|
大和三山に登ろうの第2回目は「耳成山」です。
第1回目の「天香久山」はこちらをご覧下さい。
耳成山(みみなしやま)は、奈良県橿原市にある山。山の標高は139.6メートルだが、
山頂にある三角点の標高は139.2メートルである。
この山は第三紀に噴出した火山岩が侵食されてその一部のみが残存した侵食地形であり、
これ自体が火山ではない。登山途中、木々の合間から眺望ができる箇所がいくつかあり、
同じく大和三山である畝傍山を傍観できる箇所もあるが、山頂は特別な整備はされていないので
眺望は全くない。山頂よりやや低い所に耳成山口神社がある。
近鉄大阪線の大和八木 - 耳成駅間の車中からは、そのほぼ円錐形の耳成山を眺めることができる。
この山の形から「耳無し」山(余分なところがない山)といわれる。「耳がない」ことからか、
麓にはかつて「口無しの井戸」、「目隠し川」があったとされる。
(ウィキより)
こちらが耳成山です。
この池の手前には駐車場があり、気軽に登る事が出来ます。
こちらにも「天香久山」と同じような看板が立っていました。
登山口には耳成山口神社の鳥居があります。
耳成山にはこの神社への参道を登るルートと山をらせん状に
登る2つのルートがあります。
登りはらせん状に登るルートにしました。
勾配はきつくありませんが、このような道が山をほぼ一周する形で
頂上付近まで続いています。
このような看板を見ながら延々と歩くこと約30分で頂上に到着です。
これが耳成山の三角点です。
頂上からはまったく眺望がききませんでした。
「明治天皇大演習御統監地」と記された石柱がありました。
この地から演習を眺めたのでしょうか。
こちらが山頂の少し下にある耳成山口神社です。
耳成山口神社(みみなしやまぐちじんじゃ)は、奈良県橿原市の耳成山(大和三山)にある神社。
「山口神社」とあるが山麓ではなく山の八合目程の位置にある。大和国の山口社六社
(飛鳥・石村・畝火・忍坂・長谷・耳成)のうちの1社で、天皇家の舎殿用材を切り出す山の神として
祀られていた。また、同境内には金刀比羅神社・稲荷神社・白龍大神も祀られている。
(ウィキより)
帰りはこの神社の参道を下ります。
こうして見ると結構鬱蒼とした山ですね。
参道を下れば10分程で鳥居に到着です。
池の横には有名な万葉集の碑もあります。
耳成山も手軽に登れる山です。
山をらせん状に登るコースは勾配も少なく、ウォーキングされている方の
姿を多くみました。
さぁこれで「耳成山」も制覇です。
最後は「畝傍山」ですが、今までの二山よりちょっとだけ強敵のようですね^^。 |
全体表示
[ リスト ]



のやまのうさぎさん こんにちは。
口無しの井戸や目隠し川と名前が残っているのは、絶対に何かがあったのでしょうね。このような謂れを調べるのもきっと楽しいと思いますね^^。
また三つ目の山を紹介できるように頑張ります!!
ポチ☆ありがとうございます。
2011/11/15(火) 午後 0:18
耳なし、口なし、目隠しってちょっと怖いですね。。。^_^;
耳成山は勾配もゆるやかでお散歩コースには最適ですね。
先週の日曜日、会社裏の国見山に登りましたが、
低い山だったので甘くみていたら、勾配がきついきつい。。。
でも眺めはよかったですよ。一度ぜひ(^o^)丿
2011/11/15(火) 午後 1:20 [ - ]
「頂上からはまったく眺望がききませんでした。」のところで
一人爆笑。
で、次の
「この地から演習を眺めたのでしょうか。」
でニヤリ・・・。ここから演習が見えたのか、当時と景色が変わってしまったのか・・・。
先日行った某神社で「大和」の文字を見つけ
「おぉ!」と大した意味もないのに感動した私・・・。
日本って繋がっているんだよね^-^v
☆彡
2011/11/15(火) 午後 1:57
まーるさん こんにちは。
確かにこうやって並べると怖いですね。
国見山は知っていますが、登った事がありません。
私も今度チャレンジして見ますね。
名前の通り眺めがいい山なんでしょうね^^。
2011/11/15(火) 午後 3:41
ぽっぷさん こんにちは。
確かに、書いていることが矛盾してますね^^;。
昔はきっと眺めが良かったんですよ(笑)
そして「大和」の文字に反応していただきありがとうございます。
「倭は 國のまほろば たたなづく 青垣 山隱れる 倭しうるはし」
思わずウィキより借りてきましたよ^^。
☆
2011/11/15(火) 午後 3:45
2:34分 内緒さん。
ごゆるりとど〜ぞ^^。
2011/11/15(火) 午後 3:46
歴史を感じる三角点の標ですね!こう云うの見つけるとめちゃめちゃわくわくしちゃいます\(^o\) (/o^)/ポチ♪
そう云えば天皇さんがお見えになった所はこう云う石柱が立ってますね!こちらにも所々に残ってます。
2011/11/15(火) 午後 7:36
おこんばんは〜
晩ご飯を腹いっぱい食べて満タンのカンタで〜す(笑)
このお山、歩いてみたい!なんだかパワースポットのような感じが漂ってるわ〜!
