なおのブログ

毎日更新頑張ります(*^o^*)

全体表示

[ リスト ]

葛城古道を歩く第4回目の紹介です。
1回目はこちら、2回目はこちら、3回目はこちらをご覧下さい。
 
本当にこのシリーズは何回まで続くのでしょうか。
しかしそんな事は気にせずに進みましょう!
 
橋本院を後にした二人は、今回最大の難所?に向かいます。
画像では難所具合は分かりませんが、とにかく凄い道でした。
イメージ 1
これが、難所です。
えっ!と思われるでしょうが、これが結構な急坂です。
小枝もたくさん落ちており、何度足を引っ掛けたことか・・・。
雨の日や雨の後は、相当な覚悟のいる道です〜「ネ!五里五里さん」
 
こんな道を暫く下るとこのような橋が・・・
イメージ 2
砂防ダムの上に架けた簡易な橋です。
高所恐怖症の私は、ダムの砂の溜まった場所を歩きました(笑)
 
 
この難所を抜けると次は「極楽寺」です。
イメージ 3  イメージ 4
「極楽寺」は、951年に奈良興福寺の一和上人と言う僧が開いたと伝えられるお寺です。
 
山門の上に釣鐘がある「鐘楼門」が有名ですね。
イメージ 5
 
 
極楽寺から次に向かう途中で見たものです。
 
毎日牛乳の牛乳箱です。
マークからかなり古いと思います。
蝉の抜け殻がアクセントですね^^。
イメージ 6
 
ホーロー看板です。
イメージ 7  イメージ 8
仏壇屋さんは自宅の近所ですね。それに新聞のホーロー看板のマークは古いです。
 
難所を越えてからは下りが多く、ピッチはあがりますね。
 
そしてこのような神社に到着です。
イメージ 9
読めませんね(笑)
 
「住吉神社」このような小さな神社ですが、
7世紀後半に大阪の住吉大社より分霊をお祀りしたと言う由緒ある古社だそうです。
イメージ 10
歩くピッチはあがりましたが、記事のピッチはあがりません^^;。
今回はここまでです。
 
では懲りずに次回もお付き合いくださいね。

閉じる コメント(25)

1:02分 内緒さん こんにちは。
そうなんですよ。
東佐味の牛小屋に付いていたのも全部無くなりましたからね。
ちなみに、私は1枚貰いました^^。

2012/6/8(金) 午後 4:21 なお

ぽっぷこん こんにちは。
確かに立体的に見えたら坂道の傾斜具合が良く分かりますね、
さすが!ぽっぷこん!!
蝉の抜け殻は去年以前のですね。
しかし、誰も取らないのが凄いと思いませんか?こんな事に感動です。
砂防ダムの橋は、幅が狭くて、絶対にダメでしたよ^^;。☆

2012/6/8(金) 午後 4:24 なお

顔アイコン

凄い道ですね〜 そろそろヘビが出ますよね〜〜〜
ポチ

2012/6/8(金) 午後 5:16 [ かずよし ]

アバター

懲りないよ〜♪
こういうシリーズ大好き!!!
見るからに難所だね・・狭い道が谷のようにV字になっておる(@@)
私も高所恐怖症だからダメだよ((**))
って、すっかり!なお兄と五里五里さんと一緒に古道歩きしてる気分〜♪
ポチ

2012/6/8(金) 午後 5:38 カンタービレ

顔アイコン

こんばんは〜。
いやー、この道は膝にかなり負担がかかりましたねぇ。
道ではなく干上がった川を歩いているような道でしたが、小枝が足に引っ掛かって怖かったです。しかも横は崖だし。。。
砂防ダムに後付けの橋は以前は高さのある側に手すりが付いていたようですよ。
私も高所恐怖症なのですが山道の高いところだけは随分慣れましたが、ビルの屋上や観光地などの断崖絶壁は無理!です(笑) ポチ!

2012/6/8(金) 午後 6:47 [ ********** ]

かずよしさん こんばんは。
ここまでで3匹の蛇に会いましたよ。
「やまかがし」「しまへび」「?」でした。急に出ると@@ですよ(笑)
ポチ☆ありがとうございます。

2012/6/8(金) 午後 8:12 なお

カンタちゃん こんばんは。
そう言ってもらえるとまた張り切って書きますね^^。
この難所を下る方がいいのか、登る方がいいのか、五里五里さんと話しながら歩いたんですよ。
結論として・・・どちらも辛いでした(笑)
この後は、穏やかな道が続きますよ。
まだまだ続きますが、また見に来てね〜☆ポチありがとう!

