全体表示

[ リスト ]

タマネギの種蒔き♪

[タマネギ] ブログ村キーワード

イチロー選手の9年連続200本安打、おめでとうございます。
同じ日本人としてとっても誇らしいし、
小さいことをコツコツ積み上げるひたむきな姿勢もすごいなぁって思います。

さて、9月はタマネギの種蒔きの季節ですね。
そこで、うちも先日、タマネギの種蒔きをしてみました。
イメージ 1


とりあえず、発芽もそろったようで一安心です。
イメージ 2


そのほか、週末に収穫できたお野菜は、今週も空芯菜が1kgと、バジル、モロヘイヤが少々。
モロヘイヤも花芽が出始めたので、そろそろ収穫も終了かも。
イメージ 3


あとは、トマト、小菊南瓜、島オクラ、シシトウが少々。
イメージ 4


今週、シソも花芽が出はじめたので、
葉っぱの収穫もそろそろ終わりになりそうです。
数株枯れるまで残しておいて、種がこぼれるのを期待したいです
イメージ 5


タマネギはこのあと、中旬に中生、下旬に中晩生の種蒔きをする予定です。
50日くらい後に根元の太さが5mmくらいのいい苗に育ったら、
10月下旬ごろから畑に植えたいと思ってます(´ー`)

にほんブログ村 家庭菜園
人気ブログランキング
↑ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると励みになります。m(_ _*)m

この記事に

閉じる コメント(22)

顔アイコン

タマネギ発芽しましたね、こちらのタマネギも発芽しています、
この時期にまだ収穫物が多いですね・・・

2009/9/15(火) 午前 7:58 すえちゃん 返信する

こんにちは。
(●´∀`)ノ

私も先日、
第二弾のタマネギの種を播種しました。

タマネギの品種は
何というものですか?

発芽もそろってきましたね。
うちも第二弾
ちゃんと生育なるといいのですが
もう寒くなってきたので心配です。

ジョーさまを
お手本にさせていただいて頑張ります。
(`・ω・´)ノ

2009/9/15(火) 午前 9:31 お姫さん 返信する

玉葱、綺麗にそろって発芽してますね^^凄いな!!
社宅だと種まきまでするのは大変なので今回も購入する予定です。
もし出来れば挑戦してみたい^^

2009/9/15(火) 午前 9:50 moko 返信する

顔アイコン

玉ねぎの芽は葱と一緒で心細い細さですよね
カボチャ可愛い( ´艸`)とまともなんだか花のように見えます(*´∇`*)

2009/9/15(火) 午前 10:16 きみちゃん 返信する

顔アイコン

玉ねぎも種からやられるんですね。感心。

当方は、手間と自信がないので、今年は近くのホームセンターで
苗を予約してます。
早生ソニック、中生OP、晩生と指定できますよ。
100本単位で、@448円でした。

2009/9/15(火) 午後 5:13 Middlefield 返信する

顔アイコン

じょ〜さん こんにちわ〜
タマネギも種まきされるんですね^^
素晴らしいです〜
うちは球根をを買ってきてです
ニンニクも買ってきてしまいました クスン

小菊カボチャは食用なんでしょうね、お味はほくほくなんですか?^^
クウシンサイも羨ましいほどの収穫です
今日も一把100エンのを買ってきましたけど、炒めたらぺシャンとですものね
もやしで増量です〜 でもやっぱり美味しい〜♪ 削除

2009/9/15(火) 午後 6:29 [ れぃん ] 返信する

トマトもカボチャみたいな形だね(^_-)
私も昨日になって、今年初めて作る、早生白タマネギの種蒔きしたのですが、
早生だから、もう少し早く蒔けば良かった〜(>_<)
良いタマネギの芽が出そろいましたね(^_-)楽しみ♪ですよね〜!

2009/9/15(火) 午後 8:44 yasaibatake 返信する

顔アイコン

玉ねぎを種から育てられるんですね。
私達は種から育てると発芽率がなぜか悪いし
春にはトウ立ちしちゃうんですよね(ーー;)
今年も苗を買って植え付けようと思ってますが、
去年は散々だったので不安です。
腕のせいでしょうが・・・ 削除

2009/9/15(火) 午後 9:01 [ トマオ ] 返信する

顔アイコン

この記録で10年連続200本安打見えました。
最短であと5年、生涯最多安打も記録更新することでしょう!
継続は力なり、今のイチロー世界一ですね
玉ねぎは毎年苗を購入しています

