なおのブログ

毎日更新頑張ります(*^o^*)

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

先日、木村食品工業所の丁稚羊羹を紹介しましたが、
その時の最後の言葉を覚えていますか?
 
『ところで、この木村食品工業所には、話の続きがあります。
ある物のマニアの間ではちょっと有名かも!
これについては、近日中に報告しますね。
マニア以外の方には興味のない記事になりますので(たぶん)
あまり期待されませんように(笑)』
こう書きました。
 
ではここからが続きです。
五里五里さんとの葛城古道散策中に、このような物を見つけました。
 
なんと、木村食品工業所が以前に作っていたジュースの空き瓶&木箱です。
イメージ 1
 
「サンコー」ブランドだったようですね。
イメージ 2
何となく、三ツ矢サイダーのマークに似てますね。
昔は三ツ矢サイダーのブランド力がダントツでしたから、
それにあやかったのが多かったようですね。
 
王冠も残ってましたよ。
イメージ 3
しかし、王冠には「三辰ジュース」と書かれています。
三光ではなく三辰なんですね^^。
 
後日、蕨もちを買いに行き、少し話しを聞くことが出来ました。
内容は
昭和末期〜平成初め頃に自然と製造を中止。
自社ブランド品の他に下請けでも製造。
ジュース、サイダーなどかなりの種類を製造。
牛乳瓶タイプの大きな王冠のジュースも製造。
廃業後、瓶は同業者に引き取られた。
数年前に立て替えたので古いものは残っていない。
他にも色々聞いたのですが、記憶が曖昧で^^;。
 
このような冷蔵庫もありましたよ。
イメージ 4
これは、JR和歌山線御所駅の駅売店で使っていたものだそうです。
40年くらい前の物らしいですが、今も立派に現役です。
ちなみに、御所駅にはかなり以前から、売店は無くなっています。
 
 
最後に木村食品工業所の「蕨もち」をど〜ぞ!
イメージ 5
 
 
イメージ 6
見た目は寒天ですが、食べるとあきらかに食感が違います。
丁稚羊羹はプルンプルンでしたが、これはむにゅむにゅとした感じで
非常に弾力がありました。
これもなかなかのものですよ!
ごちそう(^〜^)さまでした。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事