耳成で「みみなし」・・・「口無しの井戸」や「目隠し川」もあった麓に立つと
何かを感じるのかしら〜?(@@)ぞわわ!!
私とぽっぷちゃんは「感じる」と思うの(笑)
いいな、身近にフラッと歩けるお山があってーーー♪ポチ
2011/11/15(火) 午後 7:36
こんばんは〜
ここの景色は故・犬養毅大阪大学名誉教授がもっとも愛された万葉の地の一つだそうです。
生前この耳成山周りの開発をめぐって一時揉めていたそうです。
ありのままの景色を壊さないでというのが教授の願いだったそうですよ。
2011/11/15(火) 午後 8:29
う〜ん この季節 山もいいですよね〜〜
登りた〜い ポチ
2011/11/15(火) 午後 9:09 [ かずよし ]
ねこじゃらし・Kさん こんばんは。
この三角点のある場所からは、まったく回りが見えませんでした。
天皇陛下が眺めたという碑は私はここで初めて見ました。
あちこちにあるとは、それだけ熱心に回られたと言う事ですね。
ポチ☆ありがとうございます。
2011/11/15(火) 午後 9:30
カンタちゃん こんばんは!
大和三山は昔から神様が宿っている山です。
山自体がパワースポットですね。たぶん。
耳成山も常緑樹が多いのでうっそうとした感じですが、周辺部は奈良盆地の中なので非常に明るい場所ですよ。
次の畝傍山の方が、もっと感じるかも^^お楽しみに!
奈良は周りが山ばかりなので、手軽に登れる低い山が多いですね。
ポチ☆アリガトー!!
2011/11/15(火) 午後 9:36
ぱつこさん 再びこんばんは〜!
そのような話もあったんですか。
確かに山の周辺は住宅が建て込んでいますね。
この池越しに見る耳成山の風景は見ていても落ち着きますね。
そう言えば、反対側からはあまり見た事ないような気が・・・。
2011/11/15(火) 午後 9:39
かずよしさん こんばんは。
かずよしさんのような本格的な登山には到底及びませんが、手軽に登れる山はいいですね。また登ろっと^^。
ポチ☆ありがとうございます。
2011/11/15(火) 午後 9:41
近鉄大阪線からよく見える山がこちらですか。機会あれば登ってみたいです。
2011/11/15(火) 午後 9:55 [ 稲口町 ]
稲口町さん おはようございます。
そうです。車窓に見える山ですよ。
今度、奈良に来られたら三山一気に制覇しましょう^^。
2011/11/16(水) 午前 9:57
今回の山も静かで癒されそうですねェ♪
参道にある灯篭も雰囲気が良くって、夕方から夜にかけてのろうそくの火を見てみたいですね☆
なんだか頂上の三角点の標も古めかしくて変わっていますね☆
2011/11/16(水) 午後 10:25 [ アッキー ]
アッキーさん おはようございます。
地元の人がウオーキングで気軽の登っている山のようです。
灯ろうはお正月などに灯されるのではと思いますが、よる明かりのないこの参道は、めちゃくちゃ怖そうでしたよ^^。
さぁ、次は最後の山を制覇しに行きますね!!
2011/11/17(木) 午前 6:16
耳成山も気軽に登れそうですね!
何時も、外から見ているので登ると、
何か発見出来そう、後は、畝傍山ですね、
記事を楽しみにしています。
2011/11/20(日) 午後 10:17 [ 新町JIN ]
新町JINさん こんにちは。
耳成山も外から見ているだけでは何もありそうにありませんが、立派な神社があるのには驚きました。
そして戦争の遺産もありましたよ。これはまた紹介したいと思います。
畝傍山も制覇済みなのでお楽しみに^^。
2011/11/21(月) 午後 0:09