全体表示

[ リスト ]

[タマネギ] ブログ村キーワード

先日、プランターを整理していたら虫に刺されました。
しかも、刺されたところは直径5cmくらいが大きく腫れて、チクチクと痛痒いんです。
あとで、よくよく調べてみると、犯人は体長4mmほどの小さなアリでした。
イメージ 1


アリは日本には250種以上生息しているそうですが、
外来種のアルゼンチンアリと同様、日本にも刺すアリが数種類いるようで…。
その中で、一番被害が多いのが、今回、うちが刺されたオオハリアリ(写真)です。
体長は約4mm、大アゴと足が褐色で、どちらかというと、細長いスリムなアリで、
ときに、お尻の先の毒針で人を刺すと、激しく痛みます。
あと、北海道と東北の一部を除く日本全国に生息しているようです。

刺すアリが増えると困るので、プランターに巣を作ってたオオハリアリは水攻めにして撃退しました。
あと、落ち葉の下など暗くて湿ったところを好んで巣を作るそうなので、
巣にならないように落ち葉をお掃除したり、使ってないプランターなども片付けましたw

海外では刺すアリがいるのは知っていたけど、日本でも刺すアリがいるなんてびっくりですね。
そろそろアリも冬眠する季節なので、これからの季節は大丈夫だと思いますが、
もし、細長いスリムなアリを見かけたら、一応、気をつけくださいね。


さて、9月にプランターに種蒔きした早生白タマネギも、
ようやく葉っぱが伸びてきました。
イメージ 2


種蒔きから50〜60日経ったので、根元が直径5mm前後に育ってきたころかな?
イメージ 3


根元が5mmくらいになった元気な苗を根っこから丁寧に掘りあげて…
イメージ 4


生長点(葉の分岐してるところ)が埋まらないように気をつけながら、畑に植えつけて、
最後に水をたっぷりあげたら植え付け完了です。
このほか、まだ細い苗については5mm前後に太くなり次第植えたいと思ってますw
イメージ 5


あと、赤タマネギ(猩々赤)のいい苗を購入したので一緒に植えてみました。
タキイの猩々赤という赤タマネギは、病害虫に強いし、8月末くらいまで貯蔵できるのでおススメです。

今年もタマネギは色々植えてみましたが、これから元気に育ってくれるか楽しみです(´ー`)

にほんブログ村 家庭菜園
人気ブログランキング
↑ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると励みになります。m(_ _*)m

この記事に

閉じる コメント(32)

顔アイコン

kasugaiさん、コメントありがとうございます。
ふつうのアリは嫌いじゃないけれど、
今回のハリアリは困まっちゃうので予防に努めたいですね(*´∀`*)

2009/11/8(日) 午前 0:06 ジョーさん 返信する

顔アイコン

野良婆さん、コメントありがとうございます。
うちも今回刺されて初めて知りました。
でも、普通のほとんどアリは刺さないのでご安心を(o^―^o)

2009/11/8(日) 午前 0:09 ジョーさん 返信する

顔アイコン

るびーさん、コメントありがとうございます。
そちらにも刺すアリいるのかな?
日本にも5種類くらいいるみたいですが、
冬は冬眠するので、これからはしばらく安心ですね(*^。^*)

2009/11/8(日) 午前 0:11 ジョーさん 返信する

顔アイコン

埼玉の田舎者さん、コメントありがとうございます。
細い苗は捨てる派、太く育ててから移植派、逆に細い苗も適期がきたら植えちゃう派など、人それぞれですね。
苗が小さければプランターなどに寄せ植えしてペコロス風に育てても面白いかもしれませんね(´∀`*)

2009/11/8(日) 午前 0:14 ジョーさん 返信する

顔アイコン

お姫さん、コメントありがとうございます。
ほとんどのアリは刺しませんが、ごくまれに刺すアリがいるみたいですね。
うちは1〜2週間くらいチクチクしましたが、今はあとかたもなく直ったので一安心です。
タマネギは今の時点で700本くらい植えてますが、
育苗中の苗が育ってきたらもすこし植えたいと思ってます(≧▽≦)

2009/11/8(日) 午前 0:21 ジョーさん 返信する

顔アイコン

sun菜さん、コメントありがとうございます。
アリは火に弱いんですね。バーナーや焚き火してみたいと思いますw
タマネギは苗ができてきたので、畑に定植してみました。
赤玉は吸肥力がつよいので大きく育ちますね。
極早生〜中生まで植え付けが終わりましたが、
あと中晩生をうえるかどうか今迷ってます(;^□^)

