なおのブログ

毎日更新頑張ります(*^o^*)

全体表示

[ リスト ]

先日、ノモケマナにパンを買いにいった時、ちょうどお昼時になったので、お昼ご飯を
食べる所がないか探していると、パン屋さんの近所にありました。その名は「麺喰・めんくい」です。
 
 
町屋を利用した饂飩&カフェのお店です。
イメージ 1
 
 
この日は奥さんと行っていましたが、二人ともこれに決定。
イメージ 2
 
 
うどんが出てくるまで、中をキョロキョロです。
イメージ 3  イメージ 4
 
 
階段箪笥もありました。
イメージ 5
 
 
うどんを茹でるのに10分位かかりますと、注文時に言われていました。
そして待つこと10分、出てきました。
イメージ 6
古代米の下はうどんのつゆです。
 
もう少し、麺が冷えていたらよかったのですが・・・。
この日は肌寒かったので、わざと冷やしすぎてなかったのかなぁ。
 
しかし、とり天もサクサクで美味しく頂きました。
(^〜^)ご馳走さまでした。
 
奈良市福智院町1-1
ノモケマナのパン屋さんの西側道を挟んですぐですよ。
カフェメニューも安かったですよ^^。
 

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

うどん!!
ちょうどうどんを食べたくて うどんの夢を見たところです…
古い階段箪笥がある空間…古代米…
肌寒いっと云う事で(きっとそうですよ)、麺を冷やしすぎない配慮…
もう、たまらないです…
このうどんの空間を胸に抱きながら 今日、雨で仕事が休みなので
大手うどん屋チェーン店のうどんを さっそく食べに行きますね!!☆

2011/6/14(火) 午前 8:53 [ kemuri8264 ] 返信する

アバター

お早うございます〜

最近奈良でも、うどんが人気出てきたのでしょうか?
先日一緒にのらさんへ行った大阪の友達も、わざわざ真美ヶ丘の『鈴庵』へご主人と食べに来たというくらいですし〜
私は讃岐うどん好きなんですが主人と娘がイマイチなようで、近くなのにまだ行ったことがありません。
いつもご夫婦でお出掛けされて、羨ましいです(^^)

ポチン☆

2011/6/14(火) 午前 9:23 ぱつこ 返信する

おはようございます!
うどんのつゆに色がついているので、ちょっと驚いています。
かつて、大阪出身の知り合いに「つゆに色がついているうどんを食べたい」と言われ、わざわざ東京駅でうどん屋さんを探して食べたことがあるもので・・・。関西のうどんつゆには色がないと今の今まで思いこんでいたので、面喰っています。。。

2011/6/14(火) 午前 10:58 ぽっぷ 返信する

kemuri8264さん こんにちは。
うどんの温度は配慮だったんでしょうね。
古代米にねぎ味噌をのせて食べると、何杯でも食べれそうでした。
町屋で楽しむ食事は何となく優雅な気分になりましたよ。
うどんチェーン店も侮れませんね。私もよく食べに行きますよ〜^^。
☆ありがとうございます。

2011/6/14(火) 午後 0:34 なお 返信する

ぱつこさん こんにちは。
鈴庵ですね。またメモしなくては!!
ケーキ屋さんとか、なんとなくお洒落な店は一人では入りづらいので奥さんを連れて行きます^^。
それに二人ならお店の写真も撮り易いし。
しかし、基本的に二人とも出かけるのがすきなんですね(笑)
ポチ☆ありがとうございます。

2011/6/14(火) 午後 0:37 なお 返信する

ぽっぷさん こんにちは。
関西のうどんの出汁はおつゆを飲むのは色が薄いです。しかし麺につけるツユはやっぱり色が付いてますよ。これはぶっかけうどんなので、つけるツユよりちょっと薄めのツユが付いてました。
私はうどんは薄味、そばは関東風の濃い目がすきなんですよ。
☆ありがとうございます。

2011/6/14(火) 午後 0:40 なお 返信する

顔アイコン

ノモケマナに続いて「麺喰・めんくい」とはユニークな名前のお店が多いですね〜♪
外観といい、内装といい、イイ感じのお店じゃないですか。
なんだかうどんが食べたくなってきましたよ(^_^)

そういえば階段箪笥・・・イイですね。
ボクも欲しいのですが、残念ながら置くところが無いので断念しています(>_<)

2011/6/14(火) 午後 0:41 [ fancy ageha ] 返信する

顔アイコン

美味しそうなおうどんに誘われて、
今日は少し肌寒いので、晩御飯をうどんにしようかな?

