|
以前にシーナリィガイドと言う本を入手しました。
その本に載っていた記事で紀勢本線紀伊由良駅から出ていた
貨物線の記事が載っていました。
貨物線自体の存在は一応知っていましたが、どのような貨物線だったのか
この本で初めて知りました^^;。
今回はその貨物線跡の紹介です。
その貨物線の先にあったのが「由良内駅」です。
ウィキによると
紀伊由良駅は1928年、に開業。この日には同時に当駅から由良内駅までの貨物支線も開業。
由良内駅には港湾や配炭所が置かれ、近隣の各機関区へ
蒸気機関車用の石炭を配送する拠点となっていた。
また、1953年の紀勢本線の部分不通時には海路での迂回策が取られ、
臨時に客扱いを行ったこともあった。のちに配炭所は桜島駅に統合されて廃止された。
由良内駅は昭和43年(1968年)には廃止になっています。
もう50年近く前ですね。
さて痕跡はあるのでしょうか・・・。
まずは昭和40年代の航空写真をご覧ください。
これでは分かり難いですね^^。 ではこちらを!
右の黄緑線が紀勢本線、左の黄色い線が由良内駅までの貨物線です。 そして、比較的最近の航空写真です。
何となく線路跡が分かりますね。では、実際の様子を見てみましょう。
紀伊由良駅
この駅から貨物線は出ていました。
向こうは駅方向
この道路が線路跡です。
向こうが由良内駅方向
まさしく線路のカーブ具合です。
この辺りは線路跡ムード満点なのですが・・・。
しかしその先は、このようになっています。
向こうが駅方向
線路跡は拡張され、このような道路になっています。
この緩やかなカーブが線路があった事を想像させますが・・・。
向こうが由良内駅方向
そしてこのような場所にたどり着きます。
由良内駅はこの辺りから向こう側にありました。
(奥までは行ってません^^;)
この写真の右奥に見える山に注意!
これはシーナリィガイドに載っていた写真です。
上の写真の山に注意!の山ですよ。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2016年05月19日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]





