|
懲りもせずジャンク品のビデオデッキです。 Victor HR-V100 本体のみ 105円 テープが出てきません。 値段も値段なのでとりあえず購入してみました。 確かにテープが入ったままでテープ挿入口のドアも閉じられたままです。 分解をしていきましょう。 まあまあの使用頻度と汚れといった感じです。 デッキが外れないなと思ったら、プラスチックの爪が2ヶ所。 特に1ヶ所は外しにくい位置なので面倒くさいです。 モードスイッチはここ ギアを止めているのがプラスチックの爪なので爪が折れやすい 全部折ったらガタガタになってスイッチの役目を果たさなくなりました。 仕方なくワッシャを入れてガタを無くして事なきを得ました。 分解するとグリス汚れで汚い・・・ ここを掃除して、モードスイッチの接点も綺麗にしました。 あとブレーキのパット(フェルト)が剥がれていたので接着し直しを。 入っていたビデオは英語版のTwisterでした。 ムフフなビデオをちょっと期待したんですけどね。 リモコンは別売で315円でした。 バブルデッキのほうがモノが良いのは分かるんですが こと自己修理に関してはこれ位ビデオが楽でいいです。 ビデオデッキは消耗品が使われているので ・ブレーキ ・ヘッド ・ベルト など 必ず経年劣化で壊れてしまいます。
でも使う人が少なくなってきていますし、地デジ化でもっと買い替え廃棄が進むだろうと思っています。 なんだか可哀想ですね、技術革新で新しいものに取って代わられてしまいました。 |
家電
[ リスト ]




電化製品も生物も 新種に駆逐されていくのはいっしょですね〜(ーー;)。
VHSも10年後には、化石と呼ばれてしまいますね〜(^ー^;)ゞ
2009/10/18(日) 午前 0:06
そうですね、生き残っている個体が少なそうですね。
今自分ではビデオ修理って安く楽しめる遊びだと思っており
このところカメラ修理からシフトしてしまいました。
わずか105円で買えるってのがいいですね。
2009/10/19(月) 午後 6:56