|
廃小学校を訪ねての16回目は、
奈良県吉野郡東吉野村日浦にあった「高見小学校日浦分校」です。
このシリーズでは初めての分校紹介となります。
今回もまずこちらの地図をご覧下さい。
ここをクリック!
航空写真が出ると思いますが、赤く囲まれた場所が小学校跡です。
(拡大出来ますよ)
この航空写真を見ると、山の中にポツンとある集落です。
数えても戸数は10軒もないように見えますね。
では、この集落に向かいます。
このブログでもたびたび登場する丹生川上神社の近くに
この集落に行く道路の分岐があります。
集落まで6kmあります。かなりの距離ですね!
この橋を越え右方向が日浦地区です。
山道を延々と進みます。
途中で出会った車は、道の補修をしていた役場の軽トラだけでした。
山道と雪が残っていたので、15分位は走ったでしょうか。
このような看板がありました。
地図には道が書かれていますね。
右に「小」と書かれていますが「オムラ」と読みますが、
ここには綺麗な公衆トイレもあり、ちょっとビックリ^^。
立派な神社もありますよ。
でも集落はまだ見えません。
そして、ここから先の道がまた凄かった!!
ここはまだましですね。
ようやく集落が見えてきましたよ。
いったい何軒の家があるのでしょう?
そしてこの道を見てビックリ@@/
山の斜面に鉄板を敷いて作った道です。
「ここ走ってええの??」
と思いましたよ。
県道から分かれて6km
ようやく山の頂上まで来ました。 到着しました。
高見小学校日浦分校跡です。
高見小学校 日浦分校
明治41年児童11名で日浦尋常小学校設置。
大正15年、ブラジルへの集団移住により児童数半減。
昭和63年に最後の1名が卒業し休校。
平成3年廃校となりました。
平成の時代まで残っていたんですね。
今は地区の集会所に使われているようです。
中を覗くと・・・。
スチールパイプの机、
まさしく学校で学んだ机がそこにありました。
前にバスの路線図が貼られていました。
村のコミュニティバスはここまで来るようですが、予約が必要のようです。
右側下の青い四角が日浦への路線です。
これを見るだけでも、かなり奥にあると分かって貰えるでしょう!
学校の建物が残っていた事にも驚きましたが、
この日浦地区のある場所にも驚きました。
前回紹介の大峰小学校も山の中でしたが、ここは更に山深い所でした。
でもどちらかと言えば大峰小学校は谷、日浦分校は山、
その時の天気にもよりますが、明るさが全然違うように思いました。 |
全体表示
[ リスト ]






日裏地区へ行く道はまだ、入った事ないです
山深い所ですね〜〜〜
こんな所まで学校があったとはねぇ〜
ここへ行くには軽四か小型バイクがいいですよね
2014/2/11(火) 午前 7:13 [ 新町JIN ]
おはよう^^
こんなところで、生活をして居る人。
不便でしょうね。
近くに、コンビニさんや、スーパーさんが無いもの。
わたし。
ここでは、生きて行けない。
2014/2/11(火) 午前 9:32
おはようございます
いやああ〜〜〜怖い道ですね〜!(+_+)
鉄板が道路として成り立っているなんて・・・
あまり車の往来が無いと言う事でしょうかねえ〜?
山の中の集落・・・子供の頃住んでいた田舎を思い出しますよ!(笑)
隣まで一山超えるような田舎で下から(笑)
なおさんの努力にNiceです
2014/2/11(火) 午前 10:16
こんにちは(*^^*)
もう、16回目になるんですね〜(^^;
車一台通るのがやっとこせ。対向来たらどうしよ?とかこの道合ってる??って不安になるときあるんよ。でも、一本道だから!とビビりながら自分に言い聞かせて走ります(笑)
山深いところにあるんですね。子供の足で集落から歩いて通うのも時間かかりそうです。
杉林の中って薄暗いんよねー(^o^;)
休日出勤、お疲れさまです(^o^)/
2014/2/11(火) 午前 11:15
元祖山ボーイ!本領発揮ですな〜(〃'▽'〃)
こんな山の中ですくすくと育った子供たちは、
みな健脚でのびのびしているんだろうな〜♪
2014/2/11(火) 午後 1:19
地域の歴史が刻まれていますね。
最後の卒業生も40才前。どこで何をしているんでしょう。
ナイス!
