なおのブログ

毎日更新頑張ります(*^o^*)

全体表示

[ リスト ]

尾道の古い地図

尾道の知り合いの方に頂いた古い尾道市の地図です。
発行年は昭和26年、今から60年近く前の物です。
縮小されてるので見辛いと思いますが、ご勘弁をm(_ _)m。

尾道駅を中心に西方面です。なんと尾道鉄道も載ってます。
イメージ 1

尾道駅が「をのみち」と書かれているのに時代を感じますね。
尾道駅からの臨港線は今も痕跡が充分に残っています。
尾道鉄道の直角的に曲がる線路配置には驚きです。


東方面です。
イメージ 2

戦災にほとんどあってない尾道なので今でも目にする名前がチラホラと。



そして駅の少し西に「尾道牛乳会社」なるものが・・・。
非常に気になりますので、見てきますね^^。

閉じる コメント(22)

ジャンボフェニックスさん こんにちは!
残ってますよ。今度記事にしますのでまた見に来て下さいね^^。

2010/3/25(木) 午後 5:18 なお 返信する

昼行灯さん こんにちは!
地図をじっくり見ると銀行や役所関係の建物が多いです。まだまだ広島県の東部地区の中心地だったんでしょうね。
この地図を参考に散策して来ますね。

2010/3/25(木) 午後 5:22 なお 返信する

「をのみち」歴史的仮名遣いですね。時代を感じます。この地図の鉄道、なおさんの言われてるように直角に曲がってますね。こんな線路で列車が走れたんでしょうか?不思議です。

2010/3/25(木) 午後 5:30 気まぐれ沙羅 返信する

沙羅さん こんばんは
調べるとこの鉄道は昭和32年に廃止になってます。今と違い規則も緩かったんでしょうね。そして直角に曲がった辺りは工場のど真ん中を走っています。
驚きの尾道鉄道ですね

2010/3/25(木) 午後 5:58 なお 返信する

顔アイコン

うわァ〜!すごい地図をお持ちですねェ(^^)/さすがなおさん☆

市役所や朱華園北の中国銀行はそのままの位置ですね(^^)
北へ伸びる鉄道もあったようですね
あと港倉庫への引き込み線も!・・今は引き込み線はなかったですよねェ!?

2010/3/25(木) 午後 7:39 [ アッキー ] 返信する

アッキーさん こんばんは!
昔の地図は見ていて楽しいですね。引き込み線は今度レポートしますね。港の倉庫はたぶん昔のままだと思います。
尾道鉄道は50年以上前に廃止されたので、痕跡は分からないでしょうね。

2010/3/25(木) 午後 9:02 なお 返信する

アバター

昔の地図って見るの面白そうですね^^
ぜひその尾道牛乳会社チェックしてまたレポお願いします。
港倉庫・・・レンガ作りの倉庫があればぜひレポお願いしまふ*^^*ぽち。

2010/3/25(木) 午後 9:07 fmy 返信する

fmyさん こんばんは!
この地図を見て面白そうな所、チェックしてきますね。
期待しないで待っていて下さい^^。
結構レトロな建物が残っているはずですよ!
☆ポチありがとうございますm(^^)m。

2010/3/25(木) 午後 9:25 なお 返信する

顔アイコン

今と擦り合わせると想像が膨らみます\(^o\) (/o^)/ワクワクしますね!散策せずにはいられなくなりそうです!ポチ♪

2010/3/25(木) 午後 11:40 ねこじゃらし・K 返信する

顔アイコン

をのみち・・歴史を感じますね。
私のおじいちゃんはこのくらいのころ尾道に住んでたみたいです。
この地図をみたらなつかしがるだろうなぁと思います♪

2010/3/26(金) 午前 0:12 おさるのネネちゃん 返信する

ねこじゃらし・Kさん おはようございます!
明日から尾道に行きますので、バッチリ調べてきますね。

2010/3/26(金) 午前 8:45 なお 返信する

おさるのネネちゃんさん おはようございます!
きっと今もあまり変わってないと思いますよ。
しかしさすがに千光寺山へのロープウェイはありませんね^^。
よ〜く見てきますね!

2010/3/26(金) 午前 8:48 なお 返信する

おお〜!尾道鉄道♪兄は乗ったことがあるんですよね〜〜。でも私はありませんよ。^^;
祖母の実家が御調との境なのです。祖母は逆走事故の時に乗ってたんですって!!
今でもトンネルとか残ってますが、あの坂をどうやって登ってたんでしょうね〜。

2010/3/26(金) 午前 10:31 りょんりょん 返信する

りょんりょんさん こんにちは!
尾道鉄道にお兄さんが乗られた事があるとは凄いです。そしてお祖母さんが逆送事故の時に乗っておられたとは超驚きです。けが人も多数出たとか言われてますが、大丈夫だったんでしょうか?
トンネルに坂道とは!尾道鉄道の痕を見たくなりましたよ^^。

2010/3/26(金) 午後 0:38 なお 返信する

祖母も怪我して大変だったんですって〜。でも、いつも運がいい人なので。(笑)
トンネルは尾道ICの北、184号線沿いの山陰?にいくつかありますよ〜。

2010/3/26(金) 午後 5:16 りょんりょん 返信する

顔アイコン

いよいよ明日から尾道の旅ですねェ☆☆☆
満面の笑顔で楽しみに待つなおさんが想像できますヨ〜(^o^)/

日頃の忙しさを忘れて、しっかり楽しんできてくださいねェ♪

2010/3/26(金) 午後 7:47 [ アッキー ] 返信する

りょんりょんさん こんばんは!
やはり怪我をされてたんですね。しかし事故にあわれた方がこんなに身近におられたとは、やはり驚きですね。
トンネルの情報ありがとうございます。時間があれば見てきます^^。

2010/3/26(金) 午後 7:58 なお 返信する

アッキーさん こんばんは!
ありがとうございますm(^^)m。明日はスペシャルなイベントも用意してますので、またの報告をお楽しみに!
明日は5時には出発の予定です^^。

2010/3/26(金) 午後 8:00 なお 返信する

尾道に住む竹国照顕という者です。親父と話をしていて、昭和初期の古地図を探していて、このブログ記事に辿り着きました。この地図の原版ぜひ見たいです。連絡が取れれば嬉しいのですが。。。m(_ _)m
尾道鉄道の話はよく聞いています。今でも各所に遺構が残っています。

2016/3/17(木) 午前 9:33 [ teruaki ] 返信する

teruakiさん、初めまして。
尾道が好きで行き始めて20年弱になります。
最近は年に2回ほどお邪魔しております。
昭和26年発行の地図になりますが、お貸ししますよ。
ただし返してくださいね^^。

お名前を拝見すると有名な方のようですね。
また尾道の知り合いの方が増えるようで嬉しいです。
後ほど連絡します。

2016/3/17(木) 午前 11:20 なお 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事