|
三岐鉄道、東藤原駅構内の記事2回目です。
1回目は、東藤原駅構内で貨車の撮影をしていたら、
貨物列車が到着しました〜記事はそこまででしたね^^。
ちなみに1回目の記事は、こちらをご覧下さい。
2回目の記事は、到着した貨物列車のその後です。
貨物列車の後ろには、ホキと言う形式の貨車が付いていました。
白色(灰色?)なので通称「白ホキ」と呼ばれています。
この貨車もここでしか見れない形式です。
ここから炭酸カルシウムを積んで愛知県碧南市の中部電力碧南火力発電所まで行き
帰りはフライアッシュ(石炭灰)を積んで戻ってきます。
機関車の連結部に掛員さんがいますね。
そしてすぐに白ホキさんを残して列車は発車です。
貨車には掛員さんが乗ってます。
セメント貨車は4両です。
右の線路では、溶接(溶断)作業、継続中ですね。
一番手前の貨車に掛員さんが乗りました。
何か始まると思ったら「突放(とっぽう)」です。
この写真では、何かさっぱりわかりません。
この写真では、掛員さんが乗ってるのが写ってますね。
貨車のブレーキ操作をするためです。
突放とは、字の通り、機関車から貨車を突き放して、その惰力で貨車を動かす事です。
貨車には、掛員さんが乗りブレーキ操作をしています。
2両目3両目はまとめて突放!!
ブレーキのハンドルを持ってるのが分かると思います。
4両目の貨車も突放!!
右には乗る電車がやって来てしまいました。
貨車の入れ替えショーもここまでです。
機関車も掛員さんが乗って移動です。
白ホキさんの写真も撮りたかったのですが・・・残念(><)
最後は電車の中から撮った白ホキさんです。
東藤原駅は、飽きない駅です。
時間があればずっと見ていたい駅ですね。
また近いうちに行きたいと思います。
三岐鉄道、四日市関連の記事はもう少し続きますので、
また見に来て下さいね!! |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2014年08月21日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