2014/2/11(火) 午後 3:40
なおさん、こんばんは。
何時もありがとうございます。お陰さまで腰痛の方も痛さは緩和されつつあります。ご心配を頂戴し、厚くお礼を申し上げます。
素晴らしい記事にナイス!
2014/2/11(火) 午後 5:06
新町JINさん こんばんは。
航空写真を見ても分かるように、もの凄い山奥にありました。
ここの集落があること、そして学校まであった事に驚きました。
帰港の良い時に一度行ってみて下さい。
軽四か小さなバイクがお勧めです。
感動しますよ^^。
2014/2/11(火) 午後 6:25
harueさん こんばんは。
私もたぶん住めないと思います。
この地区から買い物に行くとして、一番最寄りの店まで車でも2〜30分はかかると思います。
大雪が降れば孤立しそうな所でしたよ。
でも住めば都でしょうか^^。
2014/2/11(火) 午後 6:28
ピンクの桜さん こんばんは。
航空写真で見ている時から、すごい山の中と思ってましたが、実際に行って驚きでした。
行った日は晴れていたので、しかも三兆に近い場所なので明るく感じましたね。
この集落では人に会いませんでしたが、洗濯物が干してあったので、生活感はありました。
ナイス☆ありがとうございます。
2014/2/11(火) 午後 6:33
七夜月さん こんばんは。
こつこつ記事にして16回になりました。
でも廃校巡りを始めてから、廃校の多さに驚きです。
それも新しい学校も多いです。
私は山道は大好きなので、このような道もへっちゃらですよ。
小学校はこの集落にありましたが、中学は最寄りの学校まででも10km以上、どうして行っていたんでしょうね。
休日出勤は電話も無く、気楽なものです^^。
2014/2/11(火) 午後 6:43
カンタちゃん こんばんは。
ここまで足ではとても行けません^^;。
車だからこそ行けるんですね。
そしてこのような場所に行くには、パジェロミニがあって良かったと思います。
眺めは最高の場所でした^^。
2014/2/11(火) 午後 6:46
次郎さん こんばんは。
私も最後の卒業生が気になりました。
この集落で住んでいるのか、どこか都会へ出て行ったのか。
もう限界集落と言ってよいと思う様な場所でしたね。
ナイス☆ありがとうございます。
2014/2/11(火) 午後 6:48
馬明さん こんばんは。
快方に向かっているようで安心しました。
どうぞ無理をされませんように。
この学校は16回の紹介の中で一番の難関な場所でしたね。
ナイス☆ありがとうございます。
2014/2/11(火) 午後 6:52
この集落は2年くらい前に一度行きましたが、台風直後だったかで道は荒れた感じになっていました。
集落の手前くらいから急にせまくなるので手前の所に車を止めて歩いた記憶があります。
集落をぐるりとまわっていると鉄板の道路をトラックが走って行くのが見えて、大丈夫かと思ってしまいました。わりと丈夫なようです。
日裏という地名は日陰を意味するものなので北向きの斜面につくことが多いですが、ここは南向きの暖かい土地なので不思議だなと思いました。
2014/2/11(火) 午後 10:13 [ 犬釘屋 ]
犬釘屋さん おはようございます。
犬釘屋さんはここに行かれた事がありましたか。
普通でも凄い道なのに、台風後ならその荒れ方は想像出来ます。
私はこのような場所を回るときは、軽四で行ってますので鉄板の道を何とか走りましたよ。
日裏と言うのはそのような意味があったんですね。
他にも日裏と付く地区があるので、その時にまた確認したいと思います。
2014/2/12(水) 午前 8:45