|
今日は昭和15年(1940年)11月発行の時刻表より
当時の日本国内の鉄道地図の一部を紹介です。
地図はすべて拡大できますので、拡大して見て下さいね!
まずは北の樺太地方から
満州〜さすが大陸ですね。
縦横無尽に鉄道が敷かれています。
朝鮮地方〜ここも多くの線路がありますね。
最後は台湾
ぐるっと鉄道ではつながってないですね!
嘉義から阿里山に延びている線路は阿里山森林鉄道でしょうか。
余談
ところで、台湾の地図真ん中少し下辺りに「新高山」が書かれていますが、
新高山は当時、日本で一番高い山でした。
今では玉山と言うそうです。
日米開戦の日時を告げる海軍の暗号電文「ニイタカヤマノボレ一二〇八」の
ニイタカヤマとはこの山の事でした。
そして、この暗号を送信したのが千葉県船橋市にあった船橋送信所でした。
その左にあるのは中山競馬場です。
でも高校の修学旅行で長崎に行った時、バスガイドさんは
佐世保の針尾送信所から送信したと言ってたような・・・。
以上、こんな記事もたまにはいいでしょう^^。
|
全体表示
[ リスト ]








七夜月さん、こんにちは。
確か韓国の高速道路もそんな事聞いたような・・・。
そして新名神には3車線のトンネルがあるのですが、ここなんか絶対に格納庫に使えそうな大きさですよ!!
2016/6/17(金) 午後 2:16
Courrier_Convoyeurさん、こんにちは。
船内郵便と言うのもあったのですか!
お持ちならまた紹介してくださいね。
地図は見ていて飽きませんね(^_^ゞ
2016/6/17(金) 午後 6:09
次郎さん、こんにちは。
何となくお役にたったようで、嬉しいです。
この時刻表のページの駅名の箇所には、郵便〒マ―クが入っています。
郵便取り扱いの駅ですね。
2016/6/17(金) 午後 6:14
フリードッグさん、こんばんは。
やはり鉄道が輸送の主役だったので、路線数の多い事!!
こんなところにも鉄道がと驚くばかりですね。
2016/6/17(金) 午後 6:17
稲口町さん、こんばんは。
私は海外の鉄道には、乗った事ないかもです。
地図を見て行った気分になります。
しかし、台湾の鉄道は興味深いですね。
2016/6/17(金) 午後 6:20
ぷりんさん、こんばんは。
この時刻表は借り物です(^_^ゞ
買ったら高いと思いますよ。
何と言っても戦前の本ですからね!
2016/6/17(金) 午後 6:22
昭和15年の国鉄地図ですか
凄い!
こんな記事は観た事が有りません
「新高山」・・・
真珠湾攻撃の暗号(新居山に登れ1208)でしたね
なおさんは、ただ者じゃないわ!
NICE☆彡
2016/6/17(金) 午後 7:22
こんばんは。
昭和15年の鉄道地図ですか。実は小生、旧日本の運営していた鉄道がどうなっているか非常に興味がありまして、樺太庁鉄道、、旧南満州鉄道、旧朝鮮鉄道、台湾の鉄道みんな乗りにいった物好きなんです。樺太では戦後日本で製造されたステンレスの気動車が動いていました。旧満州や旧鮮鉄、台湾鉄道は、現地の道路はいまでは右側通行ですが、鉄道だけは左側通行という日本時代のままで運行されていることに驚きました。韓国の地下鉄は、日本の技術協力で開通したソウルの1号線以外はすべて右側通行です。ですので、郊外の鉄道が地下鉄へ乗り入れる路線では、そこで上下線の左右が入れ替わるという面倒なことをやっています(笑)
2016/6/17(金) 午後 7:58 [ ミスター54 ]
樺太にも鉄道があったのですね。満鉄も知ってはいても路線図は初めて見ました。
2016/6/17(金) 午後 8:15
私も今年の3月に“古い鉄道地図”と題して、前・後編でブログを挙げました。
発行元は異なるようです。
なおさんの地図は、一般に販売されていた地図かもしれませんね。
私のは、爺ちゃんと大叔父さんから貰ったもので、もうボロボロです。
2016/6/17(金) 午後 8:51 [ ゲバゲバ ]
このような貴重な鉄道地図お持ちとはすごいです!\(^o\) (/o^)/昔はみな日本の領土だったのですね・・・欲張らなければ今も・・・残念(>_<;)!ニイタカヤマ登らなければよかったですね・・・ポチ!
2016/6/17(金) 午後 9:29
なおさん
今朝、樺太に鉄道郵便がなかったようにコメントしましたが、帰宅して参考文献で調べてみると、
『昭和20年1月から大泊と敷香の間で運行された記録があるが、消印が押印された郵便物は未発見』
というのが正です。訂正します(´;ω;`)
なお、下関・釜山間の船内郵便の消印を拙ブログにアップしましたので、ご笑覧ください
2016/6/17(金) 午後 10:36
いちごちゃんさん、こんばんは。
私はごく普通のオッサンですよ(笑)
でも何にでも興味のある人間です(^_^ゞ
昭和15年、今から76年前ですよ。
古い!
ナイス☆ありがとうございます。
2016/6/18(土) 午後 8:13
ミスター54さん、こんばんは。
樺太まで乗りに行かれてるとは凄いです。
樺太まで乗りに行かれる方は少ないのでは、ないでしょうか。
過去に記事にされてなかったら、記事にして頂ければありがたいです。
しかし、本当に凄い!!
2016/6/18(土) 午後 8:18
ねこパパさん、こんばんは。
樺太も大きな島?ですから、かなりの鉄道網だったと思います。
でも、樺太の上半分はどうなっているのか気になります。
2016/6/18(土) 午後 8:23
ゲバゲバさん、こんばんは。
これは、時刻表に付いている地図です。
戦前の地図なので、今では廃線になった路線がたくさん載っているので見るだけで、楽しいですよ!
2016/6/18(土) 午後 8:26
ねこじゃらし・Kさん、こんばんは。
この時刻表は、借り物です(^_^ゞ
なので、必要ページをコピーしています。
この4つの地域だけで、今の国土以上ありましたね。
ニイタカヤマに登らなかったら、今の日本はどんな国だったのでしょうね!
ナイス☆ありがとうございます。
2016/6/18(土) 午後 8:30
Courrier_Convoyeurさん、こんばんは、
早速記事にして頂きありがとうございます。
そして、トラバもありがとうございます。
こちらもトラバお願いします。
2016/6/18(土) 午後 8:33
なおさま、再びこんばんは。
樺太ですが、旧ソ連時代に、稚内から船で行きました。小生の当時使っていたパスポートには、稚内からの出国スタンプがありますよ。
樺太はまだ記事にしていませんでした。最近リバーサルが出て来たので、そのうちサブブログでアップしようかと思っています(まだスキャンしていません)。苗穂工場の銘版のあるキ100とかもユジノサハリンスク駅(旧豊原駅)で撮影しました。ただ、豊真線(豊原ー真岡)乗車中は警備のガイドが乗車していたので、撮影できなかったのが心残りです。この線もロシアになった現在は大半の区間が廃線になっているそうです
2016/6/21(火) 午後 10:51 [ ミスター54c ]
ミスター54cさん、おはようございます。
今コメントを拝見して、確かレイルマガジン?にもかなり以前ですがそのような記事が載っていたのを思い出しました。
ぜひ記事にしてください。
楽しみにしています。
しかし、稚内から出国ですか!
物凄く異国に旅立つような気がしますね。
あわせてその出国スタンプも^^。
2016/6/22(水) 午前 8:31