|
昨日、名古屋在住の稲口町さんの案内で行った、旧カブトビール工場の紹介です。
以前にも一度紹介しています。その時の記事はこちらです。
建物概要
所在地 愛知県半田市榎下町8番地
起工 明治30年(1897年)9月1日
竣工 明治31年(1898年)10月31日
基本設計 ドイツ・ゲルマニア機械製作所
実施設計 妻木頼黄
施工 清水組(現清水建設)
構造様式 地上5階建煉瓦造(イギリス積、一部長手積)
建物高さ 約21m(地盤面から5階棟頂部まで)
カブトビール工場の全貌です。今は色が付いた部分の建物が残っています。
これだけの建物を1年余りで建てたのですから、当時の建築技術も凄いと思います。
そばに行けば、大きさに圧倒されます。
そしてこの建物に残る、第二次大戦末期の1945年(昭和20年)7月15日 3〜6機の
米軍機P51(最強のレシプロ機と言われています)による機銃掃射の痕です。
木骨の間に煉瓦を積んだ「木骨煉瓦造」となっています。
ハーフティンバーと言うそうです。
こちらの建物は外観はいつでも見れます。しかし内部は年に数回の特別展示の時だけです。
次回は5月3.4日です。
大震災のチャリティーイベントとして公開されます。
当日はカブトビールの販売もあり、収益金の一部やフリーマーケットの売り上げが
義援金として寄付されます。カブトビールを飲める数少ないチャンスですので
お近くの方はぜひ行かれてください。
このカブトビールの建物には続きがあります。
さぁ、どのような続きでしょうか?お楽しみに^^。
|
全体表示
[ リスト ]





近代建築遺産ですね〜
半田って 大きいトイレメーカーのお膝元ですね
ポチン
2011/5/1(日) 午後 3:50 [ かずよし ]
かずよしさん いつもありがとうございます。
さすがよくご存知です。
ちょっと隣の焼き物の町に大きなトイレのメーカーがありますね。
便器も焼き物ですからね^^。
ポチ☆ありがとうございます。
2011/5/1(日) 午後 5:21
じつにイイですヽ(*⌒∇⌒*)ノここは行きたいですね!!
少し前まで娘がそっちの大学だったんでその頃行けばよかったと(;^_^)半田でもバイトしてたそうで・・・まだブログ始めてませんでしたけど\(^o\) (/o^)/
機銃掃射の弾痕生々しいです!ポチ♪
2011/5/1(日) 午後 6:51
ボクの大好きなビール屋さんだったのですね〜
それにしても、小さなレンガを積み重ねて・・・気の遠くなるような作業ですよね(+o+)
キリン派なのですが、カブトビールって岡山でも買えるのでしょうか?
飲んでみたいです!(^^)!
2011/5/1(日) 午後 7:34 [ fancy ageha ]
ねこじゃらし・Kさん こんばんは。
こちらは煉瓦建のスケールの大きさに圧倒されますよ。
そしてこの建物が平成の時代まで現役だった事にも驚きです。
3・4日は特別公開ですので、時間があればぜひ行って下さい。
弾痕のあとも本当に生々しいです。ポチ☆ありがとうございます。
2011/5/1(日) 午後 8:00
fancy agehaさん こんばんは。
そうなんです。この建物を煉瓦を積んで1年あまりで建てたのですから、当時のパワーを感じます。
ビールは限定販売で入手は難しいようです。現地に行けば飲める場所もあるようですが。今で言う黒ビールになると思います。
いつか飲めるといいですね^^。
2011/5/1(日) 午後 8:06
カブトビールって聞いたことがあります
中学校かな小学校かな
米騒動のところで名古屋のもようとして
絵にカブトビールって書いてあったような
2011/5/1(日) 午後 10:41
行かれたんですね〜^^
私も常滑行くついでに行ってみたいと思ってますよ。
カブトビールは半田市にあるホテルで飲めますよ^^
続き楽しみにしておりますね^^
ぽちっと*^^*
2011/5/2(月) 午前 0:27
カブトビールの広告と
機銃掃射の痕がある大分のレンガ倉庫もトラバさせてくださいね^^
2011/5/2(月) 午前 0:28
へこへこマンさん おはようございます。
カブトビールは戦前には無くなっていたと思います。
しかし、とうじの様子が書かれていた事を覚えているとは凄いです!
そしてカブトビールは明治33年のパリ万博で金賞を受賞したほどの味だったそうです。
2011/5/2(月) 午前 6:58
fmyさん おはようございます。
とうとう行って来ましたよ。
半田は煉瓦建、ミツカン他見所が満載でした。
また報告しますね。ビールは下調べが不十分で残念でした(^-^;
ポチ☆ありがとうございます。
2011/5/2(月) 午前 7:04
fmyさん トラバありがとうございますm(._.)m
2011/5/2(月) 午前 7:05
見てて ワクワクしてきますね!!☆
時間を忘れて さまよってしまいそうになりますね…
でも、この巨大な明治の施設も、太平洋戦争時の機銃あとが
残ってるところが すごく悲しいです…
2011/5/2(月) 午前 8:44 [ kemuri8264 ]
kemuri8264さん こんにちは。
このような普段見れない場所は本当にワクワクドキドキの世界です。
戦時中は軍の施設の一部でもあったようです。
機銃掃射は行きがけの駄賃程度だったと思います。壊すなら爆弾を落としますからね。
しかし、機銃弾ではびくともしない作りはさすがだと思いますね。
☆ありがとうございます。
2011/5/2(月) 午後 0:34
はじめまして!
カブトビールは半田から半島の先に向かった内海のビアシティ南知多で造ってます。そこに行けば普通に購入できますよ。(地ビールレストランです)
2011/5/2(月) 午後 8:17 [ hime ]
nimeさん はじめまして。ようこそお越しくださいました。
カブトビールが買える所があったようですね。
事前の下調べが不十分でした^^。
次に行く機会があれば買いたいと思います。
このようなブログですが、また遊びに来てくださいね。
2011/5/2(月) 午後 9:31
旧カブトビールの工場、やはり基本設計はドイツなのですね!
P−51マスタングの機銃掃射跡ですか凄いです。
カブトビール飲んでみたいで〜す。
ドイツビールの味に近いのでしょうね!
2011/5/3(火) 午後 4:43 [ 新町JIN ]
新町JINさん いつもありがとうございます。
やはりビールはドイツ、そして工場もドイツなんでしょうね!
しかし煉瓦の積み方はイギリス式^^。
P51の機銃掃射ですから、かなり大きな銃弾だと思いますが、5層の壁がこの建物を守ったのでしょうね!
カブトビールの復刻ビールは真っ黒なビールでしたよ。
2011/5/3(火) 午後 8:09
修復前?の姿ここで拝めました!やっぱ好いですね!こちらもトラバお願いします。
2016/5/6(金) 午後 11:06
ねこじゃらし・Kさん、こんにちは。
わざわざのトラバありがとうございます。
また行きたいです!!
2016/5/7(土) 午後 0:41