全体表示

[ リスト ]

[タマネギ] ブログ村キーワード

今年も金柑に実が付きました。
年が明ける頃には色づいてくるかな?
完熟したら自家製マーマレードにしたいですw
イメージ 1


さて、3月に種蒔きして作ったセット球を9月に植えたホームタマネギですが、
葉っぱがモリモリ育ってきました。
イメージ 2


根元もちょっと膨らんできたかな?
早くできるか楽しみですが、寒くなってきたのでちょっと心配かも…
イメージ 3


こちらは10月末に植えた極早生系タマネギです。
草ボウボウだったので先日草取りしてみました。
こっちの苗も元気に育ってきてるようなので来春が楽しみですw
イメージ 4


ホームタマネギは今回初挑戦でしたが、ずいぶん寒くなってきたので大丈夫かな?
早ければ1月くらい、遅くても3、4月くらいには収穫できたらうれしいです(´ー`)


にほんブログ村 家庭菜園
人気ブログランキング
↑ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると励みになります。m(_ _*)m

この記事に

閉じる コメント(37)

顔アイコン

野良婆さん、コメントありがとうございます。
そちらのホームタマネギも球が育ってるんですね。
自家用なら多少分球してても問題ないかも♪
ある程度、苗が育ってしまえばマダラがとおっても大丈夫かもしれませんね(*´∀`)

2009/12/6(日) 午前 0:01 ジョーさん 返信する

顔アイコン

kasugaiさん、コメントありがとうございます。
気象庁の予報どおり、やっぱり冬も温度高めなのかな?
野菜が生長しすぎると、農家さんも生産調整がしずらくて大変かも…
お庭やベランダはあたたかそうなのでこれからの野菜の成長に期待したいですねO(≧∇≦)o

2009/12/6(日) 午前 0:04 ジョーさん 返信する

顔アイコン

middlefieldさん、コメントありがとうございます。
今回初挑戦のホームタマネギですが、生育がやや遅れてます。
植え遅れや追肥遅れかもしれませんね。
寒くなってきましたが本葉8枚くらいあるのでこれからの生長に期待したいですね(o^―^o)

2009/12/6(日) 午前 0:05 ジョーさん 返信する

顔アイコン

benrakkyさん、コメントありがとうございます。
今回うちはホームタマネギ栽培は初挑戦ですが、
うまくいくかドキドキですね(;^□^)

2009/12/6(日) 午前 0:07 ジョーさん 返信する

顔アイコン

やさい畑さん、コメントありがとうございます。
極早生系の種を3月に蒔いて6月に収穫後、
8月下旬に再度定植すると自家製のホームタマネギができるようです。
今回、これに初挑戦してみましたが、寒くなってきたので、
うまくできるかハラハラドキドキです(*≧m≦*)

2009/12/6(日) 午前 0:09 ジョーさん 返信する

顔アイコン

トマオさん、コメントありがとうございます。
極早生系はとくに暖地系の作型ですが、年内に本葉8枚くらいが目安みたいで、生育も早めですね。
逆に、うちの早生系もまだのんびり生長してるみたいです(*´ー`*)

2009/12/6(日) 午前 0:13 ジョーさん 返信する

顔アイコン

れぃんさん、こめんとありがとうございます。
金柑の甘煮は喉にもよさそうで、冬が旬のごちそうですね。
新玉はジューシーなのでフライのほか、サラダや親子丼にしてもウマウマですね(〃^∇^)o

2009/12/6(日) 午前 0:15 ジョーさん 返信する

顔アイコン

お姫さん、コメントありがとうございます。
ホームタマネギは秋まであったかい地方の作型だと思いますが、
上手な人はもう収穫してるそうなので、うちのはちょっと遅れてるかも…
でも、しっかり記録をとって次回の栽培に活かしたいですね(´ー`)

2009/12/6(日) 午前 0:18 ジョーさん 返信する

顔アイコン

kumaさん、コメントありがとうございます。
そちらも栽培されてたんですね。
うちのホームタマネギは9月上旬に植えたんですが、
日照りのせいか出芽が遅れちゃいまして…
生育はすこしおくれ気味ですが、うまくできるかドキドキですo(*≧◇≦)o

2009/12/6(日) 午前 0:22 ジョーさん 返信する

顔アイコン

今年も金柑楽しみですね♪〜
玉葱、順調に育ってますね。
ウチのは昨年より少なめに植えてしまい育ちも良くないです。
来年、少しでも収穫できると嬉しいです^^

2009/12/6(日) 午前 0:43 moko 返信する

私もホーム玉ねぎをプランターで初挑戦してます!
でも・・じょーさんのように根元があんなにイキイキ太くなってきません。肥料のやりが足りないのかな?
金柑楽しみですね、虫がとまってるのがみえますよ。

2009/12/6(日) 午後 5:51 [ むーきち ] 返信する

茎元が生長して来たホームタマネギは、
見ているだけでも頼もしく、気持ちいいですね。
家にも昨年植えた金柑に15ほどの実が付き、
色づき始めました。なかなかマーマレードと
までは行きません。

2009/12/6(日) 午後 10:31 [ イサジー ] 返信する

顔アイコン

どれも、いい感じにできてますね!!
マーマレード、いいなぁ。。。楽しみですね♪

2009/12/8(火) 午前 0:28 mocha 返信する

顔アイコン

mokoさん、コメントありがとうございます。
今年も金柑が実ってくれましたw
黄色に完熟したらおいしいジャムにしたいですね。
タマネギは無事に冬越ししたら春先から急に成長しはじめるかもw
来年の収穫が今から楽しみですねo(^▽^)o

2009/12/8(火) 午後 9:33 ジョーさん 返信する

顔アイコン

***さん、ご訪問ありがとうございます。
年の瀬ですし、ぼちぼち更新していきたいと思ってますw

2009/12/8(火) 午後 9:35 ジョーさん 返信する

顔アイコン

むーきちさん、コメントありがとうございます。
ホームタマネギ栽培されてるんですね。
冬場は太陽が低く飛ぶのでベランダでは日照が足らないのかも…
まだ暖かい秋口に本葉8枚以上に育てておくのがコツだそうです(*´ー`*)

2009/12/8(火) 午後 9:37 ジョーさん 返信する

顔アイコン

イサジーさん、コメントありがとうございます。
そちらの金柑も今年実がなったんですね。
柑橘系は生長がゆっくりですが、からしたりしなければ、
年々、実の数が増えていくので楽しみですね(o^〜^o)

2009/12/8(火) 午後 9:39 ジョーさん 返信する

顔アイコン

モカカフェさん、コメントありがとうございます。
おかげさまでどれも元気に生長してくれましたw
あとは、霜にあたって甘くなるのが楽しみですね(*´∇`)ノシ

2009/12/8(火) 午後 9:41 ジョーさん 返信する

冬がこせるといいですね〜。
冬を越すとひきしまって、糖分もましてほんのり甘くておいしくなりそうですよね〜。
新たまねぎのおいしさは格別で、ほんと一時期しか店頭にも並ばないので、とても贅沢な食材。食べたいです〜。

ぽち〜。

2009/12/10(木) 午前 10:07 *nob* 返信する

顔アイコン

nobさん、コメントありがとうございます。
冬の寒さにあたると野菜たちもほんのり甘くなりますね。
新タマネギは辛みが少なくておいしいので春がたのしみですね(*´∀`*)

2009/12/11(金) 午前 1:05 ジョーさん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事