古代米にネギ味噌って美味しそうですね〜

うちの晩御飯は作り置きの肉味噌に雑穀米とイカ天と
うどんにします。

2011/6/14(火) 午後 5:10 [ - ] 返信する

fancy agehaさん こんばんは。
こちらはお店もいいですが、メニューを見ると、価格もリーズナブルでした。
古い町屋もこのように活用され、喜んでいるでしょうね。
これからは、ぶっかけうどんが美味しい季節ですね。
冷たいうどんと揚げたての天ぷらの組み合わせは最強ですね^^。
階段箪笥は良いですね。我が家も置き場がありません。

2011/6/14(火) 午後 8:19 なお 返信する

まーるさん こんばんは。
古代米にネギ味噌の相性はバッチリでした。
それはそうと、肉味噌に雑穀米も美味しそうですね^^。
うどんにイカ天の組み合わせは、私も大好きです。
これからは奈良の名物、三輪そうめんも外せませんね!!

2011/6/14(火) 午後 8:30 なお 返信する

この頃は町屋を利用したお店をよくみかけますね〜
美味しそうなおうどんですね。
左下はちっちゃなデザート?
気になります〜
おいしそうですね(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))凸ポチッ

2011/6/14(火) 午後 9:33 RIMI 返信する

顔アイコン

町屋ですか!\(^o\) (/o^)/憧れますね!ポチ♪
メニューの「重要なお知らせ」ってのが何故か笑えてしまいました(;^_^)

2011/6/14(火) 午後 9:39 ねこじゃらし・K 返信する

顔アイコン

「饂飩!」・・最初、読み方がわかりませんでした(^^ゞ(恥々)

こんなお洒落な町屋でうどんが食べれちゃうのですねェ(^3^)
サックサクのとり天!と、ぶっかけ!めっちゃ美味しそうです☆
古代米も食べたことないのですが、気になります(^^ゞ

2011/6/14(火) 午後 11:03 [ アッキー ] 返信する

RIMIさん おはようございます。
このような古い家は人が住まなくなると直ぐに痛みますから、このような形で使われるのはいい事ですよね。
何となく和風の建物は落ち着きます。
ちっちゃなデザートはリンゴのゼリーでした。
どれも美味しく頂きましたよ^^。
ポチ☆ありがとうございます。

2011/6/15(水) 午前 8:56 なお 返信する

ねこじゃらし・Kさん おはようございます。
奈良市内のこの界隈は町屋を利用したお店がたくさんあります。
しかし、敷居が高いような店も多いのですが、こちらはリーズナブルでよかったです^^。
ポチ☆ありがとうございます。

2011/6/15(水) 午前 8:58 なお 返信する

アッキーさん おはようございます。
饂飩もパソコンが変換してくれるのでこのように書いていますが、私も書けません^^;。
これから暑くなれば、ますますぶっかけうどんが美味しくなりますよ^^。
古代米は赤米と言われるのが多く、炊くと赤飯のようになります。
味は、普通のお米を食べてる感じですが、炊き方で大きく変わると思いますね。

2011/6/15(水) 午前 9:02 なお 返信する

顔アイコン

同じタイミングで饂飩でしたね
二人とも麺好き、麺喰いなのでしょう

こちらのお店は、レトロな感じがいい
雰囲気を醸し出しています

ポチ☆

2011/6/15(水) 午後 8:23 TAKA 返信する

TAKAさん こんばんは。
私も饂飩に蕎麦、ラーメンの類は大好きです。
これからは、冷たい麺類が美味しくなりますね。
こちらのお店は、外からでは中の様子が分かりにくかったのですが、入って正解の店でしたよ^^。
ポチ☆ありがとうございます。

2011/6/15(水) 午後 9:05 なお 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事