全体表示

[ リスト ]

[タマネギ] ブログ村キーワード

こちらでも、ようやく、極早生のタマネギの苗が店頭に並び始めました。
うちは極早生の種は蒔いてないので、さっそく極早生の苗を買ってみました。
でも、植える場所がないので、とりあえずサツマイモの畝を1つ撤収…。
イメージ 1


お芋に傷が付かないように慎重に掘りあげて収穫して…
イメージ 2


ついでに、お浸し用にサツマイモのツルも収穫です♪
イメージ 3


今回購入した極早生タマネギの苗です。
去年同様、品種は、たぶんスーパーアップかな?
価格は1本5円くらいですw
イメージ 4


サツマイモを撤収して空けた畝に、さっそく極早生タマネギの苗を植付しました。
このまま、うまく根付いて生長してほしいです。
イメージ 5


今回買った極早生タマネギは、ナンプ病など病害虫が出始める前の3〜4月に収穫できるようです。
吊り玉のように長期保存は利きませんが、
うまく育てば、春にはオニオンサラダにしてたくさん食べたいです。

このほか、種を蒔いて育苗中のタマネギもいくつかありますが、
早生系で11月上旬、中生系で11月中旬、中晩生系は11月下旬ごろに畑に定植したいと思ってます(´ー`)

にほんブログ村 家庭菜園
人気ブログランキング
↑ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると励みになります。m(_ _*)m

この記事に

閉じる コメント(26)

顔アイコン

サツマイモ ずっしりと大きそうですね *^-^*⌒☆
私は今日、ベニアズマの大を一本158円で買ってきました
じょ〜さん、すごいお芋お大尽様ですね〜☆^^

極早生は保存が、大変でしょうか・・
うちでも考えているんですけど、やっぱり欲しいですものね
去年は25球だけ植えたのでした^^;
秋じゃがいも、やっぱりダメみたいでした。。
茎さんがひょろひょろで、実が膨らんでいませんでした(’▽‘;; 削除

2009/10/21(水) 午後 6:13 [ れぃん ] 返信する

顔アイコン

超極早生の苗が出来たので昨日から植付していますが
まだ植え切れませんでした。
苗の販売もしていますが、同じく1本5円です。

2009/10/21(水) 午後 6:24 SUN菜 返信する

サツマイモ大きくて美味しそうですね〜
極早生植えられたんですね^^
ウチは11上旬までに植えようと思ってます。

2009/10/21(水) 午後 8:27 moko 返信する

顔アイコン

極早生タマネギ、3月から4月にかけて収穫できるんですか。
早く味わえるのはよいですね。
ウチは、11月初旬に早生を植え付け予定です。
でもその前に、じょーさん所と同じように、サツマイモの収穫をする必要があります。

2009/10/21(水) 午後 9:44 Middlefield 返信する

顔アイコン

サツマイモも沢山で、りっぱなのが出来てましたね(^^)v
見るからに美味しそうです!
こちらでは極早生は見たことないけど、
早めに採れるとは魅力的ですね。
玉ネギはいくらあっても困らないし、うちも植えてみたいけど・・・
植えるなら、同じくサツマイモを掘るしか無いです(^^ゞ
肥料とかは入れても大丈夫ですか?
芋蔓も綺麗で美味しそう!
ちょうど良く雨が降って欲しいですね。
綺麗に植えつけられて、育つのが楽しみですね♪ 削除

2009/10/21(水) 午後 10:26 [ トマコ ] 返信する

タマネギはサツマイモの後に直ぐ植え付けても
構わないのでしょうか。良く定植2週間前に石灰を、
1週間前に施肥と書かれていますが・・・。

2009/10/21(水) 午後 10:45 [ イサジー ] 返信する

顔アイコン

野良婆さん、コメントありがとうございます。
そちらにもそろそろお店にタマネギの苗が並んでる頃でしょうか?
極早生、早生系のタマネギは辛みが少ないのでサラダにして食べたいですね(*´∀`*)

2009/10/21(水) 午後 11:14 ジョーさん 返信する

顔アイコン

NEWさん、コメントありがとうございます。
今年は種蒔後の平均気温が少し低いのでうちもなんだか苗が小さめです。
液肥を混ぜて水遣りなどしたりして、
うちも11月の植付適期にはいい苗に仕上げたいですね(´∀`*)