2009/11/8(日) 午前 0:27 ジョーさん 返信する

顔アイコン

kumaさん、コメントありがとうございます。
タマネギの苗作りはうまくいったりいかなかったりと難しいですね。
うちもうまくいかなったのは苗かって植えました(≧〜≦)

2009/11/8(日) 午前 0:31 ジョーさん 返信する

顔アイコン

すえちゃん、コメントありがとうございます。
タマネギの苗づくりってなかなか難しいですね。
種蒔きから60日くらいで定植適期なので、
それまで元気に育ってほしいですね(*´ー`*)

2009/11/8(日) 午前 0:33 ジョーさん 返信する

顔アイコン

たかさん、コメントありがとうございます。
種蒔きから50〜60日で定植みたいなので、
それまでにスクスク育ってくれるといいですね(´ー`)

2009/11/8(日) 午前 0:35 ジョーさん 返信する

顔アイコン

やさい畑さん、コメントありがとうございます。
タマネギも苗半作ですね。
うちもなんとか定植できるような苗ができたので畑に植えてきました。
今年はおいしいタマネギがたくさん採れるか楽しみですね(o^〜^o)

2009/11/8(日) 午前 0:38 ジョーさん 返信する

顔アイコン

アリに刺されると痛いですよね ><;
そういえばオーストラリアにこの写真ぐらい(2cm)の大きさの
アリがいて… それはいたかったな〜…(^_^;)。

2009/11/8(日) 午前 0:40 mocha 返信する

顔アイコン

れぃんさん、コメントありがとうございます。
アリはハチから進化したそうですが、
刺したり咬んだりするアリが5種類くらいいるみたいですね。
ハリアリは刺されると大きなたんこぶくらいかたく腫れるので困っちゃいます。
でも、ほとんどのアリは刺さないし、これからは冬眠するのでご安心くださいませ(●'∀'●)

2009/11/8(日) 午前 0:42 ジョーさん 返信する

顔アイコン

トマオさん、コメントありがとうございます。
蚊に刺されるより大きく腫れて、
1週間くらいはチクチク痛痒かったら、きっとハリアリかも。
日のあたらない湿り気のあるプランターの下や積んでおいた刈り草の下でよく見かけたので、そうゆうところが好きなのかな。
お尻が細長いアリなので、見かけたらご注意くださいませ。
そちらもタマネギ植えられたんですね。
来年もおいしいタマネギが採れるか楽しみですね(*⌒∇⌒*)

2009/11/8(日) 午前 0:51 ジョーさん 返信する

顔アイコン

モカカフェさん、コメントありがとうございます。
オーストラリアでアリにさされたことあるんですか?
アリは体はちぃちゃいのに、チクチクと痛むので侮れませんね(≧∇≦)

2009/11/8(日) 午前 0:54 ジョーさん 返信する

顔アイコン

気象の変化ですかね、虫も見かけないのが増えてる気がします。日本も熱帯雨林になるのですかね?怖い気がしますね。

2009/11/8(日) 午前 7:09 coc*ro0*1 返信する

顔アイコン

NEWさん、コメントありがとうございます。
ハリアリはもともと日本にいる在来種みたいなので、
うちが知らないだけで、昔からいたのかもしれませんね。
ただ、植物や虫を見ると、確実に、温暖化してきてる気はしますね(≧〜≦)

2009/11/8(日) 午後 10:50 ジョーさん 返信する

暑い毎日が続いているので、アリが大活躍です。こちらのアリは小さいのも刺しますから・・・要注意です。結構痛いですよ^^

2009/11/9(月) 午前 5:29 るびー@SA 返信する

顔アイコン

毒アリ災難でしたですね。
当方も注意します。
玉ネギたくさん植えつけられましたね。
やっぱり自家製の苗は、活きが違いますね。
おいしい玉ネギの収穫が待ち遠しいですね。

2009/11/9(月) 午後 0:30 Middlefield 返信する

顔アイコン

るびーさん、コメントありがとうございます
そちらはこれから夏なので、アリも増える頃かな?
でも、そちらのアリは小さいものでも刺されると痛いのですね。
アリは小さいけれど、侮れませんね(。>0<。)

2009/11/10(火) 午前 0:45 ジョーさん 返信する

顔アイコン

middlefieldさん、コメントありがとうございます。
ごくまれに刺す針アリがいますが、
日本のアリのほとんどは刺さないのでご安心くださいねw
玉葱は今年もいろいろ植えてみました。
あまくておいしい玉葱ができるか楽しみですね(*´ー`*)

2009/11/10(火) 午前 0:51 ジョーさん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事