2012/6/8(金) 午後 8:22 なお

五里五里の旅人さん こんばんは。
本当にここは、凄い道でしたね。
かなり下ったので、それだけ登っていたんですね。
私はちょっとした高さでもダメですよ〜^^;。
ここも渡りたかったのですが、怖いの気持ちが、勝ちましたよ(笑)
この後は、楽ちんコースでしたね^^。でも記事はまだまだ
楽ちんではないですよ(笑)
ポチ☆ありがとうございます。

2012/6/8(金) 午後 8:32 なお

顔アイコン

すごい所を通られましたね\(^o\) (/o^)/独りじゃ怖いです!!
難所の後の牛乳箱の発見堪りませんねヽ(*⌒∇⌒*)ノ
ホーロー看板もたくさん発見できて羨ましいです!!ポチ♪

2012/6/8(金) 午後 9:49 ねこじゃらし・K

ねこじゃらし・Kさん こんばんは。
確かにここは一人では怖いような道でした。しかし、一人で歩いている人も見かけましたよ。
この牛乳箱もホーロー看板も珍しい物だと思います。
歩いてこそ見つけられた物が多いですね^^。
ポチ☆ありがとうございます。

2012/6/8(金) 午後 10:42 なお

おはようございます!ちちんぷいぷいの方が歩いて居たのを思い出しました。なおさんも気を付けて歩いて下さいね。

結構心臓破りな峠とかいっぱいでしたもんね。

2012/6/9(土) 午前 9:25 [ - ]

のやまのうさぎさん こんばんは。
ちちんぷいぷいでも紹介されてましたか!
先週はまだ梅雨入り前だったので何とか歩けましたが、梅雨入りしたこれから秋口まではもう暑くて歩けないでしょうね。
それに嫌な虫や蛇もでそうで(笑)

2012/6/9(土) 午後 7:51 なお

顔アイコン

蝉の抜け殻は久しぶりに拝見しましたヨ☆・・なんだかホッ!としますね♪
ホーロー看板!左側のは見たことがありませんが、「ケロンパス!」って名前がおもろいです(笑)

2012/6/9(土) 午後 8:54 [ アッキー ]

アッキーさん 再びこんばんは。
このホーロー看板は、地元業者のの物です。
ケロンパスは膏薬で、貼ればケロンと治るパスでしょうね^^。
蝉の抜け殻は誰も取らないとは!
私ならすぐに取ってしまいそうです^^;。

2012/6/9(土) 午後 10:01 なお

顔アイコン

この難所って、橋本院のの庭から続いてる道ではないんですか??
なんと凄い道があるんですね〜〜!!
極楽寺もゆっくり観た事ないかもです…汗。
あ!!南郷に進んだんですね〜〜、もしや、あの蕎麦屋さんに〜〜?
p!!

2012/6/10(日) 午後 10:10 horus

顔アイコン

かなり凄い道を通られたのですね〜
「極楽寺」も、いい雰囲気が漂っているお寺ですね
住吉神社の近くに、蕎麦処、南郷庵がありま〜す
一度、行ってみてくださ〜い!

2012/6/10(日) 午後 10:57 [ 新町JIN ]

HORUSさん 再びおはようございます。
そうなんです。橋本院の庭から続いている道ですが、まさかこのような道とは思ってもいませんでしたよ^^;。
南郷の蕎麦屋さんは↑新町JINさんの情報で知ってましたが、歩くのに必死で、その時はまったく忘れておりました^^。P

2012/6/11(月) 午前 6:00 なお

新町JINさん おはようございます。
極楽寺は山麓線からせぐに行けますので、またお寄りください。
蕎麦屋さんの事は、すっかり忘れていました^^;。
住吉神社の近くですね。
あの辺りも雰囲気のいい場所ですね。
今度、覗いてきます^^。

2012/6/11(月) 午前 6:03 なお

前から行ってみたいとは思ってましたが、醍醐寺からの道もそうですが、車で行くと又同じ場所に引き返す事になるので、なかなか行けません。ほんとこれは貴重な情報ですよ〜♪この道は、いちよう整備はされてるんでしょうか?

2012/6/11(月) 午前 8:34 horus

HORUSさん おはようございます。
亀コメですいません^^;。
この道は一応道にはなっていますが、整備してあるかと言われれば??です。
子供さんでも歩けると思いますが、雨の日や雨の後は絶対に止めた方がいいと思います。絶対に滑りますよ!

2012/6/12(火) 午前 8:50 なお


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事