|
お盆休みです。 ガラクタを整理したり、修理をしたりして、ブログが疎かです・・・。 今回はビデオです。 我が家のビデオ稼働率はHDDレコーダーが来てからはめっきり減っています。 そのうち、再生しても画像や音も出なくなってしまいました。 しばらく放置プレイの状態でしたが、姉妹機種のジャンクが売っていたので修理してみました。 購入してきたのは SONY SLV-R150 再生できますが、音が小さい @735円 我が家のものは SONY SLV-R550 再生しても画像、音出ず 微妙にリモコンも違います。 調べていくとこんな状態でした。 型番 ビデオヘッド 再生回路 +-------+----------+----------+ 150 ○ × +-------+----------+----------+ 550 × ○ +-------+----------+----------+ ということで、ビデオヘッドメカ部分を全部550側に移植しました。 ネジも少なく、作業性が良いので意外と簡単に出来ました。 で、残ったダメダメの150をどうするか・・・。 どうせだから、手分解で分別してみました。 プラと金属とに分けます。こんな感じ いろんな部品が使われていますね。 私自身もビデオをバラバラにしたのは初めてです。
|
全体表示
[ リスト ]








ビデオまで直せるんですね・・・凄い!
2009/8/15(土) 午後 7:28
ご無沙汰していました〜(汗)
ビデオ修理まで・・凄すぎますよ〜(唖然)
2009/8/15(土) 午後 8:39
昔はビデオデッキも高価でしたね。
それにしても、樹脂製のギアが沢山使われてますね。
2009/8/15(土) 午後 9:01
実はユニット交換だったので簡単でした。
プラモデルのモーターを変えるのと同じ感覚です。
樹脂パーツは確かにその通りで破損している部分もありました。
たまたま部品取りにされた150は回路側がつぶれたのが早かったのか?
メカ部分は非常にきれいな状態でした。
2009/8/16(日) 午後 6:26