なおのブログ

毎日更新頑張ります(*^o^*)

全体表示

[ リスト ]

先日、木村食品工業所の丁稚羊羹を紹介しましたが、
その時の最後の言葉を覚えていますか?
 
『ところで、この木村食品工業所には、話の続きがあります。
ある物のマニアの間ではちょっと有名かも!
これについては、近日中に報告しますね。
マニア以外の方には興味のない記事になりますので(たぶん)
あまり期待されませんように(笑)』
こう書きました。
 
ではここからが続きです。
五里五里さんとの葛城古道散策中に、このような物を見つけました。
 
なんと、木村食品工業所が以前に作っていたジュースの空き瓶&木箱です。
イメージ 1
 
「サンコー」ブランドだったようですね。
イメージ 2
何となく、三ツ矢サイダーのマークに似てますね。
昔は三ツ矢サイダーのブランド力がダントツでしたから、
それにあやかったのが多かったようですね。
 
王冠も残ってましたよ。
イメージ 3
しかし、王冠には「三辰ジュース」と書かれています。
三光ではなく三辰なんですね^^。
 
後日、蕨もちを買いに行き、少し話しを聞くことが出来ました。
内容は
昭和末期〜平成初め頃に自然と製造を中止。
自社ブランド品の他に下請けでも製造。
ジュース、サイダーなどかなりの種類を製造。
牛乳瓶タイプの大きな王冠のジュースも製造。
廃業後、瓶は同業者に引き取られた。
数年前に立て替えたので古いものは残っていない。
他にも色々聞いたのですが、記憶が曖昧で^^;。
 
このような冷蔵庫もありましたよ。
イメージ 4
これは、JR和歌山線御所駅の駅売店で使っていたものだそうです。
40年くらい前の物らしいですが、今も立派に現役です。
ちなみに、御所駅にはかなり以前から、売店は無くなっています。
 
 
最後に木村食品工業所の「蕨もち」をど〜ぞ!
イメージ 5
 
 
イメージ 6
見た目は寒天ですが、食べるとあきらかに食感が違います。
丁稚羊羹はプルンプルンでしたが、これはむにゅむにゅとした感じで
非常に弾力がありました。
これもなかなかのものですよ!
ごちそう(^〜^)さまでした。

閉じる コメント(36)

丹原は知ってるでーーー
あのおばちゃんのたれは絶品やったなぁ
もうやってないなぁ〜〜
生せんも 生肝も あのバラックがなんとも懐かしく思う
今でも 記憶にあるわ(^O^)

2012/6/13(水) 午後 4:35 ぷりん

顔アイコン

餅・・涼しい感じの食感でしょうか・・
しかし瓶が歴史の証人ですね〜〜〜 ポチ

2012/6/13(水) 午後 5:02 [ かずよし ]

顔アイコン

WWW!ただの和菓子屋さんでなく本当に食品工業所だったんですね\(^o\) (/o^)/瓶ジュースも作ってたなんて・・・

わらび餅のカタマリわたし的に理想的な形です(;^_^)ポチ♪
かぶりつきたい!!

2012/6/13(水) 午後 7:27 ねこじゃらし・K

顔アイコン

長期間ご無沙汰してました。
木村食品工業所オリジナルの広口ミルクコーヒー瓶、
じつは充填状態の現物を目撃(賞味)したことがあります。

発見場所が奈良市内の169号線近くのお好焼屋さんだったことと、
2000年前後の話なので時期的にも製造中止後らしく、
王冠が無地で他社瓶が混用されていたので転用瓶だったものと思います。

白文字プリント瓶で社名・電話番号・櫛羅の住所まで載っていました。
混用されていた瓶にはミドリ鉱泉所(奈良市内で現在はカフェもやっています)の瓶もありましたので、行ってみれば何か聞けるかもしれません。

2012/6/13(水) 午後 7:41 [ kazagasira ]

見ていたら、急に瓶のジュースが飲みたくなってきました。
子供のころよく駄菓子屋で飲んだ赤色のジュースも瓶に入ってましたが、もう全く見かけなくなりました(>_<)。。。

今日はトラバありがとうございました。
私もトラバさせてもらいました♪
私のブログに来てくれているブロ友さんが、今度コカコーラーの古い自販機を撮ってくれるそうで、ちょっと楽しみです。

ポチ〜凸

2012/6/13(水) 午後 7:59 けろこ

ぽっぷこん おこんばんは!
まだまだいけますか!
最近は毎日毎日、しわが減ってるんですよ(脳の)^^。
ジュースは自販機やコンビニが多く出来て、わざわざお店でビンジュースを飲む人が減ったので、だんだんと作るのも減らして止めたそうです。
木箱はこれで3種類目ですよ^^
ラッキー(^^)v☆

2012/6/13(水) 午後 8:31 なお

沙羅さん こんばんは。
いえいえ^^;。
何でも知りたがりの何でも欲しがりの性格ですから、きょろきょろしているだけですよ(笑)
木村食品は、話では昔ジュースを作っていたとは聞いていましたが、この瓶を見て、本当に作っていたんだと実感してしまいました。
マニアから見ると、超お宝でした^^。

2012/6/13(水) 午後 8:42 なお

ぷりんさん こんばんは。
やはり、ぷりんさんも憶えてましたね。あの焼肉屋さん!
タレが美味しかったですね。
今はもうすっかり更地?になってます。
あぁ〜美味しい焼肉が食べたいです^^。

