ここから本文です
マーシャ2のブログ
晴れたらいいね。

書庫全体表示



佐賀県郷土芸能
ぶりゅう
浮立
佐賀県鹿島市

実りの秋となりましたが、
鹿島市では地区の神社に奉納する浮立が行われました。
鹿島市七浦地区母ケ浦(ほうがうら)の面浮立は毎年9月の
第2日曜日に母ケ浦の鎮守 神社で奉納されます。
神社への奉納は朝8時位からの午前中。
小城からは1時間程、7時集合で写友と出かけてみました。
鎮守 神社では3地区の浮立が奉納されました。

イメージ 4

鹿島市東塩谷地区の面浮立。
稲穂も色づきました。

面浮立とは一種の仮面踊りで、般若面に似た面長の鬼面を被った
かけうち(踊り手)が激しく、そして勇壮に舞います。


イメージ 1

「鉦」
浮立(ふりゅう)とは、豊年感謝の意を表して毎年秋に
奉納される神事芸能で、県内各地に伝わっています。
その語源は、平安時代の娯楽「風流」といわれ、
鉦(かね)や太鼓のリズムにあわせて踊ります。


イメージ 2

鹿島市母ヶ浦の面浮立
カメラマンも大勢来ていました。

イメージ 3

音成の面浮立
鹿島市の音成(おとなし)と母ケ浦(ほうがうら)の面浮立は、
県の重要無形民俗文化財に指定されています。
これから秋の深まりと同時に県内各地で郷土芸能の奉納が行われます

イメージ 5

佐賀の郷土芸能「面浮立」






この記事に

  • 顔アイコン

    鉦や太鼓の音が聞こえてきそうです。
    実りの秋に感謝ですね。

    郷土芸能の大切さがよく伝わってきます。

    [ mas***** ]

    2017/9/11(月) 午前 8:51

    返信する
  • 顔アイコン

    ほんとにねぇ。。。
    こういうのが始まり出すと秋だなぁと思いますねぇ。。。
    今年の夏は大変な夏だったけど。。。豊作だといいなぁ〜!って思います。。。

    最後の写真はカッコいいわぁ〜!!最高だ!!

    [ ひな&ひなママ ]

    2017/9/11(月) 午前 9:49

    返信する
  • 顔アイコン

    ひな&ひなママ さんがおっしゃる通り最後の一枚は圧巻です。
    面の髪の動き、指先の形、角度と構図、背景のぼかし具合など全てにほれぼれします。
    演ずる側と撮影する側の絶攻の成せる技ですね。

    [ ninnin ]

    2017/9/11(月) 午後 0:49

    返信する
  • こんばんは
    浮立・・初めて見ましたが〜
    凄いですね
    伝統を感じますね
    かねや太鼓に合わせて踊り歩くのですね
    面浮立・・迫力あ有りますね
    子供たちも・・やりたがるのではないですか?
    やはり伝統を受け継がれる物は良いですね
    ナイス!

    wyc**126

    2017/9/11(月) 午後 7:33

    返信する
  • > mas*****さんこんばんは。
    鉦の音は心に響きます。いい音ですよ。
    後継者は出来ているようですよ。

    マーシャ2

    2017/9/11(月) 午後 9:24

    返信する
  • > ひな&ひなママさんこんばんは。
    佐賀平野は稲が色づき始めました。
    台風が来なければ豊作かも知れませんね。
    ホント鬼の面を被った姿は格好いいですね。

    マーシャ2

    2017/9/11(月) 午後 9:27

    返信する
  • > ninninさんこんばんは。
    シャグマが顔の前に垂れると面が見えないので
    なかなか良い写真が撮れませんでした。
    いろいろ感想を有難うございます。

    マーシャ2

    2017/9/11(月) 午後 9:30

    返信する
  • > wyc**126さんこんばんは。
    鉦や笛の音は郷土の浮立の良さを感じます。
    郷愁をそそる、いい音です。
    後継者育成の為小学生からやっていますよ。

    マーシャ2

    2017/9/11(月) 午後 9:33

    返信する
  • そろそろこちらでも、10月のおくんちに向け鉦や太鼓の音が聞こえてくる頃なんだけど、今年はまだですね。
    保存会は出来ても若い人がなかなか集まらない悩みもあるんだとか?
    面浮立はカッコいいですよね

    さと蓮さと蘭

    2017/9/13(水) 午後 3:39

    返信する
  • 顔アイコン

    最後の写真 俺やん(笑) 削除

    [ カズ ]

    2017/9/13(水) 午後 8:05

    返信する
  • 顔アイコン

    フォトコンテスト いけるんじゃないですか?(笑) 削除

    [ カズ ]

    2017/9/13(水) 午後 8:13

    返信する
  • > カズさんへ。
    カズさんでしたか〜カッコいいと言われていますよ〜。
    シャグマが面を隠すのでシャッターチャンスが
    なかなか来ませんでした。フォトコンテストに出しましょうか?。

    マーシャ2

    2017/9/13(水) 午後 8:27

    返信する
  • > さと蓮さと蘭さんへ。
    もうそろそろ練習しないと間に合いませんね。
    鉦の音はまだ聞こえてきませんか〜。

    マーシャ2

    2017/9/13(水) 午後 8:30

    返信する
  • 顔アイコン

    > マーシャ2さん
    出してみてください 賞金狙って(笑)

    所々 字間違ってますけど 気にしないから大丈夫です

    やっと筋肉痛とれました 削除

    [ カズ ]

    2017/9/13(水) 午後 8:34

    返信する
  • > カズさんへ。
    間違いは東塩屋なのに、母ヶ浦と書いてしまったことでしょうか。私もよく判らないので教えて下さいね。
    中腰で踊るので筋肉痛になりますね。
    郷土芸能祭にも出演されましたか?

    マーシャ2

    2017/9/13(水) 午後 10:02

    返信する
  • 顔アイコン

    > マーシャ2さん
    (土)午後3時(日)朝8時午後からは伝承芸能フェスティバルでした。
    酒飲むのも疲れました 削除

    [ カズ ]

    2017/9/13(水) 午後 10:35

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事