なおのブログ

毎日更新頑張ります(*^o^*)

全体表示

[ リスト ]

しつこく続きます、このシリーズ(笑)
で、葛城古道を歩く第6回目の紹介です。
 
1回目はこちら、2回目はこちら、3回目はこちら
4回目はこちら、5回目はこちらをご覧下さい。
 
名柄の町並み途中には「長柄神社」があります。
イメージ 1
長柄神社(ながらじんじゃ)は地元では「姫の宮」と呼ばれています。
場所は名柄なのに神社は「長柄」なんですね。不思議です。
ご祭神は下照姫命(したてるひめのみこと)で、
下照姫命は、出雲大社に祀られている大国主命(おおくにぬしのみこと)の
娘にあたる神様です。高鴨神社の神様の妹にあたる神様だそうです。
神様の世界も複雑ですね^^。
イメージ 2  イメージ 3
 
 
牛乳箱もありましたよ。
イメージ 4  イメージ 5
 
 
お気に入りの饅頭屋さん
島田清月堂」の前も通りましたが、お休みでした。残念(><)。
 
向こうに見えるは「葛城山」です。
イメージ 6
のどかな風景ですね^^。
 
 
このような醤油屋さんもありますよ。
 
 
イメージ 7
片上醤油」です。
地元でも美味しいと評判の醤油屋さんです。
こちらでも買えますので、お土産にいかがですか!
イメージ 8
事前に申し込めば古い醤油蔵も見学できるそうです。
 
 
片上醤油から少し進むとこのような鳥居が現れます。
イメージ 9
「一言主神社」の壱の鳥居です。
この鳥居をくぐり、一言主神社を目指します。
緩やかな上りですが、まだまだ足腰は大丈夫です^^。
 
 
今日はここまでです。
さぁ、もう少し続きますので、お付き合い宜しくお願いしますm(^^)m。
 
 

閉じる コメント(26)

かずよしさん こんにちは。
牛乳箱、ぜひ探してください。
中国地方は牛乳の宝庫なので、色々な箱に出会えそうですよ!
ポチ☆ありがとうございます。

2012/6/14(木) 午後 0:23 なお

けろこさん こんにちは。
ヨネダ牛乳は2000年秋まで奈良県御所市で製造していたメーカーです。
雪印の食中毒事件で廃業されました。
キャップの予備があるので、もしご入用ならプレゼントしますよ!
都島で牛乳箱があればいいですね!
見つけられたらぜひ紹介してくださいね^^。
ポチ☆ありがとうございます。

2012/6/14(木) 午後 0:27 なお

顔アイコン

こんにちは。
なかなか追いつけないですわ〜〜。記事も歩いてる時と同じでタフ親父の本領発揮ですね。
地名と神社が同じでないって歩いてる時に気が付きましたよね!

名柄街道と古い町並みは良かったですね。
このペースだとあと3回くらいでしょうか。いいなぁーラストスパート出来ますね。
私はまだまだ引っ張りますよ。ポチ!

2012/6/14(木) 午後 0:30 [ ********** ]

沙羅ママさん こんにちは。
私も数えるほどしかここの醤油は使ったことがないですが、美味しかったですよ。
そう言えば、五條の醤油もほとんど使った事がなかったです^^;。
姫の宮は帰ってから気づきました〜。
案内板にも書いてあるのですが、その時は読むのがしんどくてね^^。
明日からは本格的な梅雨空のようですね。
今日の天気を大事にしたいですね。
ポチ☆ありがとうございます。

2012/6/14(木) 午後 0:32 なお

のやまのうさぎさん こんにちは。
確かに大国主命の娘ならご利益ありますね。
実はこれも帰ってから気づきました〜^^汗
この記事を見て、歩いた気分になって貰えれば、嬉しいです^^。
ポチ☆ありがとうございます。

2012/6/14(木) 午後 0:34 なお

沙羅さん こんにちは。
今日のお天気は主婦には大事な天気ですね。
明日からの雨に備えて頑張ってください^^。
長柄神社の謂れも、帰ってから知ったのでした〜。
なかなか事前に知識として入れておくのは、難しいですね^^;。

2012/6/14(木) 午後 0:37 なお

ぽっぷさん こんにちは。
こうして見ると、神様の親戚縁者は皆神様だったんですね。
そのような神様が全国に祀られているのですから、本当に凄い数の神様と神社になりそうです^^。
ヤマトタケルも日本各地に伝説があっりますね。お墓も何箇所もあるしね^^。
この後ももう少し神話に関係する場所が出てきますので、お楽しみに!☆