2009/9/15(火) 午後 10:57 benrakky 返信する

顔アイコン

はぁとさん、コメントありがとうございます。
タマネギは種蒔き時期がシビアなので、ドキドキしますね。
うまくできなければ、11月ごろに苗をかって植えたいと思ってます。
今年よりも上手においしく育てられるか、楽しみですね(o^―^o)

2009/9/16(水) 午前 0:29 ジョーさん 返信する

顔アイコン

たぬきさん、コメントありがとうございます。
種から上手にできれば、なんか本格的でおもしろいかも♪
でも、いい苗ができなければ、潔く苗を購入する予定ですO(≧∇≦)o

2009/9/16(水) 午前 0:30 ジョーさん 返信する

顔アイコン

すえちゃん、コメントありがとうございます。
雨がふったので、とりあえず、畑の野菜も一息つけそうですね。
うちもタマネギの種をいくつか買ってみました。
いい苗ができるかドキドキです(*´∀`)

2009/9/16(水) 午前 0:33 ジョーさん 返信する

顔アイコン

お姫さん、コメントありがとうございます。
タマネギの苗作りは上・中級者向けなので、
お互い、いい苗ができるかドキドキですね。
今年は秋が早いのでどうなるか分かりませんが、
うちも、去年以上に、いい苗に仕立てていきたいと思ってます(*´▽`)ノ

2009/9/16(水) 午前 0:35 ジョーさん 返信する

顔アイコン

mokoさん、コメントありがとうございます。
苗半作というとおり、タマネギは苗の出来が大きく左右するので、
苗からのほうが、簡単ですよね。
おいしい自家製タマネギづくり、楽しみですね(*^ワ^*)

2009/9/16(水) 午前 0:40 ジョーさん 返信する

顔アイコン

野良婆さん、コメントありがとうございます。
日本カボチャの小菊はとり遅れて、オレンジ色に完熟しちゃいました。
でも、中身はおいしかったし、遊びで来年用の種もしっかりゲットできました。
日本カボチャは今年、そのおいしさにはまっちゃったので、
来年も育ててみたいと思ってます(^∇^)ゞ

2009/9/16(水) 午前 0:42 ジョーさん 返信する

顔アイコン

middlefieldさん、コメントありがとうございます。
そちらのHCは大丈夫かと思いますが、
去年、中晩生の苗をHCで買って植えたら、
収穫時期にほとんどトウ立ちして満足のいく結果にはなりませんでした。
たぶん、買った苗の種蒔き時期が早すぎてたのが原因のようです。
なので、今年は苗作りにチャレンジしてますが、
信頼できるお店で買えば苗からで十分たくさん楽しめますね(*^-゚)

2009/9/16(水) 午前 0:47 ジョーさん 返信する

顔アイコン

れぃんさん、コメントありがとうございます。
空芯菜っておいしいですね。もうしばらく楽しめそうです。
いい苗さえゲットできれば、タマネギは苗からのほうがずっと育てやすいかも♪
小菊は日本系のミニカボチャなので、ネットリ系で煮物向きかな。
でも、うちはこっちのほうが好みなので来年も育ててみたいです(〃^∇^)o

2009/9/16(水) 午前 0:50 ジョーさん 返信する

顔アイコン

やさい畑さん。コメントありがとうございます。
早生白たねまきされたんですね。
はほとんど市場に出回らない幻のタマネギなので、うちも楽しみにしています。
甘みが強いので、サラダや、肉じゃがに入れてトロトロの食感も大好きです。
苗は植える日までに目標の太さに育っていればOKなので、
いい苗ができるといいですね(●'∀'●)

2009/9/16(水) 午前 0:55 ジョーさん 返信する

顔アイコン

トマオさん、コメントありがとうございます。
タマネギはどこかデリケートなところがあるようで、
苗の出来にも、気候の加減によっても、出来が左右されますね。
今回蒔いた早生白タマネギは苗が売ってないので、種を蒔いてみました。
いい苗ができるかちょっとドキドキです(≧〜≦)

2009/9/16(水) 午前 0:59 ジョーさん 返信する

顔アイコン

BENRAKKYさん、コメントありがとうございます。
野球は詳しくはないですが、世界で活躍しているイチロー選手には
とっても、元気とパワーをもらいますね。
同じ、日本人として、誇らしいです。
タマネギは、うちも一部、苗を買う予定ですが、
おいしいタマネギができるか楽しみですね(´∀`*)

2009/9/16(水) 午前 1:03 ジョーさん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事