|
今日は65回目の終戦記念日です。 各地で戦没者追悼の行事が行われていますが、私も再度、戦争遺跡を紹介したいと思います。 以前の記事で↓柳本にある旧海軍飛行場跡を紹介しましたが、今回はこれに関連する施設跡の紹介です。 http://blogs.yahoo.co.jp/sagashigaookuwa/15974815.html 田原本町の唐古池(弥生時代の有名な唐古・鍵遺跡のある場所です)の築堤に残る、高射砲の台座です。 柳本飛行場に隣接した場所にあるので、この飛行場の防衛用と言われています。 画像では分かりませんが、八角形のコンクリートの床になっいます。 真ん中には固定用の四角い穴が空いています。 奥に見えるのが唐古遺跡で復元された楼閣です。 手前のコンクリートが台座跡なので、位置関係が分かりやすいと思います。 飛行場跡に残る掩体壕の基礎部分です。屋根部分はありません。 前回紹介した時の2枚3枚目の防空壕が前方に見えます。 コの字型の掩体壕の両サイドの部分が残っています。奥の壁の部分の基礎は地中に埋まっているそうです。ちょうど畑仕事をしている方がおり、話を聞かせて頂きました。 この飛行場には全部で4箇所の掩体壕ありましたが、ここ以外はあと2箇所で痕跡が残っているようです。 飛行場から山手の方、竹之内集落の山に残るコンプレッサーを据え付けていたと言われるコンクリート製台座です。このコンプレッサーで削岩機を動かし、山に地下壕を掘ったそうです。 このボルトにコンプレッサーが固定されていたと言われています。 この周辺の山には比較的規模の大きい地下司令室跡などが残っていますが、夏草に覆われて発見出来ませんでした。また冬に訪問したいと思います。 ここまでたどり着くには竹や草が道に生茂っており、パジェロミニが擦り傷だらけになりました^^;。 また磨いてあげないと。 ブロ友のfmyさんが、宇佐航空隊の記事を書かれていますので、こちらも参考にして頂ければと思います。
http://blogs.yahoo.co.jp/nostalgic_fmy/26396194.html |
奈良の戦跡
[ リスト ]






近所に住んでいて全く知りませんでした。
2010/8/15(日) 午後 7:15
このように基礎を残し、少しでも戦争の悲惨な記録として後世につないでいく必要があると思いますね。。。
高射砲の台座跡には全く防御用の壁がなかったのですね・・ひょっとして映画で見たことのあるような砂袋を置いていたのかもしれませんね
2010/8/15(日) 午後 7:38 [ アッキー ]
こんばんは!!
物悲しい遺構ですね…
細かい名残が、なまなましいですね。
こういった遺構を知ることで、
悲しい歴史を考えるきっかけになる事って
皆さんに呼びかけたいですね…ポチッ!!
2010/8/15(日) 午後 7:46 [ kemuri8264 ]
あるくさん はじめまして。ようこそお越し下さいました。
また時間のある時に、ぜひ見に行って下さい。
2010/8/15(日) 午後 8:37
アッキーさん こんばんは。
高射砲の台座跡周辺は全くのフラットでした。アッキーさんの言われる通り、砂袋が積まれていたと思います。
このコンプレッサー台跡は、今回初めて知りました。掩体壕跡付近で農作業をしている方に場所を教えて頂き、訪問する事が出来ました。
ポチありがとうございます。
2010/8/15(日) 午後 8:41
kemuri8264さん こんばんは。
このような遺構を間近で見ると、あぁ〜実際にここで戦争が行われていたんだと実感できます。
コンプレッサー台跡付近は草刈がしてあり、息子が偶然発見出来たので見る事が出来ました。何の知識もなくこの台を見ても戦争遺跡とは誰もわからないと思います。説明看板でも建てて保存していって欲しいと思います。
ポチありがとうございます。
2010/8/15(日) 午後 8:46
日本軍の最後の足掻き具合が手に取るように想像できますね。
こういう負の遺産こそ後世に残していかなければいけないと思います。
20年前に亡くなった祖母から聞いた話ですが、R24も滑走路として使われる予定だったとか、、、あと半年あの忌々しい戦が続いてれば、、、と思うと背筋が寒くなる想いです。
当時の方々の犠牲があるからこそ我々が今、生かされているのだと切に思わなければいけないとつくづく思い知らされます。
2010/8/15(日) 午後 9:27
SONOさん こんばんは。
R24にそのような話しがあったとは初めて聞きました。
福神駅の上の方の大野新田は飛行場跡だとは聞いていましたが・・。
戦争があと1年続いていたら、私の父(もう亡くなっていますが)も15歳になり戦争に行っていたかも知れません。そうなっていれば、今の私がいるかどうか分かりませんね。
このような負の遺産は何時までも後世に残し伝えていく為に、それなりの整備保存が必要と思われます。
2010/8/15(日) 午後 10:10
こんな近くにもあったんですね!知りませんでした。。
これは見に行きたいですが最後の写真のある場所は
草ぼうぼうのヘビがいそうな所でしょうか?^^;
戦争遺産、これは残しておいて欲しいですね。
戦争の悲惨さ二度としてはならないものとして後世に伝えるために。
ぽち*^^*
2010/8/15(日) 午後 11:35
fmyさん おはようございます。
最後の写真の場所は軽4なら行けます。道のすぐ横でこの時は草刈をしたあとだったので見やすかったです。畑の中にあるので草に埋もれてしまう事はありません。しかし、そばにあると思われる地下司令室跡は、冬場の草が枯れている時しか見れないでしょうね。
いつまでも残して欲しいとあらためて思いました。
ポチ☆ありがとうございますv(^^)v。
2010/8/16(月) 午前 6:33
唐古鍵遺跡は、24号を通る際に横目に眺めてはいたのですが、このようなところが残っているとは知りませんでした。
残してゆかねばならない遺跡ですね…
2010/8/16(月) 午後 2:31
早起きさん こんにちは。
唐古遺跡の高射砲の台座はあまり知られていないようです。
見ても普通のコンクリートにしか見えませんので、聞いてなかったら絶対関心は持ちませんね。
しかし、このような戦争遺跡が残っているのは、皆に知らせて残していくべきだと思いますね。
2010/8/16(月) 午後 5:17
すごい所が今でも手付かずで残ってるんですね\(^o\) (/o^)/ポチ♪
わたしの所も子供の時分は所々に戦争の痕跡は残ってたんですが、開発が進みすぎて何にも無くなってしまったようです!
そう云えば小学校の頃、友達の親戚の家の柱にアメリカ軍飛行機の機銃掃射の玉の後見せてもらった事がありましたっけ(>_<;)
2010/8/16(月) 午後 6:10
ねこじゃらし・Kさん こんばんは。
こちらも戦争遺跡はなくなりつつあるようです。今のうちに記録を残しておこうと思っています。
私の住んでいる近所でも、機銃掃射の玉が今でも柱にめり込んだ家があると聞いた事があります。
ポチ☆ありがとうございます。
2010/8/16(月) 午後 8:05