|
今から34年前の昭和59年2月(1984年)、北海道に行きました。
同じ行くなら一番寒い時に行こうとなり、友人と二人で。
その頃の写真が少し出てきたので、記憶を辿りながら記事にしたいと思います。
まぁ、何回の記事になるか分かりませんが、適当にお付き合いください^^。
と同じ書き出しで7回目の記事です。
をご覧下さい。
6回目では浜頓別駅に到着しました。
右上の方にある駅です。
前回記事に頂いたCourrier_Convoyeurさんのコメントで
浜頓別ユースに泊まったと書かれていました。
実は私も浜頓別ユースホステルに泊まってます。
でも写真が無いのです^^;
ネットから拝借の画像です。
泊まった証拠はこれです^^。
この浜頓別ユースは人気のあるユースでしたが、
20年後の2004年8月末で閉館になっていました。
夕食の後、みんなで外で雪遊びをした記憶があります。
翌日は出発までクッチャロ湖で遊びました。
ここで13:08分発の列車に乗り換えましたが、その間に駅弁と駅そばを買いました、
駅弁は掛け紙なら持ち帰りますが、厚紙のパッケージは持ち帰ってません。
ネットで拝借した画像ですが、確かこんな駅弁だったと思います。
美深駅13:50分着
13:52分発の列車に乗り換えです。
ここで乗り換えならもうどこに行ったか、お分かりですね!
美深駅の美と興浜北線の北見枝幸駅の幸で美幸線です。
この間を結ぶ路線として建設されましたが、仁宇布駅まで開業して廃止になりました、
美深駅13:52分発、14:22分仁宇布駅着
途中は何もないただただ白い場所を走っていた記憶しかありません。
仁宇布駅14:28分発の列車で折り返します。
14:54分美深駅着。
美深駅15:09分発の急行「天北」に乗り、旭川駅16:55分着
この日は旭川で泊まりました。
この日の夜の旭川の気温は氷点下20℃以下
鼻で空気を吸い込むと、鼻の中で空気が凍っているように感じましたよ。
ここで、友人一人と合流。3人になりました。
でもまた2人になりましたが・・・。
この駅弁を買って乗りました。
留萌駅9:52分発の増毛駅行に乗り、10時21分増毛駅着
増毛駅と言えば健さんの映画「駅 STATION」のロケにも使われた駅です。
しかし、平成28年12月で廃止になりました。
この時点では既に委託駅になっており、入場券は無かったです。
増毛駅10:30分発〜留萌駅11:00着
ここで次の列車まで時間があったのでお昼ご飯を食べました。
駅弁の販売駅でしたが、この時は売ってなかったです。
留萌駅11:44分発の列車で日本海側を北上します。
地図の上にある赤い路線の羽幌線です。
これがまた長い!留萌駅を出て3時間以上、15:03にようやく幌延駅に到着しました。
幌延駅に停車中のDCです。
幌延駅15:28分発の列車で、日本最北端の駅を目指します。
利尻富士は見えなかったのでしょう、写真撮ってません。
そして、沿線の写真は何枚か撮ってますが、どこか特定できません。
ただただ白いだけ(笑)
そして稚内駅に16:45分に到着
夕食にタラの白子が出て、初めて食べました。
しかし、この日もよく乗りましたね。
朝、旭川を出て夕方稚内へ。
ほぼ乗り詰めの日でした。
314.8km乗ったようです(当時のメモによる)
つづく
|
全体表示
[ リスト ]





浜頓別ユースは、泊まった記憶はないです。
ユースホステルと言いますと、支笏湖ユースには、ず〜と昔に泊まったんですが、その○年後、競走馬を見に行った際に支笏湖ユースの建物を懐かしく見に行きました。
記事を拝読しながら、美深、仁宇布、留萌等の地名(駅名)は訪問したことはないようです。
2018/2/12(月) 午前 9:19
この3年前に増毛駅で将来の事を考えて入場券を3枚も買ってしまいました。縁起物?なのでTBさせて頂きます(苦笑)
2018/2/12(月) 午前 9:23
浜頓別YHに泊まられましたか!
懐かしくなって当時の写真を探して記事にしてみました。
トラックバックをお願いします。
2018/2/12(月) 午前 11:49
ご無沙汰です。
留萌といえば
ローカル路線バスの旅第4弾を思い出します。
駅弁の包装紙が時代を感じます。
2018/2/12(月) 午後 2:06 [ マサソイト ]
真冬の北海道ローカル列車の旅
素晴らしい人生の思い出ですね!
えっ、旭川って「あさひかわ」じゃなくて「あさひがわ」なの?
駅名はあさひがわ読みなんだろうか?