2012/6/13(水) 午後 8:47 なお

かずよしさん こんばんは。
蕨もちは、涼しい夏の味覚ですね。
この瓶を見つけた事で、ここがジュースを本当に作っていた事を知れて良かったです。
ポチ☆ありがとうございます。

2012/6/13(水) 午後 8:50 なお

ねこじゃらし・Kさん こんばんは。
こちらは元々はジュース製造がメインでわらび餅や羊羹は副業的に作っていたそうです。
しかしジュースをやめてからでも、副業的に作っているとしか思えないですね。
こちらのわらび餅の弾力は凄いですよ。
見ただけではぷるんなんですが・・・。
美味しく頂きました^^。
ポチ☆ありがとうございます。

2012/6/13(水) 午後 8:56 なお

アバター

こんばんは〜

今やペットボトルが普通に流通するようになって、久しぶりに見た瓶のジュース。(でも空き瓶ですが)
ふと、幼い頃にプラッシーやキリンレモンを瓶ケース買いしていたのを思い出しました。
酒屋さんが常に御用聞きに来ていたのも古き好き時代になっちゃんですねぇ。
こーゆー超ローカルな話題記事は本当に和みますよぉ〜 ポチ☆

2012/6/13(水) 午後 9:01 ぱつこ

kazagasiraさん こんばんは。
こちらこそご無沙汰しております。
そしてまた貴重な情報をありがとうございます。
ご主人の話では自然消滅的に廃業したと言ってましたので、聞いた時代よりもまだ後まで作っていたのかもしれませんね。
ミドリ鉱泉所ですね。また近いうちに訪ねてみたいと思います。
私にはこの瓶は、木村食品がジュースを作っていた事を証明する初めての物になりましたよ!

2012/6/13(水) 午後 9:05 なお

けろこさん こんばんは。
我が家には瓶ジュースが何本かストックしてあります。
王冠に10円玉をあてて栓を抜くと、綺麗に王冠が取れるんですね^^。
古い自販機もこれからは、無くなるばかりだと思うので、見かけたら写真撮影は必至ですよ!
こちらこそトラバ&ポチありがとうございます。

2012/6/13(水) 午後 9:17 なお

ぱつこさん こんばんは。
瓶ジュースは今でも探せばありますよ。
我が家の冷蔵庫にも何本か入っています。これをこっそり飲むのが美味しいんですね^^。
こちらも御用聞きの衰退とともに、幻となったジュースだと思います。
ポチ☆ありがとうございます。

2012/6/13(水) 午後 9:34 なお

顔アイコン

瓶ジュース、子供時代の思い出ですね。
私は神戸っ子だったので、その近辺しか知らないですが、あまり珍しいジュースはなかったように記憶しています。当時の神戸チビっこは、ジュースではなく、酒ふた(1升ビンのふたについている金属部分)を集めていました。男子の多くがやっていましたよ。菊正宗や剣菱、日本盛、灘五郷の地域でしたから、地域限定のローカル遊びとしてはやった(昭和40年代ぐらい)んでしょうね。
瓶ジュースの記憶と言えば、西宮の布引鉱泉所のサイダーぐらいですかね?

2012/6/13(水) 午後 10:08 [ asahi52211 ]

asahi52211さん おはようございます。
私も酒のふたは集めました。
酒屋の前の空き瓶についているのを貰ったりして^^。
神戸方面では今でも「兵庫鉱泉所」という所が、まだまだ瓶ジュースを作っているようです。
以前は全国各地に存在したジュースメーカーですが、今は数えるほどしか残っておらず、寂しい限りです。
あっそうそう、大和高田にも昔はラムネ工場があったんですよ!

2012/6/14(木) 午前 6:01 なお

顔アイコン

木村食品工業ジュースも作っていたのですか
今となっては貴重なジュースの空き瓶と木箱ですよね
蕨餅、美味しそう〜、買いに行きますよ!

2012/6/17(日) 午前 6:57 [ 新町JIN ]

新町JINさん 木村食品は元々はジュース屋さんだったそうです。
この木箱にはビンが24本入っていました。
昨日、実家で綺麗に洗いましたよ!
蕨餅も丁稚羊羹も美味しいので、ぜひ行って下さいね!!

2012/6/17(日) 午前 8:08 なお

顔アイコン

昔はこのように3つもののマークが多かったのですねェ(^o^)/
自転車でもシマノが「8.8.8.」であったし、どこか三ツ矢と同じようなマークもありましたヨ☆
なにか3つものには縁起が良いのでしょうかね!?

雰囲気あるビンジュースと木箱に王冠のセットのゲット!良かったですねェ☆pochi☆
蕨餅もめっちゃ美味しそう(^3^)

2012/6/17(日) 午後 4:47 [ アッキー ]

アッキーさん こんにちは。
有名ブランドのネーミングを真似るのは、昔も今も同じですね。
バッタもん商品を探すのも面白いと思います。
瓶も木箱もかなり汚れていましたが、洗うと想像以上に綺麗になりました。
瓶も1本だけですが、かなり古い?のが入っていましたよ。
こちらのわらび餅も丁稚羊羹も最高です^^。
ポチ☆ありがとうございます。

2012/6/17(日) 午後 5:11 なお


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事