|
行燈山古墳(あんどんやまこふん)、この古墳はどこ?
と思われる方がほとんどだと思います。
この古墳は、崇神天皇陵と言われ、山の辺の道のある奈良県天理市にあります。
航空写真です。
真ん中の大きな古墳が行燈山古墳です。
この古墳を右回りに歩いてみましょう。
しかし、古墳が大きすぎて、写真を撮っても何が何やら分かりません^^;。
なので、部分部分を紹介します。
ちなみに行燈山古墳は墳丘の長さが242メートル、全国16番目の大きさです。
そして天皇陵なので、もちろん中には入れません。
ここは測量図上部右側の古墳と周囲を結んでいる箇所です。
この場所から左右を見ると・・・。
右側
左側
周濠部分ですが、高低差があるのが分かりますか?
行燈山古墳は、山の尾根先端部を利用して作られた古墳なので、
周濠が階段状になっているのです。
測量図右側、後円部です。
測量図に赤い印が付いている辺りから撮りました。
半分回って来ました。
測量図下側の繋がった部分です。
右側、後円部です。
左側、前方部です。
望遠で見ると、古墳ですね。
陪塚でしょうか?
前方部と周濠です。
遥か向こうに遥拝所が見えます。
周濠は安全な場所なので、渡り鳥もたくさんいましたよ。
測量図左下側の前方後円墳です。
行燈山古墳の陪塚と言われています。
正面にやって来ました。
測量図左上側の前方後円墳です。
これも陪塚に指定されています。
一周回って来ました。
たぶん1.5kmはあったでしょうか。
散歩するにはちょうど良い距離ですね。
そして途中にあった古墳も紹介しておきます。
航空写真の行燈山古墳の右側にある古墳です。
双方中円墳と言う珍しい形の古墳です。
円墳部の真ん中が少し凹んでいます。
それ以外は、画像では伝えにくい古墳でした。
見る分には、分かるのですが^^。
行燈山古墳は天理市のHPにも載ってますので、こちらもご覧下さい。
|
大和の古墳を巡る
[ リスト ]






こんなお墓を思いついた人はどんな人なんでしょうね。
2019/2/3(日) 午後 5:23
こんばんは!
久し振りの古墳の記事ですね
天皇陵なので、もちろん中には入れません・・・・
天皇陵はやはり厳しいですね
こちらにも天皇陵関係のある古墳がありましたよ
今回は双方中円墳と言う珍しい形の古墳ですね
航空写真で分かりましたよ
NICE☆彡
2019/2/3(日) 午後 5:25
飛行機に乗られて撮影されたのですか・・・
2019/2/3(日) 午後 6:11
ねこパパさん、再びこんばんは。
そして、このような古墳を人力だけで作った事に、驚きませんか??
2019/2/3(日) 午後 7:25
いちごちゃんさん、こんばんは。
先日、ちょうど一周歩いたので記事にしてみました。
双方中円墳も航空写真で見たら分かりますが、実際は、何が何やら(笑)
そして、この古墳の近くでの事が、近日中に記事になりますよ^^。
ナイス☆ありがとうございます。
2019/2/3(日) 午後 7:33
無知也さん、こんばんは。
航空写真は、ヤフーの地図を拝借しました。
航空写真と比較すれば、よく分かりますね^^。
2019/2/3(日) 午後 7:35
古墳の多い奈良県でも、このあたりは特に密集地帯ですよね。
この向かいにあるお店の御陵餅というつぶあん入りの大福、私結構好きです。形が前方後円墳のようにくびれてます。
2019/2/3(日) 午後 8:13 [ タンク ]
流石にそちらのは規模が違いますね!\(^o\) (/o^)/こちらにも前方後円墳はあるのですが周濠ってのは無いです。小山がポコポコとあるだけ。近所を掘れば何か出てきそうでワクワクしちゃいますね!ナイス!( ⌒ ー ⌒;)
2019/2/3(日) 午後 8:48
やっぱ畿内の古墳はスケールが違いますね
千葉県最大の前方後円墳は144mですから・・・
でも千葉県は前方後円墳の数ならダントツ1位ですよ←自慢(^^
しかし陪塚まで草が刈られて手入れをされているとは さすが陵墓ですねぇ
2019/2/4(月) 午前 0:37 [ じのもんた ]
おはようございます ♪
廻る事が出来て、全体像とは行かないですが、垣間見れることは良い事ですです。
その一部分しか見えないところも在り、周りはコンクリート製の格子や雑木林で覆い隠されて全容が掴めない所も在りますので、観せて頂ける事は有難いと思います。
2019/2/4(月) 午前 6:39 [ tatsu2 ]
タンクさん、こんばんは。
この辺りは、ちょっと小山があれば、古墳と思っても間違いないですね^^。
そのお餅は以前記事にしてますよ。
https://blogs.yahoo.co.jp/sagashigaookuwa/15937542.html
記事を見てたら、また食べたくなりました^^。
2019/2/4(月) 午後 7:16
ねこじゃらし・Kさん、こんばんは。
この辺りの古墳は、比較的前期の古墳が多いです。
果樹園で潰された古墳もたくさんあるはずで、そんな所からは、遺物が見つかるかも!!
ナイス☆ありがとうございます。
2019/2/4(月) 午後 7:19
じのもんたさん、こんばんは。
気になって調べたら、確かに千葉県がダントツですね。
近畿連合墳でも勝てませんね^^。
この古墳はさすがに天皇陵です。
周濠周囲も全て草刈がされており、生えている松も手入れされていましたよ。
2019/2/4(月) 午後 7:23
tatsu2さん、こんばんは。
ここは周濠も1重なので、間近に見ることが出来ました。
仁徳陵は周濠が2重?3重?なので、絶対に見えませんね。
しかし、昔の人は、このような物をよく作りました!!
2019/2/4(月) 午後 7:25
ごぶさたです。
まずは上から10番目くらいの写真の古墳はザクロ塚古墳といいまして東にある
竜王山古墳群の一端ではないかとみられています。
本来は行燈山古墳に随伴している訳ではありませんので陪塚とは言い難いです。
参考までにhttps://blogs.yahoo.co.jp/masasoitom/14097962.html
行燈山古墳は今の時期に見学したら
やはり最高です✌
2019/2/4(月) 午後 9:34 [ マサソイト ]
マサソイトさん、こんにちは。
行燈山古墳の陪塚と言われてるのも?が付きますからね。
とりあえず、分からないのが考古学です(笑)
行燈山古墳はさすが天皇陵です。
整備が行き届いてました。
2019/2/6(水) 午後 2:37