|
今回から新しいシリーズの開始です。
書庫名は「近くのレトロを探せ!」です。
身近にある、ちょっと古い物を紹介していきたいと思います。
第1回目は、毎日通勤に利用しているJR和歌山線 高田駅に残る明治時代の跨線橋の柱です。
何となく優雅な形ですね。
1891年の表示があります。明治24年ですね。
私はこの跨線橋が現役の頃に何度も渡った事がありますが、どんな形だったか記憶が曖昧です^^;。
このような形で身近なレトロを紹介して行きたいと思います。
あまり期待しないで、お待ちくださいね。
|
全体表示
[ リスト ]





まーるもなおさんのブログのファンです。
沙羅さんが言われるように、なおさんの優しいお人柄がでていて、
いつも楽しく読まさせていただいています。
モノを大事にする土地柄か、レトロなものって、身近にたくさんありますよね。
新しいシリーズ「近くのレトロを探せ!」を楽しみにしています。
2011/5/31(火) 午後 1:06 [ - ]
まーるさん こんにちは。
いえいえお恥ずかしい^^;。
レトロな物はなさそうで、結構残っていると思います。
またまーるさん地方へもレトロ物件探しに出没するかもです。
あまり期待されずにお待ちくださいね。
2011/5/31(火) 午後 5:10
おお〜 かなりレトロですね〜
デザインがいいです〜 ポチ
2011/5/31(火) 午後 8:07 [ かずよし ]
かずよしさん こんばんは。
昔のデザインは優雅で品があるように思います。
今からちょうど120年前の物ですからね!
ポチ☆ありがとうございます。
2011/5/31(火) 午後 9:21
レトロもの大歓迎ですよ!
近代建築も興味あるしこういう明治時代の名残りも好きです^^
ブログをしていると自分自身も勉強になるし為にもなることがあるんですよね^^
楽しみにしています〜
ぽち^^v
2011/5/31(火) 午後 9:31
通勤でJR(国鉄)乗ってましたが
通りすぎてたので記憶が・・・
おしゃれなデザインですね〜
次回 楽しみにしてます(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))凸ポチッ
2011/5/31(火) 午後 9:39 [ RIMI ]
fmyさん こんばんは。
新シリーズは皆さんに読んで頂けるよう頑張ります^^。
自宅の周りも、職場の周りも探せばレトロな物が色々あるように思います。
記録も兼ねて記事にしていきますね。お楽しみに!
ポチ☆ありがとうございます。
2011/5/31(火) 午後 9:43
RIMIさん こんばんは。
私も現役時代の時は、跨線橋はあったと言う事ぐらいしか覚えてないんですよ。
この柱はホームの端の方にあるので、気づいていない方も多いかも。
これから、よりキョロキョロしながら歩くと思いますよ^^。
次回もお楽しみに!ポチ☆ありがとうございます。
2011/5/31(火) 午後 9:50
新しい書庫楽しみですヽ(*⌒∇⌒*)ノポチ♪
近くにこんなのが残ってるんですね\(^o\) (/o^)/明治時代のものは探すに一苦労しそうです・・・人見知りするんで人に尋ねることが出来ない為探すに苦労しちゃいます(;^_^)
2011/5/31(火) 午後 11:12
ねこじゃらし・Kさん おはようございます。
これは以前からあるのは知っていたのですが、いつも利用しないホームなのでなかなか見に行きませんでした。しかし、見てみるとやはり明治のものでした。
これから色々と紹介して行きたいと思いますが、期待しないでお待ちくださいね^^。
ポチ☆ありがとうございます。
2011/6/1(水) 午前 8:39
おはようございます
仕事でいろいろ回りますが
車椅子を押していますと、なかなか写真どころじゃないので・・・。
奈良の中でも大和高田は以前は商都でしたもんね
なかなか高田には行けませんが、一昨日お客様を橿原神宮から三郷までお送りするのにタクシーで通りましたよ ポチりんこ☆
2011/6/1(水) 午前 9:45
へこへこマンさん こんにちは。
仕事はかなりハードのようですね。これから暑くなっていき大変だと思いますが、頑張って下さいませ^^。
高田の天神橋商店街は昔は心斎橋筋より人が多かったと言われていますが、寂れる一方ですよ。こんな町ですが、探せば色々あるかもです。
橿原神宮から三郷までタクシーなら、いくらかかったんだろうと考えてしまいました^^;。
ポチ☆ありがとうございます。
2011/6/1(水) 午後 0:12
車椅子のお客様は主にタクシー移動になっちゃいます
およそ6,200円でしたよ
日曜日と月曜日の両日、ロイヤルホテル内でお手伝いでした
2011/6/1(水) 午後 1:03
へこへこマンさん わざわざありがとうございますm(^^)m
そうですよね。タクシーが便利ですよね。
6200円とは、やはりそれ位かかりますか!結構距離ありますからね!!
2011/6/1(水) 午後 2:30
むかしの建造物って 優雅なカタチをしてますよね!!
それから見た 今の建造物って すっきりし過ぎて
どこか 味気なさをかんじます…
神戸の鷹取工場で作られたんですね!!☆
2011/6/1(水) 午後 7:19 [ kemuri8264 ]
kemuri8264さん こんばんは。
昔は、戦争が起こるまでは何事にもゆとりがあったのでしょうか。
特に鉄道は、陸での移動手段の要だったので、鉄道会社としての自負があったのだと思います。
鷹取工場は震災後に閉鎖になってたんですね。知りませんでした^^;。
☆ありがとうございます。
2011/6/1(水) 午後 8:12
懐かしい記事です!これから3年以上経つのですね!わたしもトラバお願いします。ナイス!
2015/1/14(水) 午後 7:40
ねこじゃらし・Kさん こんばんは。
こちらにもトラバ&ナイス☆ありがとうございます。
こちらもお願いしますね^^。
2015/1/14(水) 午後 7:50
はじめまして!
突然コメントさせていただいて申し訳ないのですが、少々ご質問させていただいてもよろしいでしょうか。
最近、和歌山線 高田駅に昔つけられていたと思われる、「反転フラップ」式という型の列車案内板を入手したのですが、昭和の年代にご利用なさった際に、そういったものを見た覚えはありますでしょうか…?
(反転フラップ…近鉄によく見られる、小さな板が回って列車の行き先などをだす案内設備です)
筐体自体は非常に小さなもので、おそらく壁などに埋め込まれていたと思うのですが…思い当たるものがありましたら、詳しくお話いただけませんでしょうか…。
突然で申し訳ありませんが、よろしくおねがいしますm(_ _)m
2015/5/10(日) 午後 10:21 [ yyyy(やたてつ!) ]
yyyyさん 初めまして。
パタパタの行先案内板ですね。
よくバラシテ鉄道フェアでも売ってますね。
あまり記憶にはないのですが、とりあえずそちらにお邪魔します。
2015/5/11(月) 午前 8:08