My Life Vision

写真は全てフラッシュ無使用(鉄道ファンでは常識)です。

全体表示

[ リスト ]

まだ画像をPCに取り込んでないので、文章だけの記事にします。

今日の撮影は非常に不愉快な気持ちになりました。

今日の夜は、なは号の撮影に行きました。まだなは号の単独編成を撮影していなかったからです。

ですので、大牟田まで行くことにしました。

基山 19:54 → 大牟田 20:33     811系8両 快速 荒尾行き

カーテンの開いている後ろの座席を確保したので、前面展望を楽しめ・・・ませんでした(笑)

そりゃ夜ですから。荒木を出発すると本領発揮。最高速度で爆走してました。

大牟田駅到着前にホーム先端を確認。すでに10人くらい同業者がいました。

こりゃ撮影は無理だと思い、場所確保を諦め、改札口付近で817系、815系、787系などを撮影。

なは号到着直前に1番線に入った大牟田止まりの815系を撮影していると、

「なは号の撮影もされるんですよね?」と男性に声をかけられました。

私:はい、撮影します。
男性:私もなんですよ。停車時間が長いので、撮影もゆっくりできますよね♪
私:なは号の併合前の編成を撮影したくて今日はきました。
男性:そうなんですか。では、撮影を一緒にしましょう。

私たちは改札口から1両分くらい博多寄りに移動しました。すでにホーム先端には人が20人くらいに増えていたので、あえてホームの中ほどで撮影することにしました。明るいホームで撮影するため、フラッシュの心配もありませんでした。

20:53、定刻どおりになは号が2番線に入線。アナウンスを聞いて私たち含む4、5人はカメラを構えると、ホーム先端から怒鳴り声が。「どけや!!邪魔や!」「1時間前から待ってんだぞ、こらぁ!」
私:???
男性:???
邪魔した覚えなどはなし。ただホームの中ほどから入線を撮影しようとしただけ。こっちが文句言ってやりたいくらいでした。向こうのカメラにこちらが写らないようにも配慮していたんですが・・・。

なんとか撮影を終えて、21:03発の門司港行きに乗ります。これは鳥栖に21:45に到着するのでなはとあかつきの併合撮影ができるのです♪入線と同時に1番線からバタバタと足音が。猛ダッシュで3番線に走ってくる鉄道ファンが数名いました。ある人は歩いている人にぶつかりそうになって見ている
こっちもヒヤリとしました。

男性:場所を取っていた気持ちはわかるけど、別の場所で撮影している人に文句を言うのはおかしいよね
私:一般の方々もいましたし、誰もが嫌な気持ちになったと思います。
男性:非常識もいい加減にしてほしいですよね。
私:ああいう自分の利益のために他人を傷つけるような人にはなりたくないです。
男性:そうですね、それでは。話もできて楽しかったですよ。

男性は吉野駅で降りていきました。見知らぬ人でしたが、いい人でした。

久留米駅手前で信号停車を受けた影響で鳥栖駅には2分遅れの21:47に到着。なは号が停車している1番のりばには人がぎょうさん・・・ではなく、撮影にも余裕がありました。平日というのもあったのでしょう。改札口側にまわって併合を動画撮影。いい作品が撮れました♪
先頭車に移動してレガートシートの車両を撮影。レガートシートはガラガラでした・・・。
撮影者はどうぞ、どうぞと撮影を終えると次の人にきちんと譲っていました。大牟田の人たちとは
大違いであります。発車シーンもうまく動画撮影できて、鳥栖駅の撮影は大満足♪

鳥栖  22:12 →  けやき台 22:22

RV1101様と合流し、雑談しました。

帰宅後はもう少し勉強してから寝ます。

3月12日は久留米駅で上りなは号を撮影します。大牟田には行きません。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事