2012/6/14(木) 午後 0:41 なお

五里五里の旅人さん こんにちは。
長柄神社とと名柄の違いが分かっていたんですか?
私は今朝(いい加減ですね^^)気づきました。
しかしそう言えば、そんな話をしたような気も・・・。
記事は後から書くほうが難しいので、先行逃げ切りで行きましょうか^^。
回数はなかなかいい線だと思います!
ポチ☆ありがとうございます。

2012/6/14(木) 午後 0:46 なお

アバター

葛城山はこうしてみるとかなり高い(@@)
お醤油屋さんからおせんべいの匂いがしてきそうだわ(笑)
そういえば・・・古道は人が歩いていないようだけど、淋しい感じなのかな?
神様のルーツも一度整理してあげないとごちゃごちゃだね〜(^^;)

話は変わるけど、雷電神社を1つ見つけたよ〜〜(うふ)

2012/6/14(木) 午後 5:11 カンタービレ

カンタちゃん おこんばんは〜!
葛城山は標高約960mの山です。
山頂はツツジの群落があり、いまの季節は人でいっぱいです。
しかし、ロープウェイがあるので簡単に登れますよ^^。
古道を歩く人は少しはいますが、まだまだ一般的に知られていないのかもです。難所以外は明るい場所を歩くので、寂しくはないですよ。
神様自身も迷っているかもね^^。
雷電神社は関東に多いみたいですね。こちらは火雷神社がありますよ。
またお互いに紹介っこしましょう!
ポチ☆ありがと〜!

2012/6/14(木) 午後 8:10 なお

顔アイコン

やはり神様の世界も権力闘争があるのかと・・・(>_<;)

「品質本位」の文字懐かしいです、今は忘れられてるように・・・国ぐるみで嘘つく時代ですから(>_<;)

昔ながらのお醤油屋さんは品質本位だと信じたいです。ポチ♪

2012/6/14(木) 午後 9:45 ねこじゃらし・K

おぉ、およね牛乳だぁ〜。懐かしい。

この辺りには、高校のときの同級生が住んでました。
どうしているかなぁ〜

2012/6/14(木) 午後 11:50 早起き

おはようございます♪
葛城古道なのに、長柄神社(えっ?天理まで続いてるの?) さらには一言主神社(えっ?!京都まで歩いたの?!)って さすがにそれは無いわ と思いながら一人で笑っちゃいました
あちらこちらに同じ名前の神社なんてたくさんありますね

2012/6/15(金) 午前 5:59 [ とよ ]

ねこじゃらし・Kさん おはようございます。
神様の世界も複雑ですね。
系統図なんかあれば見てみたいものです。
こちらの醤油屋さんは小さいですが、真面目に醤油作りをされていますよ。
まだまだ小さくても頑張って居る所はたくさんあるので安心ですね!
ポチ☆ありがとうございます。

2012/6/15(金) 午前 8:41 なお

早起きさん おはようございます。
この牛乳屋さんも結構大きく商売をしていたのですが、雪印の食中毒事件で廃業したのは残念です。
私も葛城古道の近辺には高校の時の同級生が何名かいるはずなんですが、どうしているんでしょうね^^。

2012/6/15(金) 午前 8:47 なお

La vieちゃん おはようございます。
お祀りしている神様が同じだと同じような名前の神社になるんでしょうね。
長柄と名柄も見ていて分けがわからなくなりましたよ(笑)
ところで一言主神社は京都にもあるんですか?
そう言えば和歌山にもあったような気が・・・。

2012/6/15(金) 午前 8:50 なお

気にしてなかったですが、長柄神社、名前ほんと違うんですね〜

饅頭屋さんって小学校の前でしょうか?

片上醤油さんの手前の“むすひ”さんでしたっけ早く復活してくれないですかね〜。

何だか一緒に歩いてる様で楽しいですね〜♪いよいよ、あの木が見れるんですね〜…その後が気になります。続き楽しみにしてます♪〜θ(^0^ )

2012/6/15(金) 午前 8:52 horus

HORUSさん おはようございます。
長柄神社は記事を書くまで気づきませんでした^^;。
饅頭屋さんはそうです。小学校の前です。北海道の大納言を使っている美味しい饅頭なのですが、残念でした。
むすひさんはあの店ですね。自販機でジュースだけ買いましたよ。
あのイチョウの木は・・・HORUSさんも紹介されてましたが、次回で登場します。
お楽しみに^^。

2012/6/15(金) 午前 8:58 なお

顔アイコン

「一言主神社」壱の鳥居、知りませんでした
歩いてみないと分からないですよね
梅雨の晴れ間にに歩いてみま〜す!

2012/6/17(日) 午前 7:05 [ 新町JIN ]

新町JINさん 名柄の通りから309号線を突っ切ると、壱の鳥居があります。
普通は山麓線から行きますので、気づかない人が多いですね。
この辺りはバイクでも十分にOKですよ。

2012/6/17(日) 午前 8:14 なお


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事