2009/10/21(水) 午後 11:16 ジョーさん 返信する

顔アイコン

埼玉さん、コメントありがとうございます。
根元付近の茎の直径が3〜5mmくらいあれば定植OKですが、
適期に種蒔きして苗が十分育っていたら順次畑に移植してもいいかもですね(〃^∇^)o_

2009/10/21(水) 午後 11:22 ジョーさん 返信する

顔アイコン

るびーさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ、ごぶさたしてますw
日本ではそろそろ来年用のタマネギの苗を植えつける季節ですが、
そちらのはもう生育中なのですね。
おいしいタマネギが採れるか、楽しみですねo(〃^▽^〃)o

2009/10/21(水) 午後 11:26 ジョーさん 返信する

顔アイコン

はぁとさん、コメントありがとうございます。
そろそろタマネギも極早生系の苗の植付がはじまりましたね。
うまくできたら、オニオンサラダに入れて食べたいですね(o^〜^o)

2009/10/21(水) 午後 11:30 ジョーさん 返信する

顔アイコン

すえちゃん、コメントありがとうございます。
うちは以前、早くにHCで売ってた中晩生品種を植えたらトウ立ちして大失敗したことがあるので、
なるべく、品種ごとに購入する時期や植える時期をずらそうと思ってます(o^―^o)

2009/10/21(水) 午後 11:33 ジョーさん 返信する

顔アイコン

れぃんさん、コメントありがとうございます。
極早生は保存がきかないので球ができしだいどんどん食べちゃいますが、
少し後に採れる早生系のソニック等なら8月まで長く保存できますね。
秋ジャガは季節とともに日照が減っていくので、うちのも茎がひょろひょろしてます。
うちも2回目の土寄せ・追肥が終わったので
収穫がはじまる11月下旬が楽しみですね(*´ー`*)

2009/10/21(水) 午後 11:47 ジョーさん 返信する

顔アイコン

sun菜さん、コメントありがとうございます。
そちらも超極早生植えつけられてるんですね。
うちもさっそく植えつけてみたので来春の収穫が楽しみです(´ー`)

2009/10/22(木) 午前 0:57 ジョーさん 返信する

顔アイコン

mokoさん、コメントありがとうございます。
今年もいよいよタマネギの植付が始まりましたね。
タマネギは地域によって植付適期が微妙に違うので、
野菜に詳しい畑のおばぁちゃんに聞いてみてくださいね(*^ワ^*)

2009/10/22(木) 午前 0:59 ジョーさん 返信する

顔アイコン

middlefieldさん、コメントありがとうございます。
うちも薩摩芋が順調に育っているようなので、掘りあげて撤収して、
タマネギを植える準備を進めたいと思ってます。
早生タマネギもサラダに入れるとおいしいので、楽しみですね(*´∇`)ノシ

2009/10/22(木) 午前 1:01 ジョーさん 返信する

顔アイコン

トマコさん、コメントありがとうございます。
薩摩芋撤収したらタマネギ植える準備がはじまりますね。
タマネギは肥料を入れるので、時間に余裕があれば前もって肥料入れておくといいかも♪
博多にある中原採種場さんでは極早生の種も売ってるみたいですが、
種苗店では苗は売られてないのかな?
タマネギもいろいろ種類があるので植付も楽しみですねヾ(@^▽^@)ノ

2009/10/22(木) 午前 1:06 ジョーさん 返信する

顔アイコン

イサジーさん、コメントありがとうございます。
時間があれば、ふつうは1〜2週間前から準備しておくのがいいですね。
タマネギ苗は傷みやすく、買った当日に植えたかったので、
今回は植えちゃいました。
有機石灰なら、種蒔きや植付当日でもすきこみOKなので重宝しますね(*´∀`)

2009/10/22(木) 午前 1:11 ジョーさん 返信する

顔アイコン

こちらは極早生苗が出回ってないのです〜
お店にあるのは晩生のばかり(。>0<。)
きっと 育たないのかも?
明日定植予定の極早生はトンネルしなきゃ駄目かもですね

2009/10/24(土) 午前 1:07 きみちゃん 返信する

顔アイコン

野良婆さん、残念ですね。
サカタのタネのHPで調べたら、たしかに寒地・寒冷地では栽培不適かも…。
お店でもうってないところをみるとやっぱり難しいのかな?
極早生タマネギは日照時間が少ない冬でも生長し続ける品種なので、
トンネル栽培にして凍らない程度に温度を確保してあげるといいかもしれませんね(´;ω;`)

2009/10/24(土) 午前 1:48 ジョーさん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事