|
PalmOS3.xが現役なのかについて、「予定表」を中心に解説をしてきました。
「Todo」という機能もありますが、これは私は使っていません。
--> なぜなら、相棒の紙のA4-Eクリップボードがあるから。
ここでまとめをしておこうと思います。
1.デフォルト(標準設定)状態は確かに使いにくい
カスタマイズが前提、カスタマイズの選択肢として何があるかをチェック
2.全部の機能は使わない
使いたいものだけをカスタマイズして使う
3.やっぱり紙が一番
紙は最高のデバイス、但しデジタルデータはアナログに変換しないといけない。
そこで、デジタルデータはPalmをビューアーにし、紙とPalmを併用する。
4.多機能を求めない
ある電話会社が「シンプルって美しい」と言っていましたが、まさにこれです。
多機能を求めるなら、Palmではなく携帯電話へ。
携帯電話はどんどん進化し、使いやすくもあり、扱いにくく肥大化もしています。
5.それでも使いにくいと思ったら、中古品として売る
Palmを死蔵させるよりは使ってもらえる人に使ってもらうほうが機械にとっても幸せ、
限りある資源を有効に。
--> 自分のPalmコレクションを見たら、あまり人には言えませんけどね、正直なところ。
私自身が理解しているPalmのコンセプトは「シンプル+カスタマイズ」です。
このコンセプトに自分が合うか合わないか?
手元にPalmが転がっているのであれば、再度評価してもらえないでしょうか?
|
しのです。物理的に大きな画面(ノートはでかすぎ、携帯は小さすぎ)とペン入力っていうのがしの的には重要です。お絵かきするのでそれだけは譲れないですね。あ、しのもTODOうまくつかえてませんw
2006/4/7(金) 午前 4:23
私も「物理的に大きな画面」この大きすぎず、小さすぎずの絶妙なサイズと思っています。Palmには手書きメモと言う機能がm100あたりからつきましたが、絵心のないサハシではメモですらまともに書けないです。トホホ。Todoはそうですね、私も使うのを諦めました。
2006/4/7(金) 午前 6:15