なおのブログ

毎日更新頑張ります(*^o^*)

全体表示

[ リスト ]

いつもお世話になっている稲口町さんより、またまた貴重な画像を頂きました。
 
愛知県豊橋市二川(JR東海道線 二川駅近く)に残る、旧日本陸軍のトーチカです。
イメージ 1
中央にあるのが二川トーチカです。
二階建ての大きさぐらいあります。手前の車と比べるとその大きさがわかると思います。
 
 
もう少し近づいてみましょう。
イメージ 2
前面は正方形に近い形になっています。
階段状になっているのは、至近弾などの被害を軽減する為だそうです。
 
イメージ 3
 
 
 
横から見た様子です。
まるでコンクリートの塊ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
反対側です。
コンクリート面が粗いのは、当時は山を堀りそのままでコンクリートを流し込んだ為だそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このトーチカより見た景色です。前方は遠州灘です。
イメージ 5
 
当時、本土決戦の祭、米軍は遠州灘方面より上陸すると考えられていました。
この際、このトーチカに据えられた銃砲により敵を殲滅する任務を負っていたそうです。
 
場所は、この辺りです。
今も残る戦争の負の遺産。近くに行く機会があれば見学してください。
 
稲口町さん ありがとうございました。またお願いしますね!

閉じる コメント(14)

おぉ〜!まだこんなにはっきり残ってるんですね! ポチ!
そういえば舞鶴のフェリー乗り場の横に海軍の指令所跡が地下にありますよ。
終戦間際、海軍本部をここへ移設する予定だったとかで、かなり広い空間でした(^^)
今は立ち入り禁止だったかな!?

2010/11/19(金) 午前 9:37 こぎりこパパ

顔アイコン

早速の反映ありがとうございます。豊橋は軍都だった事もあり、色々な軍関係の遺跡があります。また探しておきます。

2010/11/19(金) 午後 0:38 [ 稲口町 ]

顔アイコン

これは100年以上残るでしょうね〜
遺跡ですよ。

2010/11/19(金) 午後 1:30 [ かずよし ]

顔アイコン

場所はわりと近くです!いまだ残ってるんですね!!今度探しに行ってみようかとヽ(^◇^*)/ポチ♪
親父曰く遠州灘に集まった米艦隊の艦砲射撃はすごかったそうです。
親父の住んでいた家の上を砲弾がピューピューっとすごい音で通過してったそうです。結局遠州灘からの上陸は無かったんですね(;^_^)子供の頃には浜名湖の今切れ付近にトーチカらしきコンクリート残骸がたくさん残っていたんですが今はどうかな??

2010/11/19(金) 午後 5:44 ねこじゃらし・K

こぎりこパパさん こんばんは
このトーチカは有名な物件らしいです。
当時は本土決戦に備え、上陸が推定される場所にはかなり作られたようですね。
舞鶴も重要な基地として、かなり大掛かりな地下濠が作られたと思いますね。一度見たいものです。
ポチ☆ありがとうございます。

2010/11/19(金) 午後 6:03 なお

稲口町さん こんばんは
いつも貴重な画像をありがとうございます。
これほど大きなトーチカとは驚きでした。
豊橋はまだまだありそうですね!
また宜しくお願いしますm(._.)m

2010/11/19(金) 午後 6:07 なお

アバター

なおさん、こんばんは!

終戦から65年も過ぎていますが、まだ生々しいですね〜
こんなのがあったなんて、全然知りませんでした(-_-;またお勉強になりました。
…ある意味、ずっと残して欲しいです。

圧倒されましたのでポチー☆

2010/11/19(金) 午後 8:15 ぱつこ

かずよしさん こんばんは。
そうですね。きっと100年以上残るでしょうね。
いつまでも負の遺産として残して欲しいです。

2010/11/19(金) 午後 9:01 なお

ねこじゃらし・Kさん こんばんは。
近くでしたらぜひ行って下さい。中にも入れるようでレポートをお願いしますm(^^)m。トーチカらしき残骸もぜひ調査をお願いします。
旧二俣線も東海道線が艦砲射撃で破壊された時の迂回線として建設されたんですからね!軍は推測していたのでしょう。
しかし実際に本土を直接、艦砲射撃をされるという事は、精神的にもかなりのダメージがあったと思います。
ポチ☆ありがとうございます。

2010/11/19(金) 午後 9:08 なお

ぱつこさん こんばんは。
このようなコンクリートの構造物は、壊すにもかなりのお金がかかります。ですからあまり邪魔にならないような場所にあれば、いつまでも残ると思います。
奈良県内でも戦争の跡はかなり残っています。これらもまた紹介していきたいと思います。

たぶん実物を見たら、凄い迫力だと思いますよ。見てみたいです^^。
ポチ☆ありがとうございますv(^^)v。

2010/11/19(金) 午後 9:14 なお

アバター

あ〜こちら、本で見ました^^
結構しっかり残ってますよね^^
戦争遺産見に行くつもりがまだ全然見に行けてません。
なおさんの記事も楽しみにしておりますね^^
ぽち*^^*

2010/11/19(金) 午後 11:09 fmy

fmyさん こんばんは。
やはりこれは本にも載るくらい有名なトーチカだったんですね。
画像を見ているだけでも、その存在感は凄いですから!
私もまた色々調べて回りたいと思います。
しかし、こちらは自分の目で見たいです。機会があれば行きたいですね。
ポチ☆ありがとうございますm(^^)m。

2010/11/19(金) 午後 11:46 なお

顔アイコン

トーチカの言葉すら 知りませんでした。
現代っ子 なので(汗)
一つ 賢くなったので 感謝のぽち☆

2010/11/20(土) 午後 0:51 [ いて座 ]

いて座さん こんばんは。
トーチカとはロシア語らしいですよ。
普通はこのような言葉は使いませんからね。また使う必要もないですからね^^。
ポチ☆ありがとうございます。また聞きなれない言葉を捜しておきますね(笑)。

2010/11/20(土) 午後 7:22 なお


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事