|
「大和の古墳を巡る」第6回目は、
奈良県高市郡高取町にある市尾墓山古墳です。
そして、これぞ前方後円墳と言う綺麗な形を間近で見る事が出来る古墳です。
まずは航空写真をご覧ください。
この古墳は墳丘の木が1本しかありません。
なので古墳の様子がよく分かります。
こちらが市尾墓山古墳の遠景です。
国指定史跡 市尾墓山古墳
墓山古墳は墳丘の長さが約」70m、高さが10mの前方後円墳です墳丘は二段に築かれ、 周濠と外提をあわせると全長100mの規模になります。
昭和53(1978)年の発掘調査で、後円部からは横穴式石室が検出され、 家形石棺が確認されました。
また石室内からは武器、馬具、玉類、土器などが出土しました。平野部にある前方後円墳であり、
大和盆地においては初期の横穴式石室や巨大な凝灰岩製の刳り貫き家形石棺をもつこと
などから、昭和56(1981)年に国史跡に指定されました。 平成16(2004)年度から平成18(2006)年度に行われた調査では、古墳築造に使われた 多くの粘土の固まり、石室をつくるときに地下に埋め込まれた基礎石、墳丘一段と二段目の間の
テラス部分に立て並べられた埴輪列、周濠から鳥、笠、石見型などの木製品が出土しました。
墓山古墳の築造された時期は、出土遺物などから6世紀初めごろと考えられえます。 古墳時代後期を代表する貴重な古墳で、当時この地域に権力をもった豪族が葬られていたと
考えられます。
墳丘に階段が見えるのは、石室を見る為のものです。
後円部を見た様子です。
墳丘は2段に築かれているのが、はっきりと分かりますね。
整備はされていますが、周濠部も綺麗に残ってます。
この古墳には石室があります。
遠景で階段が見える場所、後円部にあります。
石室は頑丈な鉄扉の向こうです。
石棺があるのが分かりますか??
では墳丘に登りましょう!
全長70メートルでもこの大きさです。
向こうに我がパジェロミニが見えますね^^。
後円部から前方部を見た様子です。
|
大和の古墳を巡る
[ リスト ]





へこへこマンさん、おはようございます。
この古墳にはワラビも生える(生えた?)とか・・・。
しかし、古墳は数多くありますが、このような木の無い古墳は案外貴重だと思いますよ。
他に知っているのは、天理にある西山古墳くらいかなぁ・・・。
ナイス☆ありがとうございます。
2016/5/31(火) 午前 8:25
フリードッグさん、おはようございます。
以前はこの近くにも学校がありましたが、統合され無くなってしまいました。
確かに教材用にはピッタリですね。
古墳の造りがよく分かりますね!!
2016/5/31(火) 午前 8:27
じのもんたさん、おはようございます。
奈良には古墳がありすぎてどれを紹介しようか迷います^^;。
でもこの古墳は小さく知名度も低いですが、古墳好きには堪らない古墳だと思い選んで見ました。
次はどんな古墳の紹介になるか、お楽しみに!!
2016/5/31(火) 午前 8:29
おはようございます。
大和の古代をめぐるのは素晴らしいです。昨日はありがとうございました。新記事更新後の不具合でコメントができず、また承認もできずに申し訳ありませんでした。
ナイス!
2016/5/31(火) 午前 8:36
馬明さん、こんにちは。
奈良には古墳が多くどれを紹介しようかと悩んでしまします^^。
先週はありがとうございました。
今週も宜しくお願いします。
ナイス☆ありがとうございます。
2016/5/31(火) 午後 3:40
こんにちは〜
高取町にも古墳がいっぱいあるのでしょうね〜
石室、見えましたよ(*^^*)
御所と明日香の中間にはどんな意味があるのでしょうか〜
2016/5/31(火) 午後 5:52 [ mimippi ]
円墳を見ると、お墓の原点が見えますね。
2016/5/31(火) 午後 11:18
綺麗に整備されてるのですね!\(^o\) (/o^)/はっきり古墳だと云う事が分かる所がイイです!ナイス!
埴輪の欠片少しは持ち帰っても良いのかな(⌒¬⌒*)
2016/5/31(火) 午後 11:34
こんばんは♪
いつも思うのですが、はるかに遠い建造物が、今の時代に綺麗に残ってるなんて凄いことですよね。何かの弾みで壊されていたり荒らされていたり… そういう建造物もあるのでしょうけど… そしてこんな古墳やらを見ながら想像を膨らまして行くって楽しいですよね♪
2016/6/1(水) 午前 0:26 [ とよ ]
mimippiさん、おはようございます。
高取町も大きな石室を持つ古墳が多いですよ!
天皇陵もありますよ。
昔は御所と明日香の間と言う認識は無かったとおもいますよ。
しかし、歴史は面白いですね^^。
2016/6/1(水) 午前 6:45
午後5時内緒さん おはようございます。
了解しました!
また宜しくお願いします^^。
2016/6/1(水) 午前 6:46
ねこパパさん、こんにちは。
このような古墳を昔に作ったのは凄い事ですね。
人海戦術でしょうが、人もまだあまり居てなかったようにも思うのですが・・・。
2016/6/1(水) 午後 4:31
ねこじゃらし・Kさん、こんにちは。
これだけ綺麗に整備されていますが、訪れる人は少ないと思います。
それが却って良いのかも!!
埴輪の欠片は一片も持って帰ってはダメですよ。
文化財保護法にひっかかりますので!!
ナイス☆ありがとうございます。
2016/6/1(水) 午後 4:34
とよさん、こんにちは。
この古墳は土砂を削り取られることなく綺麗に残りましたね。
しかし、昔昔に作られた物が、目の前にある、不思議な事です。
浪漫を感じます。
これが考古学を好きになった、きっかけかもね^^。
2016/6/1(水) 午後 4:37
そういえば、先日、訪れた、王寺町の達磨寺の境内にも、古墳がありました。
小さい円墳でしたが、色んな想像力を駆り立てますね(*´ω`*)
こちらの古墳は、綺麗な形してますね❗
実際に見てみたいです。
2016/6/2(木) 午前 7:17 [ kava[カーヴァ] ]
kava[カーヴァ]さん、おはようございます。
お寺や神社の境内に古墳がある所は多いですね。
古墳もある意味、信仰の対象になっていたのでしょうね。
ここの古墳は形がはっきりくっきり、これぞ古墳でございます^^。
2016/6/2(木) 午前 8:18
なおさん、おはようございます。
さすが、なおさん、いろんな所ご存知でよね♪ナイス!!
私は、昨夜、初めて行って来ましたよ(笑)
2016/7/31(日) 午前 8:08
夜だったので、形の認識なく見てましたが、ほんと、木がなく分かりやすいですね〜\(^o^)/
2016/7/31(日) 午前 8:12
horusさん、こんにちは。
この古墳の前の道はよく通るので^^。
近くの山の上の神社にも石室のある古墳があります。
そうそう飛鳥時代の瓦を焼いた窯跡も!!
2016/7/31(日) 午後 5:42
horusさん、前方部辺りの畑でどろんこ祭りもしてたのでは??
2016/7/31(日) 午後 5:44