインサイレント。もしかすると坂のあるコースは苦手なのかもしれませんが、昨年のリボン賞の勝ちっぷりが頭から離れないんです。あの競馬を見ると坂のあるコースも問題ないだろうと...。
また、過去2年の傾向から、前走から斤量3キロ減の馬が好走してるんです。当馬もそれに該当します....本来、ここは人気薄だろうと思っていたんですが、誰かが突っ込んだ模様。まさかの人気にビックリしていますが、それでもここは本命にしようと思います。
穴はイリュミナンス。
この馬、ここ3走の上がりの平均値が非常に高いんです。もちろんパワースポットの方が上がりいい脚使うって思う方もいると思いますが、イリュミナンスは前目でレースを運べる上、上がりも確実なんです。上がり平均33.6秒で、平均ポジションが4、5番手...穴をあけるのであれば、このような馬だと思います。
愛知杯予想
◎ リメインサイレント
◯ フーラブライト
▲ ディアデラマドレ
△ コーディリア
△ シャトーブランシェ
★ イリュミナンス
買い目
◎ー◯▲△△★
ここは馬連で買おうと思います。
|
|
パドック見て、ロカよりもレッツゴードンキの方が気合い乗りが良かったので、軸をロカからレッツゴードンキへ変更しました。また、ココロノアイも輸送をクリアして、パドックでも落ち着いていたので追加。逆に、今日の馬場が少し重い感じがした点、そして差しがあまり決まってなかったので、ダノングラシアスとコートシャルマン、ココロノアイとスマートプラネットを入れ替えました。
阪神ジュベナイルF結果
1着 ショウナンアデラ
2着 レッツゴードンキ
3着 ココロノアイ
4着 ムーンエクスプレス
5着 アルマオンディーヌ
レッツゴードンキは少し掛かりそうでしたが、前が塞がった影響で逆に脚が溜まりましたね。追い出しもほぼ完璧で勝ちパターンだったんですが、ショウナンアデラの末脚に屈する形になってしまいました。ココロノアイもインで脚を溜めて、経済コースを通っての3着....今年のアルテミスSは当日行われてた1600万下と時計は遜色なかったので、レースレベルが高かった点が阪神ジュベナイルFに繋がったんでしょうね。
ただ、レース見る限りショウナンアデラが1枚上でしたね。1頭だけ脚色が違ってましたし...この馬、馬体見ると距離はマイルくらいがギリギリに見えるんですけどね...ディープらしい切れ味を持っているので、今後楽しみですね。
穴に上げたムーンエクスプレスはよく頑張ってくれました。秋明菊賞の内容とレースレベルが非常に高かったので、紐で押さえておきました。ただ、大外が響きしましたね。内枠だったら、馬券内での争いが出来たんじゃないかなぁ。
さて、来週は阪神マイルに舞台を移した朝日杯FSですね。今のところはブライトエンブレム、タガノエスプレッソ、ダノンプラチナ...この辺に注目しています。
|
|
ここに予想書くの何年ぶりだろう...。
たまに帰ってくる場所があるというのは良い事ですね。
さて、今週は阪神JFです。
昨年はハープスターがいたので、大盛り上がりのジュベナイルFでしたが、今年は昨年ほどではなくとも、1勝馬のロカが注目されています。和田騎手は「3冠を取れる」周囲に発言しているらしく、その力は如何に...。
ロカの新馬戦ですが、レースのレベル自体は決して高くないんです。あの新馬戦に出走していた2、3着の馬たちは次で惨敗してます。このレースの注目すべき点は、やはり上がり3ハロンでしょうね。ロカ自身の上がりは「33.2秒」...レースのラップは11.8-11.0-11.0。これを差し切っているんだから、ロカ自身の上がりは相当ですね。
レース映像見ながら、ストップウオッチで測ってみましたが、ラスト1ハロンは推定10秒6くらいです。まぁ〜それくらい出していなければ届いてませんしね。しかもエンジンが掛かってからは簡単には止まりそうもないんです。これは積んでるエンジンが他の馬とは違うのかも...と感じました。
ちなみに京都の新馬戦でもう1頭注目されているのが、スイープトウショウの仔、レガッタです。この馬も京都1800mで上がり33.2秒で差し切っています。一概には言えませんが、ロカがここで活躍するような事があれば、レガッタも注目しなければいけませんね。ロカは大跳びなのに、脚の回転が速いですよね。あんな走り方する馬って、強いイメージです。大跳びなのに回転数が違えば、そりゃ他の馬との力差は歴然ですね。
僕もここでは本命にしたいと思っています。
対抗はレッツゴードンキに...まぁ〜この中では一番安定してますし、札幌2歳Sは中身の濃いレース内容でした。ただ、最後にマイネルシュバリエに差されたのがなぁ。今回は前目で運びたいみたいで...なんかイクスキューズと被るんだよなぁ。
単穴にはオーミアリスを。この馬は短距離の走りをしてませんし、距離延長はプラスになると思うんです。また、短い距離を勝った後に3ヶ月休ませているのも◯ですね。この頃は競馬でのペースが植え付けられる時期なので、3ヶ月休ませることで、前回のペースは忘れてくれるものでしょう。
穴っぽいところでは、ムーンエクスプレスです。
前走の秋明菊賞は相当内容の濃いレースだったんですよね。前半3ハロンは33.9秒....そのペースで流れて3、4番手を取れるんじゃないかなと思ってます。
他にもコートシャルマンとダノングラシアスを抑えておきます。
ココロノアイ、ショウナンアデラについては、栗東入厩してないので切りました。やはり能力を100%出し切れない感じがしますし、美浦は薬物混入事件でバタバタしてましたし、こういうのは馬に伝わるもので。
◎ ロカ
◯ レッツゴードンキ
▲ オーミアリス
△ ダノングラシアス
△ コートシャルマン
★ ムーンエキスプレス
◎ - ◯▲△△★
3連複軸1頭流し
今年は回収率40%という酷い結果に....残り3週で少しでも回収率を上げたい。これまでこんなに悪かったことなかったのに。
|
[ すべて表示 ]



