|
宇陀松山城の紹介2回目です。
1回目の記事はこちらをご覧下さい。
宇陀松山城前回は喰違虎口が見える場所まで紹介しました。
喰違虎口を過ぎ、天守跡に向かって歩いていると
いきなりこれが現れました。
鹿の骨!!
と思いましたが、木でした。
しかし、鹿の頭に見えませんか??
上に登ると広場がありました。
ここは、本丸跡になります。
前方に見える一段高い場所が、天守跡になります。
天守郭は、本丸より4m上にあり南北6間、東西5間半。
上空から見ると十字形で、90cmの鯱瓦が4体出土したので
2階建て以上の天守があったと思われます。
天守跡から本丸を望みます。
これは航空地図で見た城跡の様子です。
真ん中に天守跡(白丸部分)、その左が本丸跡、右側が二の丸跡になります。
このような、瓦が散乱しています。
これは当時のお城の瓦でしょうか?
ここは眺めの良い場所に認定されているようです。
こちらが大峰山脈方向
確かに眺めが良いですね!!
こちらは奈良盆地方向ですが、奈良盆地ははるか先ですね!
大宇陀の町は左下の方向になります。 横から天守跡を見てみましょう。
二の丸跡から天守跡を見た様子です。
こちらはけっこうな高低差がありますね。
二の丸跡と天守跡の間には、空堀らしきものもありました。
今年で破城400年の宇陀松山城。
どのようなお城が建っていたのか気になります。
これで宇陀松山城跡の紹介は終わりです。
中途半端な記事で終わってしまいますが、ご了承を^^;。
宇陀松山城
場所はこちらです。 |
日本の城を見よう!
[ リスト ]



七夜月さん、おはようございます。
このお城の城主が大阪夏の陣で豊臣方についたとしてお城が壊されたようです。
作るのも大変、壊すのも大変だったでしょうね^^。
当時の眺めは山々山だったと思います。
この木、一瞬鹿の骨と思いドキッ!としましたよ(笑い)
2015/11/19(木) 午前 8:40
カンタちゃん、おはようございます。
手軽に登れて眺めが良ければ最高ですね!!
そして、このアートもいずれは朽ち果てる、この時だけのアートですね。
しかし、山頂のこの広場、作るのは大変だったと想像できます。
想像もまた楽しい^^。
2015/11/19(木) 午前 8:43
眺めもお天気も最高!
やはり城址ですからこんなもんなんですよね〜
大峰山系が見えるなんて!!理想だな〜〜
手つかずの自然とはこのことですよね〜
2015/11/19(木) 午前 8:43
フリードッグさん、おはようございます。
鹿の骨、自然の芸術作品ですね!!
雲が広がってなければ、もっと遠くまで見えたかも。
ここも再訪して景色を楽しみましょう^^。
2015/11/19(木) 午前 8:45
LUNさん、おはようございます。
案内板もこれだけでした。
お城の由来を書いたのは一切なし。それくらいは欲しいと思いましたが^^。
ここも木を切って整備したので、よく分かるようになったらしいですよ。
2015/11/19(木) 午前 8:46
つとさん、おはようございます。
昨日に続き眺望の良い記事になりました^^。
立派な石垣が残る城跡は見応えがありますが、このような破壊された城跡も、また別の良さがあるように思います。
やはり、つとさんも大宇陀に行かないとダメですね!!
2015/11/19(木) 午前 8:49
|ω・`)ジー
宇陀市をウダウダ見て回る、ブラなおさんならぬ、ウダなおさん。
2015/11/19(木) 午前 8:52 [ 何だ何だ何だ ]
こんにちは!
うんうん!鹿の頭に見えます
自然が作った芸術作品ですね
拾って来て来たら良かったのに!
天守跡は、石しか残っていないのですか?
残念ですね
ここから望む景色はGDですね
NICE☆彡
2015/11/19(木) 午後 0:24
中途半端だなんて〜〜
すごく丁寧な解説ありがとうございますヽ( ̄▽ ̄)ノ
こんな高い場所に、お城を建てるなんて、大変な苦労があったんでしょうね。
どんなお城だったか、想像しながら、山歩きも、ロマンがあっていいですね🎵
2015/11/19(木) 午後 0:33 [ kava[カーヴァ] ]
何だ何だ何ださん、こんにちは。
宇陀の町は良い町ですよ。
うだうだ見るにはお手軽コースです。
うだなおさん!上手い!座布団1枚^^。
2015/11/19(木) 午後 4:57
いちごちゃんさん、こんにちは。
この鹿の骨に見える木は、見た目より大きくて重そうでした^^。
たぶんこの辺りは本物の鹿がうじゃうじゃいるはずですよ。
天守台も大部分の石垣が壊されています。もし壊されてなかったら立派な天守台だったと思いますよ。
景色は最高の場所でした!
ナイス☆ありがとうございます。
2015/11/19(木) 午後 5:00
kava[カーヴァ]さん、こんにちは。
いえいえお恥ずかしい^^;。
奈良県の高取町にある高取城を一度見て欲しいです。
かなりの山頂なのに石垣の規模に驚くはずです。
また一緒に行きましょう!!
2015/11/19(木) 午後 5:02
さりげない景色の中に大勢の人の営みがあったのでしょうね。
2015/11/19(木) 午後 5:34
宇陀に山城があったんですね。知りませんでした。
山城は”兵どもが夢の跡”を体感できるので結構好きです。
2015/11/19(木) 午後 9:04
こんばんは〜♪

城跡でしたか!
草に覆われていてよくわかりませんが確かにあったんですね〜
あはは・・・これに遭遇したら私も「鹿の顔」だと思い
ドキッ!とするでしょうね〜
景色はいいですね
nice
2015/11/19(木) 午後 9:26
WOW!見事に鹿の頭に観えました\(^o\) (/o^)/ナイス!です。
なかなか高い所の城跡ですね!だいぶ歩いたのでしょうか?!
たぶんわたしじゃ「ぜいぜい、はあはあ!」です(>_<;)
何か好いもの落ちていそうで・・・(⌒¬⌒*)拾っちゃ駄目なのかな?
2015/11/19(木) 午後 9:42
ねこパパさん、おはようございます。
この山頂にお城があった、どのようなお城があったのか想像するだけでワクワクします。
登って良かった宇陀松山城でした^^。
2015/11/20(金) 午前 8:01
はなゴンさん、おはようございます。
ここはお城の規模が分かるように木を伐採し整備したそうです。
木が生えたままだとなかなか想像できませんが、この整備は正解ですね!!
なかなか良い城跡でした。
今度は弁当を持って登ろうかな^^。
2015/11/20(金) 午前 8:04
ピンクの桜さん、おはようございます。
確かにここにはお城がありました。
発掘調査でも日常の生活用品の茶碗などが出たとか・・・。
どんなお城があったのでしょうね!!
私もこの鹿の骨もどき木片には、ちょっとビックリでした。
色も白色でしたからね^^。
ナイス☆ありがとうございます。
2015/11/20(金) 午前 8:06
ねこじゃらし・Kさん、おはようございます。
鹿の頭の骨に見える木には驚きましたが、自然が作った芸術作品、そのへんの芸術家のよりよかったりして(笑)
城跡までは15分位でしょうか(奥さんが一緒だったので)、一人なら10分コースですね^^。
拾うと文化財保護法で処罰されますよ!
でも小判なんか落ちてたら、こっそり拾うでしょうね。
ナイス☆ありがとうございます。
2015/11/20(金) 午前 8:11