2018/2/12(月) 午後 2:35 [ じのもんた ]
他の方も書かれていますが…
あれ?あさひ「が」わ…なんですね。
今、ホームページを見るとasahikawaですね。
どこかで変わったのかな!?
2018/2/12(月) 午後 5:17
私が増毛駅に行った時、「毛を守る縁起のいい増毛の入場券はいかがですか」とあったのですが、買わなかったから現在の状況になっているのかも(泣笑)。幌延から羽幌線を南下して留萌に入りました。宗谷本線では旧客もありましたね。
2018/2/12(月) 午後 6:47
ユースホステル懐かしいです。泊まったことは無いですが、高校の時ユースホステル部っていう部がありました。ユースホステルって今もあるのでしょうか?!そう云えばなおさんの写真、Vサインとかの写真無いのですね。(;^_^)直立不動!ナイス!です。
2018/2/12(月) 午後 6:55
旭川駅の読み方が話題になっていますね。
この頃、郵便局は「あさひかわ」、駅名が「あさひがわ」だったので気になって駅の放送を注意深く聞いていると「あさいがわ」と言っているように聞こえました!
夜行列車では車内放送の初めに車掌さんが「おばんでございます」と言われたのも印象に残っています(^_^)
2018/2/12(月) 午後 8:16
CF-Bioさん、こちらにもコメントをありがとうございます。
浜頓別ユースは今はもう建物も壊されないそうです。
サイロを模した、いかにも北海道らしい建物でしたが残念です。
鉄道が無くなった仁宇布へは、私はもう行く機会が無いように思ってしまいます^^。
2018/2/12(月) 午後 9:39
LUNさん、こんばんは。
私は入場券が無かったので、増毛から舎熊行の切符を買いましたが、行方不明です^^。
トラバありがとうございます。
お返しお願いsます。
2018/2/12(月) 午後 9:46
おお〜!! 今は無き線区や駅が載っていますね〜。
オホーツク海に沿った、何処かの駅でぶらりと降りて、3時間くらい昼寝をしたことがあります。
まぁ、夏だから出来たのでしょうけど、冬はムリですね。
2018/2/12(月) 午後 10:12 [ ゲバゲバ ]
Courrier_Convoyeurさん、こんばんは。
この前の記事のコメントで、浜頓別ユースが出てきてびっくりしましたよ!
次(この記事)の記事で、書こうと思っていたので^^。
トラバありがとうございます。
お返しにお伺いしましたので宜しくお願いします。
2018/2/13(火) 午後 8:15
マサソイトさん、こんばんは。
留萌は昔は鉄道の要衝でしたが、今はすっかり寂れた町になってしまいましたね。
バスの本数も路線も減少の一途をたどっているようにも思いますね・・・。
2018/2/13(火) 午後 8:21
じのもんたさん、こんばんは。
冬の北海道は今でも行けますが、ローカル線に乗って北海道を旅する事はできなくなりました。
当時はこうなるとは、想像もしてませんでしたね。
奈良県の五條は市としては「五條市」ですが駅としては「五条駅」になります。
これもなぜなんでしょうね^^。
2018/2/13(火) 午後 8:29
早起きさん、こんばんは。
昭和63年に「あさひかわ」に再変更と書いてありました。
いつから「あさひがわ」になったのでしょう?
こうして見ると、あさひがわ駅の駅名表も貴重かも!!
2018/2/13(火) 午後 8:35
はなゴンさん、こんばんは。
増毛駅は私が行く2週間ほど前に委託化になったようです。
あと2週間早ければ、同じような看板を見れたかも!!
宗谷本線の旧客は、その昔C55が牽いていて有名な列車では無かったでしょうか。
とりあえず、まだまだ楽しい列車の旅が出来ましたね。
トラバありがとうございます。
お返し宜しくお願いします。
2018/2/13(火) 午後 8:44
ねこじゃらし・Kさん、こんばんは。
ユースは今でもありますが、当時に比べ半減しているようです。
写真は真面目なのを選んでますから(笑)
それにVサインばかりも芸がないですからね^^。
ナイス☆ありがとうございます。
2018/2/13(火) 午後 8:46
Courrier_Convoyeurさん、再びこんばんは。
元々は「あさひかわ」いつ頃からか「あさひがわ」、昭和63年にさいど「あさひかわ」になったようです。
なぜ??
そして、「おばんでございます」は方言丸出しですね^^。
2018/2/13(火) 午後 8:54
ゲバゲバさん、こんばんは。
この記事に使用した鉄道地図の3分の2異常の路線は廃止になってますね。
今では長大な盲腸線の固まりのような北海道です。
夏の北海道も行った事ありますが、爽やかな気候の気持ちの良い北海道でしたね。
2018/2/13(火) 午後 9:00